ブログ

簡単!CSSを使って画像に枠線を付ける2つの方法
 ~WordPress,ブログ

こんにちは!テンパです。

ブログを作成していると、記事の本文中に画像を載せることがりますよね。

でも、載せた画像が背景の色と同化してしてしまって見づらい・・・。
そんな時は画像に枠線を付けて、しっかり目立つようにしたいですよね。

枠なしと枠ありの画像を比較すると、見やすさが格段にアップしたのがわかります。

【 枠なし 】

【 枠あり 】

そこで今回は、WordPressでブログを作成する際に、画像に枠線を付ける方法をご紹介します。

簡単に画像に枠線を付けるコードも紹介するので、WordPressを使っていない方も、是非見ていってください!

テンパ
テンパ
テンパはWordPressを使って、このブログを書いているよ!

 

初期設定のWordPressでは、画像編集で枠を付けられない!

ワードやエクセルなら、画像を右クリック → プロパティなどで、簡単に画像に枠線を付けることができますが、WordPressの場合は、画像を右クリックしても枠線を付けるメニューはありません。

下の画像は、ビジュアルエディタで画像を右クリックした時に出るメニューです。
(「画像」メニューをクリックしても、枠線を付ける機能はありません。)

 

画像に枠線を付けたい場合は、画像ソフトを使って自分で加工する方法もありますが、毎回枠線を付けるのは正直面倒ですし、時間の無駄です。
それに、うっかり加工し忘れてアップロードしてしまったら、色々とやり直しになり、さらに時間の無駄です。

そんな時は、CSSを入力して、画像に枠線を表示させる方法がオススメです!
この方法なら、載せた画像に枠線を一括で付けたり、個別に設定することもできます。

CSSと聞くと、苦手・・・いやだ・・・なんて思う方もいるかもしれませんが、とっても簡単な方法ですので、ご安心ください!

画像に枠線を付ける方法は、WordPressで2パターンあるので、その方法を詳しく説明していきます。

 

画像コードにCSSを追加する方法

この方法が最もシンプルな方法です。
画像コードにCSSを直接追加するだけなので、WordPressを利用していない方も使えます。

 

1.
ビジュアルエディタで画像を追加しました。
ちなみに画像名は「chi-1」です。

 

2.
これをテキストエディタに切り替えます。
画像コードの「img」と「class」の間(赤矢印の部分)に、以下のCSSを足すだけで、枠線が付きます。

【 追加前 】

【 追加するCSS 】
style=”border: 1px solid #848484;”

【 追加後 】

 

3.
ビジュアルエディタに切り替えると、このように画像の外側に枠線が付いています。

 

枠線の太さ、色を変更するには?

●太さ
「1px」部分は「枠線の太さ」を示しています。

ですので、数字部分を変えると、枠線の太さを変更することができます。
自分好みに枠線の太さを調節して下さい。

●色
「#848484」部分は「枠線の色」を示しています。

「#○○○○○○」はカラーコードと言われるもので、この部分を変更すると、好きな色に変えることができます。
下のサイトから、カラーコードを調べることができます。

HTMLカラーコード表

テンパ
テンパ
テンパが使っている「#848484」はグレーだよ!

チー
チー
黒よりグレーの方がオシャレかも~

 

スタイルシートにCSSを追加する方法

この方法は、スタイルシートにCSSを追加した後、「画像CSSクラス」を読み出す方法です。後ほど具体的にご説明します。

【 メリット 】

● 一度設定をすると、枠線を一括で(全ての画像に)付けることができる。(もちろん、個別に付けることもできます。)

● WordPressのテキストモードを使わずに、ビジュアルモードから枠線を追加できる。

 

はじめに・・・

まずは、スタイルシートにCSSを追加する場所へ移動します。

WordPressの①「外装」 → ②「テーマの編集」から、自分の使用しているテーマの③「style.css」が、CSSコードを追加する場所になります。

CSSを追加するのは一番下で構わないので、④コピーしたCSSコード(後ほどご紹介します。)を貼りつけたら、⑤「ファイルを更新」をクリック。

 

追加するCSSコードは用途で違うため、どちらかを選んで追加してください。

● 枠線を個別(画像ごと)に付けたい場合 → ①へ
● 枠線を一括で(全ての画像に)付けたい場合 → ②へ

 

① 枠線を個別(画像ごと)に付ける場合のコード

/* 画像に枠線を付ける */
img.waku {
border: solid 1px #848484; /* 枠線のスタイル 太さ 色 */
box-shadow: 0px 0px 5px #848484; /* 影の水平方向の距離 垂直方向の距離 ぼかしの距離 色 */
}

枠線の太さや色は「直接コードを入力する方法」の説明と同じく変更できます。

スタイルシートにCSSコードを貼りつけたら、枠線が付くか確認しましょう!

 


①投稿画面 → ②「ビジュアルエディタ」 → ③「メディア追加」から画像を追加します。

 


次に貼りつけた画像をクリックすると④「編集」のメニューが出てくるのでクリック。

 


画像詳細が開くので「上級者向け設定」 → 「画像CSSクラス」に⑤「waku」と入力して、⑥「更新」。

 


画像詳細画面が閉じると・・・「あれ!?枠線が付かないじゃないか!」と思うかもしれませんが、安心してください!

ビジュアルモードでは設定した画像に枠線付いていませんが、プレビューで確認してみるとしっかり枠線が表示されます

 

② 枠線を一括で(全ての画像に)付ける場合のコード

/* 画像に枠線を付ける */
.post img {
border: solid 1px #848484; /* 枠線のスタイル 太さ 色 */
box-shadow: 0px 0px 5px #848484; /* 影の水平方向の距離 垂直方向の距離 ぼかしの距離 色 */
}

枠線の太さや色は「直接コードを入力する方法」でした説明と同じです。

この方法は、全ての画像に枠線を付けたい、いちいち設定するのが面倒という方にオススメです。
ただ、アドセンス・アフィリエイト広告を入れている場合、その画像にも枠線が反映されてしまう場合がありますので、ご注意ください。

スタイルシートにコピーしたCSSコードを追加したら、記事を表示してみてください。
全ての画像に枠線が追加されていると思います。

①と同じく、ビジュアルエディタでは画像に枠線が付いていませんが、プレビューで確認してみると、しっかり枠線が表示されます。

 

まとめ

簡単に画像に枠線を付ける方法、いかがでしたでしょうか。

作ったブログがなぜだかわからないけど見づらい!という方や、画像にいちいち枠線の加工をするのが面倒!という方々に、すぐに実践可能なオススメの方法をご紹介しました。

線の太さや色をカスタマイズすることもできるので、好みの枠線を作ってみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ