ゲーム

【ヨッシークラフトワールド】2人でより楽しい!2.5Dアクションゲーム|評価・感想まとめ

こんにちは!テンパです。

みなさんは普段ゲームをされますか?

学生のときのテンパは、友人たちと「コールオブデューティ」などFPSにハマり、毎日のようにオンラインプレイを楽しんでいました。しかし、社会人になってからは、ゲームをする時間がなかなか取れていません。最近プレイしたゲームは「キングダムハーツ3」のみ・・・。

できればもっとゲームがしたい!

あと、どうせなら1人じゃなく奥さん(びっくりするくらいゲームがヘタ)とも一緒に楽しめるようなゲームがほしい!

そんなこんなで購入したのが「ヨッシークラフトワールド」です。

今回は、Switchの新作ゲーム「ヨッシークラフトワールド」をプレイしての見どころと感想についてです。

Nintendo Switch「ヨッシークラフトワールド」のおすすめポイント

コポチがひっくり返ってる~

何と言ってもヨッシーやポチ、コポチなどの登場キャラのかわいさに悶絶し、グラフィックのこだわりと美しさに唸ること必至です。

前作の「ヨッシーウールワールド」もそうでしたが、本当に何もかもが凝っていて、ひとつひとつじっくりと見たい!ただ進んでいくだけではもったいない、と思ってしまうほどです。

親子や夫婦、カップルでわいわい楽しむのに最適です!

 

どんなストーリー?

いつも通り、ラスボスはベビークッパです笑

太陽の石碑に付いている5つの宝石が散り散りになったため、それを集めて石碑に戻すために、ヨッシーが旅に出る、というストーリです。

テンパ
テンパ
ウールワールドのあみぐるみヨッシーもモコモコしてかわいかったけど、今作のヨッシーはふわふわの質感。触りたい・・・!

プレイ人数は1人 or 2人

プレイ人数は1人または2人です。
テンパはほぼ奥さんとの2人プレイなので、テレビにHDMIで繋いで楽しんでいます。

テンパ
テンパ
テレビの大きな画面だとグラフィックの芸の細かさがよくわかるので感動します!
だけどゲーム慣れしていない奥さんの場合、たまに酔うのが悩みのタネです。

おんぶは楽チン

コースの途中ではタマゴを必要とする場面が多いですが、2人プレイだと、片方のヨッシーを飲み込んでタマゴ代わりにすることができます。

また、「おんぶ」をすることができ、おんぶしている方が移動担当、されている方がタマゴを無限に投げることが可能になるので、タマゴのストックが無いときに便利です。
タマゴのストックがあるときは、そのストックから使われていきます。

 

難易度は?

トコトコトコ・・・

ゲーム経験ほぼゼロのテンパ妻でも楽しめているので、お子さんにもおすすめできる作品だと思います。親子で楽しむのもいいですよね!

ゲーム中、次のランドへ進むたびにスペシャルフラワーを要求されます。進むのに併せて結構な数を渡さなければならなくなるため、取っておくに越したことはないです。

スペシャルフラワーや赤コインを全て集めるのはけっこう大変ですが、初心者の方でも少し時間をかければだいじょうぶだと思います。

初心者にはパタパタヨッシーモードがおすすめ

下に落ちたら死んでしまうステージでも、ヨッシーに羽が生えて、飛び続けることができるパタパタモードを選択すれば、かなりハードルが下がります。

また、このモードでプレイすると、スペシャルフラワーの場所が近づくとヒントが出るので、見つけやすい仕様になっています。

いつでも通常ヨッシーと切り替えできるので、どうしてもスペシャルフラワーが見つけられなかったときに使うのもアリだと思います。

テンパ
テンパ
飛んでる間はヨッシーが「パタパタパタ~」と言い続けるのもかわいいんです。

見どころは凝りまくりのクラフト!

タイトルのとおり、ヨッシーとベビークッパとカメック以外は、ステージのセットも敵も、ダンボールやペットボトルのキャップなどの身近な物で工作されたクラフト調で、こだわりがすごい!見ているだけも楽しいです。

テンパ
テンパ
「かわいい!」と何十回言ったことか・・・。

ボスのパックンフラワーはくす玉で作られています

このボスの素材はビーチボール?

そしてびっくりしたのが、奥や手前の背景にもタマゴを投げることができるということ!
全ステージではありませんが、2.5次元の場所がたくさんあるので、道も奥や手前に進んで行く場所もあるんです。

花のゲートをくぐって奥へ!

しかけを見つけたらタマゴを当てます

ボーッとしているといろいろ見逃します!ちょっとややこしいけど、それがまた楽しいです。

テンパ
テンパ
2人プレイだと、わかりづらい場所のしかけを見つけたりしたら、褒め讃え合って盛り上がります。

着せ替えでヨッシーをカスタマイズ!ガチャガチャが面白い!

コースの途中に貯めたコインを使って、ガチャガチャを回すことができます。
出てくるのはいろいろな素材で工作されたヨッシーの着せ替え。とってもかわいいです。

最初の金額は100コイン。ステージを進むにつれて値上がりするので、ステージ中にコインもしっかりゲットしましょう。

2人プレイでは、それぞれ別の着せ替えを選べます

着せ替えには防御機能があって、敵からの攻撃を防いでくれます。何度も当たると壊れて脱げてしまいますが、コレクションから消えることはないので安心して何度でもぶつかってください。

着せ替えのランクは「ノーマル」「レア」「すごいレア」の3種類があります。
レア度が上がるほど耐久性も上がるので、敵に当たりやすい方は「すごいレア」を選ぶと便利です。

テンパ妻
テンパ妻
常に「すごいレア」着てます。

水色枠が「ノーマル」

赤枠が「レア」

ゴールド枠が「すごいレア」

全部出し終わるとフラワーのバッジが付きます

 

今作でもポチは大活躍

ヨッシーが2人乗ってもへっちゃら

みんな大好き!プリティなポチが助けてくれます。
ヨッシーだけじゃむずかしい場所も、ポチに乗せてもらえばスイスイ進めますし、敵をはね飛ばしながら走ります。

しぶきをあげて泳ぐポチ

マグマも平気なポチは無敵です!

 

多彩なステージ構成

ずっと自分で操作して冒険し続けるのかと思いきや、強引に進められていくステージもあるんです。

ヨッシーロボに乗って、障害物をパンチしながら進むステージや、自動で進む汽車に乗りながらアイテムや工作に当てるステージもあるので、種類が豊富で飽きません。

大きなヨッシーロボにヨッシーが乗り込んで操作!
2人プレイなら両手パンチが可能です

汽車はどんどん進むので急いでタマゴを投げます

 

ステージクリア後もお楽しみがたくさん・・・

クラフトンに話しかけてみよう

左はじのビックリマークが出ているのが「クラフトン」

ステージクリア後に彼に話しかけると、”探し物”を何度も依頼されます。無事クリアするとスペシャルフラワーがもらえるので、頑張ってくださいね。

”ウラ”面が出現

”オモテ”面

通常のコースは”オモテ”面です。それをクリアすると、”ウラ”面で現れます。
かわいいな~と見ていたコースも、ウラから見ると・・・

”ウラ”面

お菓子の空き箱使ってる!成分表やバーコードも見えちゃってます。芸細かすぎー!

コポチを探しに行こう

3匹のコポチたちは小っちゃなあかちゃんポチ

コポチ探しスタート!

スタート地点で、コポチたちがヨッシーを追い越して走り去ってしまうので、ステージを進みながら拾っていきます。タイム制限があるので急ぎましょう。

こんなところに!
ちょっと痛そうだけどタマゴを当てて連れて行きます

こんなところにぶら下がってる!

付いて来るコポチはタマゴ代わりにもなっちゃう!
※投げてもちゃんと戻って来るので心配いりません

他にも隠しステージが出現して、新しいガチャガチャを回せたり、やることが盛りだくさん。
オールコンプリートするにはけっこうな時間を必要とするので、実は意外と長~く楽しめるゲームです!

 

ヨッシークラフトワールドの感想

初めて映像を見たときの感想は、相変わらずグラフィックも設定も凝っていてきれい!!というものでした。

前作のウールワールドでは、スターやコインの場所が、ひとひねりしたわかりづらい場所に隠されていることが多く、苦労した覚えがあります。
今作のクラフトワールドは、進んでいけば大抵途中で見つかるので、その点では楽になったのでは、と感じました。

パタパタヨッシーモードやおんぶなど、初心者にも優しい設定もあるので子ども向けかと思いきや、大人でもストーリーも楽しいし、やりこんでコンプリート欲を満たしてくれたりもするので、玄人の方も充分に楽しめる、万人向けのゲームだと思いました。

テンパ
テンパ
自信を持っておすすめします!

こんな記事もおすすめ