ブログ

商用OK!ブログでも使えるおすすめ無料写真・画像・加工サイトまとめ

こんにちは、テンパです。

ブログを書き終わって一息ついたと思ったら、トップ画像(アイキャッチ)を作る作業が残ってる、なんてことありますよね。

文字だらけのブログよりも、アイキャッチや段落ごとに画像が入っているブログの方がわかりやすく、最後まで飽きずに読んでもらえるのではないでしょうか。

そんな箸休め的な役割も担っている画像ですが、正直に言ってテンパは記事のテーマに合った画像を探すのが苦手です。

そこで今回は、【ロイヤリティフリー、商用OK】の、利用しやすいおすすめサイトを紹介します。

テンパ
テンパ
ブログを書いていない方でも、壁紙に使ったり、ハガキやカードに印刷して使ったりなど、フリー画像・素材は何かとお世話になる機会は多いのではないでしょうか。

利用前に注意すること

無料で画像を提供してくださるなんて、本当にありがたいですよね。
ただし、利用する上での注意することや禁止事項は、各サイトによって異なります。事前に必ず利用規約・禁止事項などを確認することが重要です。

また、今回はクレジット表記が不要なサイトをご紹介していますが、各サイトでは「紹介してくれたらうれしい」と書かれていることが多いです。
サイトのトップURLを紹介することで、無償で提供してくださっている方へのお礼になると思います。

テンパ
テンパ
「画像ページへの直リンクは禁止」としているサイトが多い点も注意です。

それと、画像の著作権と、画像に写り込んだものの商標権や人の肖像権というのは、また別の話ですので、最悪の場合訴えられたりということも考えられます。
「危ないかな」と思ったものはぼかしたり、使用しないなどの判断をすることが必要です。

 

おすすめ無料(フリー)画像・素材サイト

Pixabay

画像出典:Pixabayトップ画面 / Pixabay より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://pixabay.com/

画像を提供している方は外国の方が多いようで、日本独自のものは見つけづらい印象がありますが、とにかく探すのが大変なくらい膨大な数の画像があります。

注意したいのは、“shutterstock” と表記があるものは有料の画像ということです。有料だけあってとても良い画像ばかりなのですが、無料でダウンロードはできません。

 

写真AC(Photo AC)

画像出典:写真ACトップ画面 / 写真AC より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録
Webサイト https://www.photo-ac.com/

利用に登録が必要なのですが、使いやすい画像が非常に豊富です。
登録する手間はありますが、おすすめのサイトです。

 

GIRLY DROP(ガーリードロップ)

画像出典:GIRLY DROP画面 / GIRLY DROP より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://girlydrop.com/

“女の子による女の子な写真素材” とのことでガーリーな雰囲気ですが、検索してみると男性が使っても違和感のない画像がたくさんあります。

 

ぱくたそ(PAKUTASO)

画像出典:ぱくたそトップ画面 / ぱくたそ より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://www.pakutaso.com/

ぱくたそさんはとても有名なので、みなさんも日常的に目にしているのではないでしょうか。
もちろん普通の画像もたくさんありますが、色々なシチュエーションで日本人のモデルさんが多種多様に表現している画像が多くあります。

 

いらすとや

画像出典:いらすとやトップ画面 / いらすとや より

商用利用 可(素材を21点以上使った商用デザインは有料)
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://www.irasutoya.com/

いらすとやさんもとても有名ですよね。テレビだけで言っても、見ない日はないんじゃないか、というほどです。

とにかくかゆい所に手が届くというか、どこにも無いようなマニアックなものを検索しても、なぜかある・・!本当にありがたいです。

 

ICOON MONO

画像出典:ICOON MONOトップ画面 / ICOON MONO より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://icooon-mono.com/

検索画面ではモノクロですが、素材ページでカラー変更ができます。
シンプルなデザインで、シンメトリーなものも多くあるので、例えば “矢印” だったり記号の画像がほしいときなどにもおすすめです。

 

ヒューマンピクトグラム 2.0

画像出典:ヒューマンピクトグラム 2.0トップ画面 / ヒューマンピクトグラム 2.0 より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト http://pictogram2.com/

おもしろいピクトグラムです。ピクトグラムだけに、おもしろいけど一目で理解できる画像です。設定が細かくて種類が豊富なので、ピッタリなものを探しやすいと思います。

 

シルエットデザイン

画像出典:シルエットデザイントップ画面 / シルエットデザイン より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://kage-design.com/

“シルエット” と聞くとモノトーンだけかと思いきやカラーのイラストもあって、組み合わせて画像を作るときにも助かります。

 

Frame Design

画像出典:Frame Designトップ画面 / Frame Design より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://frames-design.com/

自分じゃ作れない凝ったデザインのフレームがほしいとき、ありますよね。
20素材までは無料で使えます。それ以上になると簡単な条件があるので、規定を確認してくださいね。

 

おすすめ横断検索サイト

タダピク

画像出典:タダピクトップ画面 / タダピク より

商用利用
画像の編集・加工 元サイトの規定による
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://www.tadapic.com/

先に紹介したいらすとやを含む、40以上の無料画像提供サイトから、画像を横断検索してくれるサイトです。いくつもサイトを開いて画像を探すのが面倒な方におすすめです。

 

O-DAN(オーダン)

画像出典:O-DANトップ画面 / O-DAN より

商用利用
画像の編集・加工 元サイトの規定による
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://o-dan.net/ja/

こちらも先に紹介したPixabayを含む、画像を横断検索してくれるサイトですが、海外のおしゃれな画像が多い印象です。

 

おすすめ画像加工・編集お助けサイト

SYNCER イメージカラーピッカー

画像出典:イメージカラーピッカー / SYNCER より

クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://lab.syncer.jp/Tool/Image-Color-Picker/

画像の色を瞬時に教えてくれるお助けサイトです。一番上で「Hex」か「RGB」か切り替え可能です。

 

SYNCER カラーコード変換ツール Ver3

画像出典:カラーコード変換ツール Ver3 / SYNCER より

クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://syncer.jp/color-converter

使いたい色の反対色を教えてくれたりします。
反対色は違和感を感じさせないアクセントカラーとして使えるので、画像用だけでなく、年賀状などなにかをデザインするときにも役立ちます。

 

グラデーション画像メーカー

画像出典:グラデーション画像メーカートップ画面 / グラデーション画像メーカー より

商用利用
画像の編集・加工
クレジット表記 不要
利用登録 不要
Webサイト https://www.lancork.net/gradient/

グラデーション、自分で作るのは大変ですよね。
画像の大きさを決めて好きな色2色を選べば、きれいなグラデーションの出来上がり!背景や文字など、使い方は万能です。

いかがでしたでしょうか。
画像に文字を入れるなどの加工・編集をされる方は、無料フォントやペンタブの導入もおすすめです。

画像が映えるおすすめフォントの紹介と追加・削除方法~ブログを見やすく改善ブログのトップ画像を頑張って作ったけどなぜかダサい、なんてことありませんか?その原因は画像に使うフォントに原因があったりします。そこで今回はおすすめフリーフォントのピックアップから導入・削除方法についてご紹介します。ブログの改善にもつながるので必見です。...
初心者も使いやすい!ワコムのペンタブでブログの画像をラクラク加工~おすすめ無料ソフトも紹介ブログの画像加工に疲れていませんか?マウスを使ってWindowsの「ペイント」でも加工できますが、限界があって、時間がかかってもったいない!そこでおすすめなのがペンタブレットです。導入してから画像処理がとてもラクになった筆者が、初心者におすすめのペンタブや無料ソフトについてご紹介します。...
«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ