ゲーム

【PS4】スクリーンショットを撮って、PCに簡単保存する方法ーSNSやブログにも最適

こんにちは!テンパです。

今どきのゲーム機ってすごいですよねー。

ゲームをプレイする以外にも、Blu-rayを見たり、YouTubeアプリで動画を見たり、インターネットを楽しむなど、この1台でいろいろできてしまいます。

テンパもPS4をフル活用しています。

 

さて、そんなPS4でスクリーンショットを撮る方法を今回はご紹介していきます。

こんな人にオススメ

  • 感動シーンをスクリーンショットで保存したい
  • SNSにプレイ画像をアップして、友達に自慢したい
  • ブログでゲームの紹介をしたい・・・など

PS4でのスクショの撮り方

PS4ではスクリーンショットを撮り、保存することが簡単にできます。

こんな感じに!

注意事項としては、ゲーム内でスクリーンショットの制限があるソフトやアプリによっては、撮れないものがあることです。それ以外は大体撮ることが可能です。

スクリーンショットを保存する方法は3パターンあり、

いずれにも使うボタンは、SHAREボタンと△ボタンの2つだけです。

①SHAREボタンを押し、△ボタンを押す

SHAREボタンを押して、シェア画面を開いてから、△ボタンを押すとスクリーンショットを撮ることができます。保存が完了すると左上に、「スクリーンショットを保存しました」のメッセージが表示されます。

②SHAREボタンを長押しする

SHAREボタンを長押しすることで、シェア画面を開かずに、スクリーンショットを撮ることができます。保存が完了すると左上に「カメラ付きのアイコン」が表示されます。

 

テンパ
テンパ
長押しなのでタイミングが少しとりにくいのと、押しすぎて大量に保存されてしまうことがあるのが欠点です。

 

③SHAREボタンを押し、「スクリーンショット」を選ぶ

SHAREボタンを押してから、シェア画面で「スクリーンショット」を選択してもスクリーンショットを撮ることができます。

ちなみにこの機能と利用すると、FacebookやTwitterなどのSNSにリンクを済ませていれば、スクリーンショットをこの画面からアップすることができます。

以上、スクリーンショットを保存するを3パターンでした。

テンパ
テンパ
①の方法がタイミングが取りやすくて、撮影ミスも少ないのでオススメです!

スクショの確認方法

ホーム画面のコンテンツからキャプチャーギャラリーを選びます。

キャプチャーギャラリーには、フォルダーがあり、自動でゲームごとにスクリーンショットを振り分けてくれます。(ちなみ、下の画像はゲーム内で保存したスクリーンショットがなかったので、その他のフォルダーに全て保存されています。)

フォルダーを開くと、保存したスクリーンショットが保存されています。リスト内にあるスクリーンショットを選択すると、全画面で表示されます。

コントローラーのOPTIONSボタンを押すと、名前や日付で並べ替えたり削除したりできます。

スクショの保存形式(拡張子)、サイズ、容量について

保存形式(拡張子):JPEG

サイズ:1920×1080

容量:100~500KB(表示している画面によって、容量が違います)

USBメモリーを使ってパソコンへ移動する

保存したスクリーンショットをUSBメモリーを使って、PCに移動させます。

まずはUSBメモリーをPS4本体に差し込みましょう。奥までしっかり差し込んでください。形状によっては、使えない場合があります。

ちなみに、USBメモリーはFATまたはexFAT形式でフォーマットされたものなら利用することができます。この形式のものなら、外付けHDDでも可能です。

テンパ
テンパ
詳しいことがわからなくても、大体のUSBメモリーがFAT形式でフォーマットされているので、差し込むだけで使うことができます!

先ほどのキャプチャーギャラリーで、コントローラーのOPTIONSボタンを押し、「USBストレージ機器にコピーする」を選びます。

USBメモリーに保存したいスクリーンショットを選択して、画面右下の「コピー」を選びます。自動的に保存フォルダがUSBメモリーに作成され、選択項目がコピーされます。

あとはPCにUSBメモリーを差し込み、USBメモリー内のフォルダ「PS4→SHARE→Screenshots」にスクリーンショットがあるので、そのデータをPCにコピーすれば完了です。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ