A8.net

『A8.net』無効クリックが発生した時の対処方法~発生ページ、リファラが見れない

こんにちは、テンパです。

ブログにアフィリエイト広告を入れている方は、無効クリックが発生していないか、日頃からチェックすることも大切ですよね。
広告をせっかくクリックしてもらったのに、それらが全て無効になってしまうのは、非常にもったいないです。早急に広告を貼り替えたり修正するなどの対応が必要です。

テンパは、20,000社以上の広告主と提携しており、日本最大級の規模を誇るASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)である『A8.net』に登録しています。アフィリエイターの多くは登録していますよね。

そんな『A8.net』で先日、無効クリックが発生したという知らせを見つけました。

テンパ
テンパ
大変!早く修正しなきゃ!

ということで今回は、『A8.net』においての無効クリックについてご紹介します。

アフィリエイト広告の無効クリックとは?

無効クリックとは、広告がクリックされたにもかかわらず、何らかの理由により成果が発生しないクリックのことです。

発生する原因としては、以下のことが考えられます。

  • 掲載中の広告のプログラムが、いずれかの理由で終了したことに気付かず、削除し忘れている。
  • 提携しているプログラムを解除したのに、以前掲載したそのプログラムの広告を削除し忘れている。
  • 掲載中の広告に採用している素材が、削除された。
  • 広告のリンクコードを間違えて掲載した。
  • 掲載中の広告のリンクコードが、改変された。

など

 

”直近3日以内に無効クリックが発生しています”って出たら無効クリックが発生した証拠!

無効クリックが発生すると、『A8.net』トップページの簡易レポート欄に以下のような表示が出ます。

直近3日以内に無効クリックが発生しています

注意する点は、直近10日間分の無効クリックのデータしか確認できないということ。

毎日確認するに越したことはありませんが、忘れがちな方は「毎週○曜日に確認する」、など決めておけば取りこぼしがなくなるかもしれません。

※『A8.net』では、無効クリックはPC・スマホからのクリックのみの対応で、モバイル(フィーチャーフォン)からは計上されません。

1.『A8.net』を開き、ログインします。
赤枠の “直近3日以内に無効クリックが発生しています” と表示がある場合はそちらをクリックします。
もしその表示がなければ、青枠の ① “レポート” ⇒ ② “無効クリック” から進みます。

2.グラフ中の無効クリックが発生した日をクリックして進むと、各プログラムの詳細を確認することができます。

3.更に、各プログラム欄の赤枠の “詳細を見る” をクリックすると、無効クリックが発生したURLが表示されます。

4.赤枠の ”クリック発生ページURL” を開くと、無効クリックが発生しているページが開きます

”クリック発生ページURL” 欄に広告のリンクコードが表示されている場合

”クリック発生ページURL” 欄に、発生ページURLではなく、広告のリンクコードが表示されることがあります。それだと表示されたリンクをクリックしても、当然クリック発生ページには飛びません。

その場合、プログラムの「アフィリエイトID([各自の登録サイト+プロモーション]ごとに付けられるIDのことです。)」を調べて、その広告を貼った場所を探すことになります。

「アフィリエイトID」は、各プロモーションの ”広告リンク” で調べることができます。詳しいことはこちら↓をどうぞ。

サイトに掲載した広告を一発で探し出す方法~広告リンクコード内のアフィリエイトIDを分析|A8.netサイトに掲載した広告が増え過ぎて、迷子になってはいませんか?そんな時に役立つのが、広告リンクコードの中のアフィリエイトIDです。今回は『A8.net』の広告を一発で探し出せる方法をご紹介します。しっかりと広告の管理をして、無効クリックが発生しないようにしましょう。...

”クリック発生ページURL” 欄が空欄の場合

『A8.net』には、 ”詳細のページでは、無効クリックの上がっているページのリファラが確認できますが、場合によってはリファラが取得できず、空欄になってしまう場合がございます。ご了承ください。” と書かれていました。

リファラとは、直前に見ていたページ(リンク元)のURL情報のことで、リファラを見れば、どこから流入したか、を知ることができます。

この場合は、広告のリンクコードのコピペを間違えたり、貼り付けたリンクコードの一部を誤って変えてしまった、などの理由が考えられます。

無効クリック発生日より前にアップした記事や、リライトした記事の広告をクリックして、正しく飛ぶかどうかの確認が必要になります。

後々面倒なことにならないように、リンクコードは慎重に取り扱うことが重要です。

 

無効クリックになった広告を貼り替えよう

先ほどのから広告の貼り替えが可能です。

赤枠の “同カテゴリの広告に貼り替える” をクリックして進み、貼り替える広告を選択し直せばOKです。

テンパ
テンパ
こまめにチェックして、成果の取りこぼしをなくしましょう!

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ