便利ネタ

YouTube再生速度の変更機能が便利すぎる!変更方法を説明ーPS4アプリは未対応

こんにちは!YouTube好きのテンパです。

今やYouTubeと聞いて知らない人はいないのはないでしょうか?子供の将来の夢にYouTuberがランクインするってぐらいですからね。

それにしても、YouTubeってとっても便利です。音楽、ファッション、スポーツ、ゲームニュース、料理、商品レビュー、面白ネタ、HowTo動画・・・などなど、いろいろな動画がアップされています。

ベッドに入ってからスマホでYouTubeを見てしまうと、ついつい寝不足になってしまいます。笑

そんなYouTubeですが、動画の再生速度を変更して視聴できることをご存知でしょうか?

例えば・・・

ニュースなど流し見をしている動画は ×1.25倍速

HowTo動画など詳しく手順を見たい動画は ×0.75倍速

なんてことができます。

テンパ
テンパ
この機能、めっちゃ便利なんです!

そこで、今回はYouTubeの再生速度の変更方法についてと、ついでにスマホやPS4のアプリから再生速度を変更できるのかについても紹介します。

YouTube再生速度の変更方法

今やYouTubeを見る方法はWebブラウザ上から開く以外にも、専用のアプリを使ってPC、スマホ、ゲーム端末など、いろいろなメディアから動画を再生することができます。メディアによって再生速度の変更方法が少し違うので、メディア別に紹介していきます。

ちなみに再生速度は

0.25倍速、0.5倍速、0.75倍速、標準(1倍速)、1.25倍速、1.5倍速、2倍速

の8パターンから選ぶことができます。

カスタマイズを選べば0.25~2倍速の間を0.05刻みで選択することも可能です。

おすすめは

時間を短縮して視たい動画は 1.25倍速

ゆっくり確認しながら見たい動画は 0.75倍速

です。これ以上速くしたり、遅くしてしまうと音声が聞き取りにくくなってしまうので注意して下さい

・IE、Chrome、Safariなどのブラウザ上でYouTubeを見る場合

 YouTubeの視聴したい動画を開き、画面右下の設定ボタンを押します。

 設定ボタンを押すと、タブが開かれるので、その中の再生速度を選びます。

 再生速度が表示されるので、お好みの再生速度に☑を付けると再生速度が変更されます。

 

・スマホのYouTubeアプリから見る場合

iPhoneやiPad、Androidアプリでの再生速度の変更方法を解説します。どれもやり方は同じなので、iPhoneアプリの画面を使って説明します。

※バージョンが古いと再生速度の変更機能が付いていない場合があるので、必ず最新バージョンにアップデートして下さい。

 YouTubeの視聴したい動画を開き、画面右上の設定ボタンを押します。

 設定ボタンを押すと、タブが開かれるので、その中の再生速度を選びます。

 再生速度が表示されるので、お好みの再生速度に☑を付けると再生速度が変更されます。

スマホのYouTubeアプリの場合は、再生速度にカスタム設定がないため、0.25倍速、0.5倍速、0.75倍速、標準(1倍速)、1.25倍速、1.5倍速、2倍速の8パターンのみになります。

・PS4のYouTubeアプリから見る場合

TVなどの大画面でYouTubeを見たい!

なんて時は、PS4のYouTubeアプリがおすすめです。しかも、スマホを連動させるとスマホをリモコンとして利用できる便利な機能もついています。

しかし、残念ながら、PS4のYouTubeアプリでは再生速度を変更することができません!

いろいろ調べてみたのですが、再生速度の変更機能は現段階では未対応ということでした。

早送りなら可能ですが・・・とても残念!!

テレビでYouTubeを見るときは再生速度を変更できないのね・・・とあきらめかけていたのですが、

もしや、ブラウザからYouTubeを開けば、再生速を変更できるのでは??

① PS4のインターネットブラウザーを開く。

検索エンジンでYouTubeを開き、動画を再生し、設定ボタンをクリックしてみると…

 あれ!? タブ内に再生速度の設定を発見!!

あとはお好みの再生速度を選ぶだけです。

ちなみに、パソコンやスマホのブラウザ同様に、カスタム機能もついています。

PS4で再生速度を変更してYouTubeを見たい場合は、アプリからではなく、インターネットブラウザーから開くと見ることができます!

ぶっちゃけ、使い勝手はアプリの方が優秀なので、今後アップデートでの機能追加に期待です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

テンパの場合、YouTubeで動画を長々と見ていると、あ~時間を無駄にしてしまった!と思うことが多々あります。

この再生速度を変更する機能を使うことで、時間を大幅に節約することができて、大助かりです。

まあ、動画を見るのをやめるのが一番の時間節約なのですが、それはできそうにありません!笑

皆さんもぜひ、活用してみて下さい!

こんな記事もおすすめ