ゲーム

『ルイージマンション3』二人プレイ(おすそわけプレイ)の設定方法|Nintendo Switch

こんにちは!テンパです。

みなさんはゲームをされますか?
テンパは奥さんとテレビゲームを楽しむことが多いので、ゲームソフトは基本的に ”二人プレイが可能なもの” を選ぶことが多いです。

最近で言うと、つい一週間ほど前に発売された、ニンテンドースイッチの『ルイージマンション3』です。

ルイージマンションは、マリオの弟のルイージが主人公のシリーズもので、第1作目は2001年発売のニンテンドーゲームキューブ『ルイージマンション』。
第2作目は2013年発売のニンテンドー3DS『ルイージマンション2』。
そして第3作目にあたるのが、今テンパが遊んでいる『ルイージマンション3』です。

商品名 ルイージマンション3
対応機種 Nintendo Switch
発売日 2019年10月31日
希望小売価格 5,980円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
プレイ人数 1~8人
公式ページ https://www.nintendo.co.jp/switch/ag3ja/

そこで今回は「ルイージマンション3」の二人プレイの設定方法について、ご紹介します。

あれ?!二人プレイができないぞ?

夫婦ともにニコニコ顔で始めた「ルイージマンション3」。

最初のムービーが終わり、プレイ開始です。ですが・・

テンパ
テンパ
ん?二人プレイの設定が無いんだけど・・。

テンパ妻
テンパ妻
ガーン。買った意味が・・。

テンパ
テンパ
いやいや、公式ページでプレイ人数の確認したから!
もしかしたら、ストーリーを進めると設定できるようになるのかも・・。

ということで、とりあえずテンパが一人で操作して、様子を見ることにしました。

 

一体どこから二人プレイが可能になるの?!

進めども進めども一人で進めていくので正直不安になりましたが、結論を言いますと・・

ルイージが基本的な技を全て習得した後に、二人プレイが可能!

ということです。
では、実際にどこの場面から二人プレイが可能になるのか、の詳細を次でご紹介します。

 

二人プレイが可能になるまでの流れ

チー
チー
ネタバレ注意なの!

 ホテル探索前に知っておくこと 

  • ストーリーの謎解き以外にも、多くの謎解きがあり、解くとお金や宝石が手に入る。
  • いろいろなものを掃除機で吸い込むことができる。お金やハートをゲットできたりする。
  • ネズミやクモは、ライトを当てるとお金やハートになったりする。
  • 緑色のランプにはストロボ(ライト長押し)を当てる。
  • 怪しい所にはブラックライトを当てる(オバケの痕跡を見れたり、隠されたものが現れたりする。)
  • 大ジャンプ(バースト)で、落ちているお金が舞い上がったり、邪魔なものをどかしたり、敵に捕まった時に逃げたりできる。
  • 壁に設置されている消化器は、吸い込むとお金になることが多い。
  • 土管や鉄格子などはグーイージで通り抜ける。

1.スタート~オバキュームをゲットする

ルイージ一行は、ホテルオーナー「パウダネス・コナー」に招待される。

豪華な宿泊部屋が、目覚めると一変、オバケ屋敷のように・・。

今回の招待は、ルイージに復讐をしたいキングテレサが企んだものだった。
仲間たちが、キングテレサによって額縁に閉じ込められている。

逃げ切って、ピンクの車からオバキュームをゲット。

2.オヤ・マー博士を救出

2階で額縁に入ったオヤ・マー博士を発見するが、まだ助けられない。

金庫(?)からダークライトをゲット。

額縁に入れられたオヤ・マー博士を救出する。

2.ベースラボでバーチャルブーとモニターデバイスをゲット

オヤ・マー博士を地下1階へ連れて行く。

ベルボーイボスオバケを倒すと、1階と5階のエレベーターボタンをゲット。

ベースラボが設置され、オヤ・マー博士のカバンを取ってくるよう依頼される。

3.オヤ・マー博士のカバンをゲット

5階のオヤ・マー博士の宿泊部屋で、メイドボスオバケが博士のカバンを持っている。メイドボスオバケはダメージを与えると逃げ回るので、追いかけて倒す。

オヤ・マー博士のカバンと、3階のエレベーターボタンをゲットし、ベースラボへ。

4.オヤ・マー博士からグーイージをゲット

オヤ・マー博士にカバンを渡す。
土管や鉄格子の中に入れるグーイージが使えるようになり、オヤ・マー博士から説明を受ける。

その後二人プレイができるようになる。

テンパ
テンパ
ホッ・・

「ふたりでプレイ」のコントローラー設定方法

コントローラー  +  ボタンでバーチャルブー(VB)を開くと、左上から二番目に  ふたりでプレイ  と表示されるようになるので、選択します。

 ふたりでプレイ  を選択します。

それぞれの使いたいコントローラーを設定します。

一人プレイに戻りたい時は、またバーチャルブー(VB)を開き、設定し直します。

 

まとめ

グーイージを使えるようになってやっと、”二人プレイの意味” を理解しました。
ルイージとグーイージを、二人でそれぞれに操作するわけです。

ちなみに一人プレイの場合でも、ルイージとグーイージを切り替えながらじゃないと進めない場面が多くあります。

そうなるとコントローラーの操作がいそがしくなりますが、それはそれで楽しいです。

ゲームの感想は、全体的に謎解き要素が多く、面白かったです。
テンパのように、家族と一緒に楽しむのにもオススメします!

こんな記事もおすすめ