ブログ

WordPress無料テーマと有料テーマの違い
 ~「JIN」を購入した感想!

こんにちは!テンパです!

WordPressのテーマってホント、便利ですよね!HTMLやCSSの知識がなくても、テーマを使えば簡単にデザインをカスタマイズすることができます。

しかも、無料のテーマが数多く配布されているため、お金をかけずにいろいろ試すことができます。

でも、無料テーマと有料テーマって何が違うんだ?

きっと、有料テーマはお金を払うぐらいだから、無料テーマよりもきっと何かがすごいのだろう!

テンパはそう考えました。そこで、ネットでWordPressの無料テーマと有料テーマって、何が違うのかを調べてみました。

 

無料テーマと有料テーマの違いって?

調べてわかったことは・・・

無料テーマでも機能性が充実しているテーマもあるが、デザインに関してはどうしても、他との差別化をはかる為にカスタマイズが必要で、カスタマイズするにはHTML・CSSの知識が必要ということです。

一方、有料テーマの場合だと、HTML・CSSの知識が無くても、管理画面である程度デザインのカスタマイズが出来るようになっていて、とにかく扱いやすいという特徴があるとのことです。

テンパは、最初は無料テーマの「Simplicity」を使っていましたが、デザインがシンプルなのでオシャレにするため、スタイルシートをいろいろカスタマイズしていました。

【WordPress 初心者】簡単!CSSをスタイルシートに追加する方法WordPressでブログを作り始めって、使い方や用語などわからないことだらけですよね?その中でも、ブログのデザインを変えるのに必要になってくる「CSS」や「スタイルシート」。ブログ初心者には何がなんだかさっぱりです。そこで今回はCSSをスタイルシートに簡単に追加する方法を紹介します。自分のブログをおしゃれにする第一歩です!...

しかし、テンパはぶっちゃけCSSについてあまり詳しくないので、デザインを変えるのにとても時間がかかります。

本業の薬剤師の仕事あるため、ブログを編集している時間はなるべく記事を書くのに専念し、デザインにあまり時間をかけたくない

でも、オシャレなブログは作りたい・・・。

そんな矛盾だらけのテンパに有料テーマは、とてもぴったりの商品ということが判明しました。

せっかちなテンパは早速、有料テーマを購入してみようということになり、悩んだ末に「JIN」を選び購入したのです。

 

有料テーマ「JIN」ってどうなの?

早速ウキウキで「Simplicity」から「JIN」にテーマを変更し、カスタマイズしてみました。

【初心者】失敗しない!WordPressのテーマの変更方法と注意点ブログを長く運営しているとデザインを変えて気分転換してみたくなったことはありますか?WordPressを使っているならテーマを変更するだけでデザインを無料で簡単に変えることができます。しかし、テーマの変更には事前に注意しておかなければならないことがあるのをご存知でしょうか。今回はWordPressのテーマ変更時の注意事項、テーマの変更方法、テーマ変更後にやることの3点についてご紹介します。...

ビフォーアフターをご覧下さい!

どうでしょうか?
テンパ的には、全体的に統一感が出て少しオシャレな雰囲気になったんじゃないかなーと思います。

【 Before 】

【 After 】

 

ここで、今回購入した有料テーマ「JIN」について少しご紹介!

 

読む人も、書く人も、すべてを考え抜いたデザインを実現。真の使いやすさを追求したWordPressテーマです。「アフィリエイト」と「SEO」に必要なものは、すべて詰め込みました。売れるサイト作りを確実に後押しします。

引用元:JIN

 

「JIN」公式ページでは、このような説明がされています。

「JIN」は月100万円以上をアフィリエイトで稼ぎだしている「ひつじアフィリエイト」というアフィリエイトブログを運営している ひつじ氏 と、アトラス開発者 赤石カズヤ氏 の二人がタッグを組んで出来上がったWordPressテーマです。

 

「JIN」のオススメポイント

デザインの自由度が高い

スタイルシートを編集しなくても、カスタマイズ画面から、簡単にいろいろな場所のデザインや色を変えることができます。

設定を変更したら右のプレビューにすぐに反映されるので、設定しやすいです。

 

着せ替え機能

デザインの自由度が高くて、なかなかデザインが決めれないって人にオススメ。

「JIN」のHPから着せ替え用のデザインがダウンロードでき、それを適用するとそのデザインと同じように設定することができます。

悩んだ時は、着せ替えを適用した後にデザインに手を加えていくと便利です。

 

画像出典:JINのデザインを着せ替え(デザインインポート)する方法
/JIN MANUAL

 

 

 オシャレな見出し、ボックス、蛍光ペン、ボタン、吹き出し、ブログカードがすぐに使える

記事を作成するのに最適な見出し、ボックス、蛍光ペン、ボタン、吹き出し、ブログカードが既に用意されているので、ボタンをクリックするだけですぐに使えます。

もちろん、デザインや色も自分好みにカスタマイズも可能。「ヨメレバカエレバ」のボタンデザインも最初から設定されています。

画像はほんの一例で、これ以外にもたくさん楽しめます。

 

マニュアルがついている

有料テーマにはマニュアルが付いてないことがけっこうあるので、これは大きいです!

初心者(テンパ)の場合は、いろいろな機能が付いていても使いこなすことができないので、わからないことはここから調べることができてとっても便利です。

全てがわかる完全ガイドのようなものではなく簡易的なものなのですが、最初の手探り状態から進めるよりも、乗り換えの時間をグッと短縮できて助かりました。

「JIN」設定マニュアル詳細

 

「JIN」の注意ポイント

他の有料テーマに比べて少し高め

他の有料テーマは大体が10,000円前後で購入できるのに対し、JIN」の価格は14,800円と少し高め。ま~、有名どころの「賢威」あたりは20,000円を超すので、それに比べれば安いですね。

ページの読み込み速度が遅い

デザインをオシャレにするいろいろな機能が付いているので、その分前に使っていたテーマ「Simplicity」と比べると重く感じます。

 

「JIN」の感想

着せ替えテーマがあったので、それを参考にブログのデザインを簡単にカスタマイズすることができました。

各場所のカラー決めに悩む方も多いと思いますが、カラーにまとまりが無いサイトは読み手も全体の印象をバラバラに感じて、居心地が良くないですよね。

その点、着せ替えテーマを利用するとテーマカラーが決まっているので、それをベースにすると全体的に統一感が出て、見やすくなったのではないかと思います。

また、見出し、ボックス、ボタンの種類が豊富にあるので、記事を書いていてもCSSに悩まなくて済むようになり、作業効率が格段にアップしました。

欠点は速度が少し遅いことですかね。

「JIN」を購入してみてよかったと思います。

 

「JIN」公式サイトはこちら

 

有料テーマを使ってみての感想

無料テーマに比べて、やっぱり有料テーマはデザインや使い勝手が断然便利です。

テンパのように副業としてブログを運営している方は、時間を有効活用するために有料テーマをおすすめします!

初期投資として費用はかかりますが、デザインであれこれ悩むことが減るので、その分記事を書く時間に変えることができたら、きっと初期投資分は簡単に取り戻すことができます。むしろ、それ以上の収益を上げることが可能かもしれません。

ブログを始めたばかりの初心者にも、デザインに悩むぐらいなら、最初から有料テーマを使うのがオススメですね。

ですが、CSSに詳しい方には有料テーマはあまりオススメしません。

その理由は、有料テーマでもできることとできないことがあるので、すっごく凝ったことをしたいとなると、やっぱり自分で地道にカスタマイズするしかないためです。

CSSに詳しいのであれば、有料テーマぐらいのカスタマイズは簡単にできてしまうと思います。

有料テーマは、あくまでブログ作成の効率を上げる手段として利用するのがいいかもしれませんね。

テンパ
テンパ
テンパもより良いブログを作るために、CSSについてもっと勉強していきます。

参考になれば幸いです。

 

あとがき

有料テーマでも無料のテーマでも、テーマを変更する時は少し手間がかかるので、注意です!!

【初心者】失敗しない!WordPressのテーマの変更方法と注意点ブログを長く運営しているとデザインを変えて気分転換してみたくなったことはありますか?WordPressを使っているならテーマを変更するだけでデザインを無料で簡単に変えることができます。しかし、テーマの変更には事前に注意しておかなければならないことがあるのをご存知でしょうか。今回はWordPressのテーマ変更時の注意事項、テーマの変更方法、テーマ変更後にやることの3点についてご紹介します。...
こんな記事もおすすめ