便利ネタ

ExcelファイルをPDFで保存する方法―向きや余白を調節してキレイに表示

こんにちは!テンパです。

 

Excel(エクセル)で作成した表をPDFで保存したいことってありますよね。

PDFファイルなら表のレイアウトが崩れたりしないので、会社の書類でPDFを利用する機会も多いかと思います。

そんなPDFですが、エクセルなら作成した表をPDFとして変換して保存することができます。

しかし、変換してみるとページの向きが縦になり、表が途中で途切れている・・・。

ページ設定で表示を横にしても、PDFへの変換は縦で保存されてしまう・・・。

テンパ
テンパ
なぜ?こんなことが?

そこで今回は、エクセルで作成した表を途切れることなく、キレイに横向きでPDFへ変換する方法を紹介します。

 

Excel(エクセル)ファイルをPDFへ変換する方法

まずはエクセルの表をPDFに変換してみましょう。

PDFに変換したいエクセルファイルを開く。

「名前を付けて保存」の「ファイルの種類」から「PDF」を選び、「保存」をクリック。

以上でPDFへの変換は完了です!

テンパ
テンパ
ここまではすごく簡単ですが、変換されたPDFファイルを開いてみると・・・

縦向きに変換されて表が途切れて(ずれて)しまう

先ほどの操作でPDFにすると、表が縦向きに変換されてしまいます。

表の横幅があまり長くなければ問題ないのですが、横幅が長いとこのように途切れてしまいます。

PDFへ変更前の表

PDF変更後の表

 

テンパ
テンパ
表の右側がまるっと途切れています。
しかも、セル内の日付けも途切れてしまいました・・・。

横向きに変換するには「Microsoft XPS Document Writer」を使う

ページ設定で表示を横向きにするなどの設定変更を試してみましたが、PDFに変換後はどうしても縦向きに表示されてしまいます。

そこでいろいろ調べてみた結果、「Microsoft XPS Document Writer」を使って、ページ設定をしてからPDFに変換すると横向きに表示することができました。

「Microsoft XPS Document Writer」とは

Microsoft社が開発したWindows用の標準電子ドキュメントフォーマットで、プリンターで印刷する代わりに、電子ドキュメントとして保存するためにXPSフォーマットのファイルを作成するための仮想プリンターです。Windows Vista以降で標準搭載されています。

テンパ
テンパ
印刷で使用するプリンターを選ぶ時に、知らないプリンターがあるなと思ったことありますよね。そのひとつが「Microsoft XPS Document Writer」です!

「Microsoft XPS Document Writer」の使い方

PDFに変換する前のエクセルファイルを開き、印刷をクリックする。使用するプリンター選択画面から「Microsoft XPS Document Writer」を選び、「印刷プレビュー」をクリックする。

「印刷プレビュー」の「ページ設定」を開き、「印刷の向き」で「横」を選択し、「OK」をクリックする。ちなみにここで余白の調節も可能です。

「印刷」はクリックせずに「印刷プレビューを閉じる」をクリックする。最初のページにもどったら「名前を付けて保存」から「ファイルの種類」で「PDF」を選択し、「保存」をクリックする。

するとPDFが開かれるので、表示が横向きになっていることを確認しましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

他にもやり方があるかもしれせんが、この方法ならPDFの表示向きや余白を簡単に調節することができます。

是非参考にどうぞ。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ