便利ネタ

薬剤師が実践した1日1食ダイエットの方法 ― 必ず痩せます!

こんにちは!薬剤師テンパです。

実はテンパは最近までダイエットをしていました。それで今回はダイエットの話をしたいと思います。

ダイエット成果から発表すると、この半年間で、70キロ58キロ まで落とすことに成功しました!

足は自信がありません・・・

テンパ
テンパ
祝マイナス12キロ!ちなみにテンパの身長は180cmです

では、一体どんなダイエットしたのか、今回はテンパが実際に実践したダイエット方法『1日1食ダイエット』を詳しく紹介していきたいと思います。

チー
チー
痩せたい人は見てねなの!

テンパ
テンパ
1日1食ダイエットはオススメです!真似すれば簡単に痩せることができます!

 1日1食ダイエットに自信がない人は、こちらから!

腸内フローラの崩れが肥満に繋がっているかもしれません。まずは善玉菌を増やすことから始めると効果的です。

おなかの不調・便秘・口臭の改善、免疫力の向上、糖尿病予防、アンチエイジングなどが期待できます。

市販のヨーグルトや乳酸菌飲料でも良いのですが、どうせならしっかりと効果があるものがおすすめです。

おなかスッキリ!乳酸菌発酵エキスと贅沢ポリフェノール【善玉元気】

 

ダイエットを始めた経緯ー無理せず痩せたい!

ダイエットを始めた経緯・・・それは、みんな同じですよね!

もちろん太ったからです。

でも、不思議ですよね。

10代や20代前半の頃ってどんなに食べても太らなかったのに、20代後半になると、食べたら食べた分だけ体重が増えるうえに、なかなか落ちません!

あと、すぐに下っ腹に肉が付きますよね・・・

チー
チー
下っ腹が出てるなんておっさんなの!

テンパ
テンパ
ギクッ!!これでも一応20代なんだぞ!

テンパの体重は、高校生の頃は部活のおかげで50キロ、大学生の頃は63キロぐらいでしたが、社会人として働くようになってからどんどん増加。

70キロを超えたくらいから「これはやばい・・・」と思い、ダイエットを決意したってのが経緯です。

テンパ
テンパ
ダイエットを始めるタイミング!それは自分の体重がやばいって感じた時です!

 

1日1食ダイエットを選んだ理由ー食べてたら痩せない

世の中には、いろいろなダイエット方法がありますよね。ネットで調べて見ただけでこんなにありました。

断食ダイエット、置き換えダイエット、炭水化物抜きダイエット、糖質制限ダイエット、酵素ダイエット、食べ順ダイエット、部分痩せダイエット、半身浴ダイエット、EMSマシンダイエット、吐くダイエット、サウナスーツダイエット、サランラップダイエット、ジョギングダイエット、スポーツジム通いダイエット、エステダイエット、筋トレダイエット、加圧シャツダイエット、ヨガダイエット、バランスボールダイエット、ダンベルダイエット、ダイエット器具、ダイエット茶、ダイエット薬、ダイエットサプリメント、プロテインダイエット、グルテンフリーダイエット、パレオダイエット、体幹リセットダイエット、肩甲骨ダイエット、潜在意識ダイエット、スムージーダイエット、耳つぼダイエット、DVDダンスダイエット、リンパダイエット、縄跳びダイエット、骨盤ダイエット、MCTオイルダイエット、MEC食ダイエット、水ダイエット、キャベツダイエット、バナナダイエット、おかゆダイエット、りんごダイエット、グラノーラダイエット、黒豆ダイエット、寒天ダイエット、クッキーダイエット、ゆで卵ダイエット、バターコーヒーダイエット、唐辛子ダイエット、こんにゃくダイエット、青汁ダイエット、下剤ダイエット、ゼロカロリーダイエット、冷凍宅配ダイエット、ヨーグルトダイエット、スーパーフードダイエット、枝豆ダイエット、黒酢ダイエット、ダイエットスリッパ、足つぼダイエット

などなど・・・

これをひとつひとつ調べて、実践するのはちょっと大変なので、面倒くさがりのテンパは自分のライフスタイルや性格からどんなダイエットをしたいかまたはやりたくないかをリストに書き出し、自分に合っているダイエット方法を考えました。

― テンパの希望 ―

できるだけ無理はしたくない

簡単に痩せたい

 飽きっぽいから毎日のルーティーンで行えるものが良い

仕事で疲れてるから毎日の運動は無理っぽい

もともと朝は食べていない(食欲がないため)

昼ごはんはコンビニ弁当やカップ麺で正直飽きた

夜は好きなものを制限なく食べたい

満腹の状態で寝たい(空腹だと寝れないんです)

これらのリストからテンパが考えついたダイエット方法は1日1食ダイエットでした。

1日1食って聞くと、「えっ!?1食なんて辛そう」って思うかもしれません。でも、痩せるために最も効率がいいのは、食べる量を減らすことなんです。

そんなことは当たり前と思うかもしれませんが、なかなかそれができないから運動をするというパターンが多いかと思いますが、運動ってあまりカロリーを消費することができなくて、効率が悪いってことを知っていましたか?

運動してもカロリーの消費は少ない

栄養士などの職種の方ほど詳しくはありませんが、テンパも一応薬剤師なので1日の消費カロリーや摂取カロリーについても、ある程度の知識があります。

では、運動ってどれくらい効率が悪いのか?

例えばランニング20分で消費するカロリーは、体重や速度によって違いますが、150キロカロリーぐらいです。そしておにぎり1つを食べた時の摂取カロリーは、180キロカロリーぐらいです。

つまり、20分間ランニングしてもおにぎり1つ分のカロリーも消費することが出来ません。そして、ご飯なんておにぎり1つじゃあ全然足りないと思うので、もっと高カロリーな物を食べていると思います。

これでは運動で痩せるとなると、1日数時間の運動が必要です。

テンパは運動は好きですが、毎日となると流石に時間が取れません。

ならば・・・

消費カロリーを増やせないのなら、摂取カロリーを減らすしかない・・・!

でも、好きな食べ物を我慢することはしたくないので、どうしたらいいか考えたあげく、1食分食べるのをやめるという結論に達しました。

もともとテンパは朝食を食べない人だったため、昼食をとるのをやめることにしました。

単純計算ですが、1日に必要なカロリーは男性2600キロカロリー。ダイエット前は1日2食食べていたので、1食1300キロカロリー。これを昼の1食を減らすことで、1日1300キロカロリー減らすことができます。ランニングに換算すると1日3時間弱走ったのと同じ、ということになります。

厳密には、活動係数やメッツなどいろいろ関係してくるためカロリー計算は複雑ですが、単純計算すると、運動するよりも1食抜く方が断然効率が良いということです。

あと、昼食を抜こうと考えたもうひとつの理由は、コンビニ弁当やカップに飽き飽きしていたということもあります。

テンパは学生の頃からコンビニ弁当やカップ麺を昼食として食べ続けてきました。飽きてはいたけど、ただ空腹を満たすためにこれらを食べ続けていたんです。

それだったら、昼食を抜いて夕食に目一杯好きなものを食べてやろう!という考えからでした。

テンパ
テンパ
次から1日1食ダイエットの具体的な内容だよ

 

おすすめ1日1食ダイエットの内容と効果

1日1食、夕食のみ

朝食・昼食は食べない

夕食は好きなものを好きなだけ食べる

夕食後に間食OK!

お酒の制限なし

たったこれだけです!

最初の1か月は空腹感から昼食を食べたいと思うかもしれませんが、我慢しましょう!

だんだんと慣れてきて、食べなくても大丈夫になっていきます。

そして、夜は好きなものを好きなだけ食べましょう!

チー
チー
夜にカロリーの高いものを食べても大丈夫なの?

テンパ
テンパ
気にしなくて大丈夫だよ!

カロリーの高いものを食べたら意味がないと思うかもしれませんが、1回の食事で食べられる量はある程度決まっています

フードファイターじゃないかぎり通常の5倍食べるなんてことはないと思います。

なので、結果としてダイエット前の夕食よりは食べる量が増えてしまいますが、2食食べるよりも量は少なく、摂取カロリーも少ないのです!

1日のカロリー摂取量

昼食 + ダイエット前の夕食ダイエット後の夕食

また、夕食後は間食してもいいことにしましたが、夕食を目一杯食べるようになるので、あまり間食しなくなります。

この生活を続けていると月に2~3キロ体重が減っていきます。
テンパは半年間で12キロ痩せることができました。

 

1日1食ダイエットのメリット

テンパはダイエットを成功してから、テレビやネットで1日1食ダイエットが取り上げられているのを知りました。

テンパ
テンパ
ふ~ん、同じことを考えている人がいるんだな。てか、テンパのマネしたんじゃね?

チー
チー
オイ!

では、1日1食ダイエットは他のダイエットと比べて評判はどうなのか、ネットで調べてみました。

なんたって食べる量が減るので体重が減る

朝食・昼食代が浮くので食費を抑えられる

無理して運動しなくていい

好きなものを食べられるのでストレスを感じない

ここまでは、テンパと同じ考えでした。

しかし、その他にも気になるメリットが・・・それは、若返り効果があるということです・・・!

なんでも、空腹状態が状態が続くほど、「長寿遺伝子」「若返り遺伝子」とも呼ばれるサーチュイン遺伝子が活性化するという研究があるらしく、1日1食ダイエットをするとこの空腹状態が続くため、活性酸素の除去肌のシミやシワの防止動脈硬化糖尿病の予防、さらには認知症にも効果があるようです。

テンパ
テンパ
1日1食ダイエットは、結構いいことづくめのようですね。実践している有名人も多いみたいです。

1日1食だと栄養が偏ってしまいそうで心配という人は、米に雑穀米を混ぜるのがおすすめです。

1日30品目で栄養バッチリ!おすすめ雑穀米の紹介・レビューと炊飯器での美味しい炊き方普段食事をしていて、栄養素の偏りが気になったことはありませんか?そこでおすすめなのが雑穀。健康・美容ブームにより見かける機会も多いと思います。今回は、不足しがちな栄養素をバランス良く摂れる雑穀米の利点や、おすすめ商品、実際に食べた感想、食べ続けた結果などをご紹介します。...

 

1日1食ダイエットを成功させる重要事項

いざ1日1食ダイエットを始めてみたものの、どのダイエットとも同様に、続かなかったら意味がありません。

テンパが思うに、この1日1食ダイエットを成功させるための最大のポイントは最初の1か月を我慢できるかにかかっています。

最初の1か月は昼食を食べていた習慣のためか、お昼に必ずといっていいほどお腹が空きます。そして、その空腹に負けて、昼食を食べてしまいがちです。

ですが、ここで我慢できるかで、1日1食ダイエットに成功するか、しないかの大きな分かれ道となっています。

知人に、テンパより先に1日1食ダイエットを始めた方がいますが、いただいたお土産のお菓子などを仕事の合間にちょくちょく間食してしまっています。

空腹を我慢できずに食べてしまうのでしょうけど、それでは意味がないですよね。正直いまだに体型が改善されたようには見えません・・・。

テンパは1か月我慢することができると、自然と夜しか食べなくても辛くなくなりました!

1日1食ダイエットを続けやすくするために、3つの重要事項をまとめておきますので、参考にしてみて下さい。

① 自分のなりのルールを守る

1日1食ダイエットの内容を紹介してきましたが、要は1日の摂取カロリーを減らすことが目的なので、ダイエットのやり方は自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズすると、成功しやすいです。

例えば、1日1食とはいかなくてもお昼は野菜ジュース1杯だけにするなど、方法はいろいろあります。

ルールを立てたら、それを必ず守るようにしましょう!

② 夜は好きなものを好きなだけ『思いっきり』食べる

このダイエットの最大のメリットは、夜に制限なく好きなものを食べられることです。
ここで遠慮して夕食の量を減らしたりすると、かえってお昼にお腹がすくので、夜の我慢は禁物です。

③ 飲み物・水分を多めにとる

1日1食とは言いましたが、食べ物は夜だけということなので、水分は日中しっかり摂るようにしましょう。

だからといって、日中にジュースなどのカロリーが高い飲み物を飲み続けることはダイエットの意味がなくなってしまうので、やめましょう。

このアプリを使うとジュースに入っている砂糖の量が一目でわかります。

面白アプリ「サトウさん」~飲み物に含まれる砂糖の量をはかって教えてくれる!みなさんは普段ジュースを飲みますか?テンパは炭酸飲料が大好きで冷蔵庫に常備しています。ですが「一日一体どのくらい砂糖を摂っているのか」と気になったりもします。そんな時に役立つのが新しいアプリ「サトウさん」!付いているバーコードをスキャンするだけで砂糖の量を教えてくれる画期的なアプリです。今回は「サトウさん」の使い方と感想をご紹介します。...
テンパ
テンパ
ちなみにダイエットには合う合わないがあるので、無理をせず自己責任でお願いします!

 

リバウンドしないやり方とコツ

どのダイエット方法も目標の体重を達成した後、すぐにやめてしまうとリバウンドしてしまうものです。

そのため、1日1食ダイエットも急にやめてしまうと、体重がすぐ元に戻ってしまいます。ただ1日の食べる量を減らしているため、胃が小さくなっており、前ほどお腹が空かないようになっているかと思います。

継続して体重をキープしたい場合は、1日1食を継続するか、食べる量は増やさずに夜1食分を3食に分けるなどの工夫が必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

テンパが成功した1日1食ダイエットをご紹介しました。我慢さえできれば楽に痩せられると思います。

後日談ですが、テンパは思った以上にどんどん痩せて55キロまで落ちて薄っぺらくなってしまったので、今はジムに通って筋トレしています。目指せ細マッチョです。

それと最近は、ダイエットを助けてくれるサプリメントも発売されています。個人的には「ミトコンドリア」や「腸内フローラ」が気になります。

クビレ バイ ユーグレナ

  • 太りやすい人は「腸内フローラ」が原因かも!
  • スッキリ理想のくびれボディへ
  • 雑誌にも掲載された話題の「ユーグレナ」と「善玉菌」配合のサプリメント

参考になれば幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ