便利ネタ

冷たい物を食べた時の「キーン」という頭痛の原因は?防ぐことはできる?

こんにちは!テンパです。

みなさんは、アイスやかき氷など冷たい物を食べたとき、頭が「キーン」となった経験はあるでしょうか?

テンパは冷たい物を食べると、いつも頭が「キーン」となります。

チー
チー
テンパはアイス食べすぎなの!

実はあの現象には正式名称があって、「アイスクリーム頭痛(Icecream headache)」という名前が医学的に付けられています。笑

チー
チー
そのまんまなの!

この「アイスクリーム頭痛」、頭が割れそうなくらい痛い!それに、すぐに続けて冷たい物を食べると繰り返すから結構ツラい・・・。

そこで今回は「アイスクリーム頭痛」の原因やなった時の対処法、予防方法についてまとめてみました!

アイス好きの方は是非どうぞー

 

「アイスクリーム頭痛」が起こる原因
ー冷たい物を食べると頭が「キーン」とするのは脳の勘違い?ー

「アイスクリーム頭痛」が起こるメカニズムは諸説あると言われていますが、主にこの2つの説が有力とされています。

~ 冷たい食べ物で頭痛が起こる理由 ~

◆ 冷たい物を食べると、喉にある三叉神経から脳に「冷たい」という感覚信号が伝わります。
しかし、この信号が強すぎると脳が冷たさを「痛み」と勘違いしてしまい、頭痛が起きます。

 

◆ 冷たいものを食べると急に喉や口の中が冷えてしまうため、人間の身体は一時的に血流量を増やして温めようとします。
そのときに、頭につながる血管が急に膨張することから、頭痛が起きます。

この2つのメカニズムのどちらか、または両方が原因となって、「アイスクリーム頭痛」が起きると考えられています。

また、冷たい飲み物でもこの頭痛が起きることがあるかと思います。

実は・・・ストローを使って冷たい物を飲むと、「アイスクリーム頭痛」が起きやすいという調査結果が出ています

それは、ストローで吸い上げられた冷たい飲み物が、直接口蓋(口の中の上側の部分)に当たってしまうためです。
この口蓋には、先程の三叉神経があり、刺激することで冷たさを痛みとして勘違いしてしまい、頭痛が起こります。

 

「キーン」と痛くなった時の対処法

頭痛が起こってしまった場合には、「おでこやこめかみを冷やす」といった対処法があります。
この痛みを感じる神経を冷やすことで、発生する痛みの信号を打ち消すそうです。

チー
チー
でも何で冷やせばいいのー?

テンパ
テンパ
チーちゃん、目の前にあるよね?

チー
チー
!!
アイスクリームの器ー!

ちょっと行儀が悪いかもしれませんが、冷えたアイスクリームやかき氷の器、飲み物のコップなどを、おでこに10秒ほどあてると良いです。

冷たい物を食べて頭痛が起きたら、是非この方法を試してみましょう!

 

「キーン」と痛くなる前の予防法

前の項目では対処法について説明しましたが、そもそも頭痛を起こさないで、冷たい物を食べたり飲んだりできるのが一番ですよね。

そのためには、予防が重要です!
ここで紹介する3つの予防法を試すことで、頭痛が起こる回数をぐーんと減らすことができます。

1.ゆっくり時間をかける!

ゆっくり時間をかけて食べる・飲むことで、喉が冷える早さを抑えられ、神経の刺激や血管の膨張を緩やかにすることができ、「アイスクリーム頭痛」を起こりにくくすることができます。

2.冷たいものと同時に温かい物を食べる・飲む!

同時に温かい物を食べる・飲むことで、1と同様に、「アイスクリーム頭痛」を起こりにくくすることができます。

3.冷たい物を飲む時は、ストローを使わない!

冷たい物を飲む時は、ストローを使わずにコップから飲むことで、口蓋に冷たい物を直接当てないようにすることができ、「アイスクリーム頭痛」を起こりにくくすることができます。

チー
チー
でも、ストローを使わないと飲むことでできない飲み物もあるよー

テンパ
テンパ
シェイクやスムージーとかがそうだねー

ストローを使って飲む場合は、できるだけ口蓋に冷たい物を直接当てないように、ストローの角度を調節して飲むようしましょう


 

テンパ
テンパ
以上、とっても簡単な予防法でした!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

頭痛を感じることなく、冷たいものを最後までおいしく食べたいですよね!
ご紹介した方法で、かき氷やアイスクリームをゆったりリラックスしながら味わってくださいね。

参考になると幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ