マナー

結婚式のご祝儀相場ってどれくらい?親族、友人、会社の上司・同僚のお祝い金額

結婚式のご祝儀相場って、どれぐらいか気になりませんか?

こんにちは! テンパです。

 

近頃、やたらと家に結婚式の招待状が届きます。招待状の中を見ると、大学時代の友人からが多く、テンパのまわりでは結婚ブームが到来しています。そのため月1回は結婚式に出席しています。

結婚式に呼んでもらえることはとても嬉しいことですが、毎回出席しているとご祝儀代が結構かかります (ToT)/~~~

かといって、新郎新婦の門出を祝うのに、できるならご祝儀をケチりたくはありませんよね。

ご祝儀が少なすぎると新郎新婦に失礼にあたりますし、逆に多すぎても新郎新婦に気を使わせてしまうので、ご祝儀の金額や相場は気になるものです。

また、同じ結婚祝いやご祝儀でも相手が友人や同僚、兄弟姉妹など親族である場合、また自分の年齢によってもお祝い金額は変わってきますよね。

チー

う~ん、難しいのね!

 

そこで、今回は結婚式のご祝儀相場について、ご紹介したいと思います。

その前に!ご祝儀にいれるお金のマナーは大丈夫ですか?

ご祝儀の金額は割り切れない数字にしよう

ご祝儀に包む金額は、相手との関係性により変わってきます。しかし、一般的には二人が別れることを連想させるような、割り切れない数字を包む必要があります。

具体的にいうと、夫婦が別れることを意味する「偶数」や、4や9などの数字は縁起が悪いということで避けるのが、マナーと言われています。

そのため、2万円や4万円は割り切れるため縁起が良くないとされており、3万円、5万円といった金額を包むのが一般的です

ただし、ご祝儀や結婚祝いは「気持ち」が一番大事といわれるように、事情によりご祝儀が2万円ということもあるかと思います。この場合は、1万円札1枚と5千円札2枚 など包み方に工夫してみるとよいかと思います。

新札を用意する

ご祝儀として渡すお金は、2人のスタートをお祝いする意味でも新札を用意するのがマナーとされています。

もしも、新札が用意出来なかった場合は、アイロンをかけてシワを目立たなくさせるようにしましょう。

お札を入れる向きに注意

中袋に入れる時のお札の方向は表向きにするのが基本です。

人物が印刷されている右側を上にして入れるように、気をつけましょう。

テンパ

ここから本題です! 

結婚式のご祝儀の相場について

結婚式のご祝儀は相手が友人や同僚、兄弟姉妹など親族である場合、また自分の年齢によってもお祝い金額は変わってきます。

ここでは、社会人1人当たりの一般的な相場をまとめていきます。

(参考リンク: ゼクシィ 結婚トレンド調査2016

友人・会社の同僚

1位 30,000円 96.8%

2位 20,000円 2.5%

3位 50,000円 0.3%

兄弟・姉妹など親族

1位 100,000円未満58.7%

2位 100,000円以上 22.6%

3位 30,000円 12.2%

ここでは、10万円未満となっていますが、一般的に5万円が多いようです。

会社の上司

1位 30,000円 57.8%

2位 100,000円未満 31.0%

3位 50,000円 8.7%

まとめ

いかがだったでしょうか?

結婚式のご祝儀は、相手が友人や同僚、兄弟姉妹など親族である場合、また自分の年齢によってもお祝い金額は変わってきますが、大体3~5万円と考えるのが一般的のようですね。

以上、今回は結婚式のご祝儀相場とマナーについてでした。

参考になれば、幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村