ブログ

MOZが使えない?代わりになるドメインパワーチェックサイトの紹介と使い方

こんにちは!テンパです。

ブログを運営しているとドメインパワーが気になるものです。

ドメインパワーとは、ブログやサイトのドメインがどれだけ力があるかを比較する指標になります。高いほど検索エンジンからの信頼度が高く、検索結果上位に表示されやすくなります。

ドメインパワーの測り方を調べると、ほとんどのサイトで「MOZ」というドメインパワーチェッックサイトを利用する方法を紹介しています。

しかし、その「MOZ」が会員登録をしないと使えなくなってしまいました。そこで今回は、「MOZ」の代わりとなるドメインパワーチェックサイト「DOMAIN AUTHORITY CHECKER」を紹介します。

 

「MOZ」が使えなくなったはいつから?

この表現には少し語弊があります。

「MOZ」とはSEOツールを提供しているサイトで、ドメインパワーも調べることができます。以前までは1日の使用回数制限がありましたが、無料で簡単に使えるということで人気がありました。

しかし、2019年秋頃からサイトの仕様が変更になり、無料会員登録をしないとドメインパワーを測定できなくなりました。

「無料会員登録をすれば、そのまま使えるのでは?」と思うかもしれませんが、「MOZ」は日本語に対応していないため、登録は英語でしなければなりません・・・。

テンパ
テンパ
テンパは英語が苦手です。

無料でも英語で会員登録するのは少し気が引けます。できればもっと気軽にドメインパワーを調べたいものです。

 

「MOZ」以外でドメインパワーを調べるには

「MOZ」以外で会員登録をせずに、無料で使えるドメインパワーチェックサイトがないものかと、ネットでいろいろ探してみました。

そして見つけたのが「DOMAIN AUTHORITY CHECKER」というサイトです。

DOMAIN A「UTHORITY CHECKER」:ドメインオーソリティチェッカー

 

「DOMAIN AUTHORITY CHECKER」の使い方

「MOZ」同様、日本語に対応していないため、表記は全て英語になります。

使い方はいったってシンプル、「ドメイン名」を入力し「Check Authority」をクリックするだけ。

試しに「Google」と「Yahoo!JAPAN」のドメインパワーを測定してみました。

ドメイン名:「Google」は「https://www.google.com/」、「Yahoo!JAPAN」は「https://www.yahoo.co.jp/」になります。

 

「DOMAIN AUTHORITY CHECKER」結果の見方

「Google」の結果

「Yahoo!JAPAN」の結果

Domain Authority(ドメインオーソリティ)

ドメインパワーに該当。「1」~「100」で表示されます。

これの数値が大きければ大きいほど、検索エンジンで上位表示されやすくなります。

Page Authority(ページオーソリティ)

他者から見てどの程度、そのページが信頼できるかを数値化しています。「1」~「100」で表されます。

訪問者数が多ければ多いほどこの数値が上昇します。

Moz Rank(モズランク)

「MOZ」でのサイト評価を数値化しているのか、詳しくは不明です。

 

どちらのサイトのドメインパワーも流石に高いですね。「Google」にいたっては「100」と満点です。

DOMAIN A「UTHORITY CHECKER」を使うと、自分のブログや競合しているブログの分析もできてしまうので、興味のある方はいろいろお試しください。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

こんな記事もおすすめ