ゲーム

【Nintendo Switch】microSD・SNSを利用してスクリーンショットをPCに保存する方法

こんにちは!テンパです。

テンパは日ごろ、Nintendo Switchで妻と一緒にゲームをして楽しんでいます。たまに白熱しすぎて、ケンカになることもあります笑

そんなNintendo Switchですが、スクリーンショットを撮れることをご存知ですか?

コントローラーの「キャプチャーボタン」を押すと、プレイ中の画面を撮影してくれるんです。

しかし、撮影したスクリーンショットはスイッチ本体に保存されるため、パソコンなどへデータを移すには、もうひと手間必要になります。

 

そこで今回は、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で撮影したスクリーンショットを、パソコンなどへ移行する方法をご紹介します。

PS4のスクリーンショットを移動する場合はこちら↓

【PS4】スクリーンショットを撮って、PCに簡単保存する方法ーSNSやブログにも最適PS4でスクショを撮って、SNSやブログにアップしたいなんてことありますよね?そこで、今回はPS4でスクリーンショットを保存する3つの方法とPSにデータを移動させる方法についてご紹介。...

 

スクリーンショットをPCに移行する方法は2種類!

 microSDカードを使う

 SNSとニンテンドースイッチを連動させる

どちらの方法でもパソコンにデータを移すことができますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。自分の環境にあった方法を選ぶと良いかと思います。

 

それぞれのメリット・デメリット

microSDカードを使う場合

  • カードを抜き差しするだけなので、移行作業が簡単
  • スイッチで保存した画質のまま保存できる
  • microSDカード、変換アダプタ、カードリーダー(SDカード用スロット装備のPCなら不要)が必要

 

SNSとニンテンドースイッチを連動させる場合

  • 費用がかからない
  • PCを介さずにスマホにも保存できる
  • SNSアカウントが必要
  • SNSに投稿するので、設定次第では他人に見られる
  • 画質が劣化する
テンパ
テンパ
簡単・安心なのはmicroSDカードを使う方法ですね!

 

microSDカードを使って、スクショを移行する方法

1.用意するものは3つ

microSDカード

スイッチに対応しているmicroSDカードは・・・

  • microSD(容量:~2GB)
  • microSDHC(容量:4GB~32GB)
  • microSDXC(容量:64GB~1TB(=1000GB))
テンパ
テンパ
スクリーンショットを保存するだけなら、何でも大丈夫です!

中にはNintendo公式ライセンスのmicroSDカードもあります。ソフトデータなどサイズが大きいデータも保存したい場合は、こちらの方が転送速度は速いのでおすすめです。

 変換アダプタ

PCのSDカードスロットに、microSDを直接差すことはできないものがあります。その場合は、microSDカード用の変換アダプタが必要です。

microSDカードは変換アダプタがセットで販売されていることが多いですが、付いていない商品もあるので、新たに購入される方は注意が必要です。

変換アダプタが必要かどうかはPCの周辺機器の環境にもよりますが、あればmicroSDカードをSDカードとして使うことが可能になります。デジタルカメラなどのSDカード対応機器でも使用可能になりますので、持っていた方が今後も便利かと思います。

テンパ
テンパ
ちなみにテンパは家にあった4GBのmicroSDHCを使っています。
あと、もともとノートPCにSDカードスロットが付いていました。

 

 カードリーダー

PCにSDカードを差し込めるスロットが付いているなら不要です。

SD・microSDカードのみ対応のリーダーはこちら↓

汎用性が高いマルチカードリーダーはこちら↓

テンパ
テンパ
以上3点、全てを新たにそろえるとすると、費用は1千円代~8千円以下くらいでしょうか。

2.microSDカードをスイッチ本体に差し込む

本体の背面にあるmicroSDカードスロットに、カチッと音がするまで差し込みます。(差し込む向きに注意してください)

 

3.microSDカードにスクリーンショットを保存する

-1.スイッチを起動して、メニュー画面の  アルバム  を選択します。

 

-2.次に、microSDカードに保存したいデータを選択して  A 決定  を押します。

 

-3. A 投稿や編集  を押します。

 

-4.左上に「本体保存メモリー」と表示されていることを確認したら、メニューから  コピー  を選択します。

 

-5.「SDカードから本体保存メモリーへコピーします。」と表示されたら  コピーする  を選択します。

 

-6.「コピーしました。」と表示されたら  OK  を押してコピー完了です。

 

-7.コピー完了後  B もどる  を押して、データがきちんとコピーされていることを確認します。

ここでアルバムには同じデータが2枚あるように見えますが、一番先頭にあるものがコピーしたデータです。そのデータを選択して  A 決定  を押します。

 

-8. A 投稿や編集  を押します。

 

-9.左上の表示が「本体保存メモリー」から「SDカード」になったことを確認したら、これでmicroSDカードに保存完了です。

 

4.スイッチ本体からmicroSDカードを取り出す

microSDカードにデータを保存し終わったら、  電源ボタン長押し ⇒ 電源オプション ⇒ 電源OFF  の順でスイッチ本体の電源を切ります。

電源が切れたら、スイッチ本体からmicroSDカードを抜き取ります。microSDカードを奥へ押し込むと「カチッ」と音がなり、手前に出てきます。

テンパ
テンパ
無理やり引っぱるのはダメ!注意です!

5.パソコンにデータを保存する

変換アダプタにmicroSDカードをセットして、PCのSDカードスロット、もしくはリーダーに差し込みます。

microSDカードのフォルダ ⇒ 「Nintendo」フォルダ ⇒ 「Album」⇒ 保存年月日のフォルダを開くとスクリーンショットのデータがあるので、PCに移行したいデータを選び、PCに保存します。

PCから変換アダプタを取り外す時は、「スタート」⇒「設定」⇒「デバイス」などからデバイスを削除してから取り外すか、もしくはデスクトップの通知領域から、リムーバブルディスクを安全に取り外す手順を踏んでから、取り外すようにしてくださいね。

いきなり抜いてしまうと、データが破損することがあります。

 

SNSとニンテンドースイッチを連動させて、スクショを移行する方法

この方法はスイッチとSNSを連動させて、スクリーンショットをSNS上に投稿し、投稿した画像をPCやスマホからダウンロードする方法です。費用がかからないのが良いところですが、手間がかかります。

対応しているSNS

Facebook 、Twitter の2つと連動することができます。

SNSを経由すると画質が劣化する

また、データがSNSを経由するため、データ容量が変わってしまいます。

元データ : 223KB(1280×720)

 SNSを経由

保存後 : 156KB(1280×720)

データによっては、画質がアラくなってしまうものもあります。

実際の手順 1.

-1.先ほどと同様に、メニュー画面の  アルバム  を選択します。

 

-2.microSDカードに投稿したいデータを選択して  A 決定  を押します。

 

-3. A 投稿や編集  を押します。

 

-4. 左上に「本体保存メモリー」と表示されていることを確認したら、メニューから  投稿  を選択します。

 

-5.利用するSNSを選択して、投稿します。

 

-6.PCやスマホから、SNSを開き投稿したデータを保存したら完了です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

やはり使い勝手が良いのは、microSDカードを使ってPCにスクリーンショットを移行する方法かと思います。
ただ、microSDカードがない場合はSNSを利用すると便利かも知れません。

参考になれば幸いです。

【Nintendo Switch】新作ゲームソフト発売日スケジュール!人気タイトル一覧まとめ2021年3月Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)「新作ゲームソフトの発売予定日」と「注目タイトル」についてまとめています。商品情報については商品画像、もしくはショップボタンをクリックすると詳細ページへ飛ぶことができます。※発売日、価格は変更になる場合があります。...
«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ