ふるさと納税

確定申告ナシの「ふるさと納税」!書類を送るだけのワンストップ特例制度の利用方法

こんにちは!「ふるさと納税」にはまっているテンパです。

「ふるさと納税」をすると、日本各地に自治体からいろいろな返礼品を受け取ることができて、とっても魅力的な制度ですよね。
たくさんの人にぜひとも活用してみてほしいと思い、テンパはまわりの人によく勧めているのですが・・・
「ふるさと納税」に興味はあっても、〝確定申告〟という言葉を聞くだけであきらめてしまう人がいます。

たしかに確定申告と聞くと、面倒なイメージがあります。
テンパも株などの副業をしているので毎年確定申告が必要で、その時期になると必要書類の用意などでワタワタしています。

テンパ
テンパ
確定申告とかの書類ってさぁ、なんであんなわかりにくい言葉ばっかりなんだろう・・・

チー
チー
意味不明なの~

「ふるさと納税」の場合、納税した分を確定申告で申告することで、所得税や住民税からの控除を受けることができます。「ふるさと納税」をするなら、避けては通れない重要な手続きです。

しかし、安心してください!!「ふるさと納税」をしても、確定申告をしないで控除を受ける方法があります!

それは、「ワンストップ特例制度」を利用することです!

そこで今回は、「ワンストップ特例制度」についてご紹介していきたいと思います。
これから「ふるさと納税」を始める人はぜひ参考にしてください。

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

【ふるさと納税】A31-1 牧場の生ソフトクリーム
 

【ふるさと納税】季節の野菜詰め合わせ
 

【ふるさと納税】0604 飛騨牛 A5 400g
 

【ふるさと納税】博多若杉牛もつ鍋(4〜5人前)もつ鍋 セット 送料無料 もつ鍋 博多 若杉
 

確定申告不要で住民税が減税される「ワンストップ特例制度」とは?

ひと言で言うと、

手続きは、書類を送るだけで確定申告いらず!
給料所得者のための便利な制度 です。


 

こちらは、通常の「ふるさと納税」のしくみです。

画像出典:税金の控除について / 総務省ふるさと納税ポータルサイト より

 

一方、「ワンストップ特例制度」を利用した場合の「ふるさと納税」のしくみです。
上の通常の場合と比べて、手続きが簡易的になったのが一目瞭然です。

画像出典:制度改正について(2015年4月1日) / 総務省ふるさと納税ポータルサイト より

 

「ふるさと納税」した分を所得税や住民税から控除するためには、翌年に確定申告が必要になります。
確定申告は、自営業者やフリーランスにとって毎年の作業ですが、サラリーマンなどの給料所得者にとってはなじみのない作業です。

そこで、2015年に導入されたのが「ワンストップ特例制度」です。
「ふるさと納税」申し込み時に「ワンストップ特例制度」の申請書を取り寄せて記入し、必要な書類を添えて送り返すだけ。
すると「ふるさと納税」を収めた各自治体が、あなたの住んでいる自治体に控除額を知らせ、翌年の住民税が減額されるという仕組みです。
年間で5自治体までなら、確定申告が不要になります。

「ふるさと納税」分を確定申告した場合は、所得税と住民税から納付額分が控除されますが、「ワンストップ特例制度」を利用すると、手続きを簡素化するために住民税から一括控除されます。

 

注意するポイントは、この制度を利用できるのは、サラリーマンなどの給料所得者に限られるということです。
自営業やフリーランスはこの制度を利用することができません。
また、給料所得者でも、家賃収入や副業収入があったりすると確定申告が必要になるので、同様に利用することができません。
その他にも医療費控除や住宅ローン控除を受けている場合は確定申告が必要になります。

チー
チー
テンパは副業やってるから、「ワンストップ特例制度」使えないの??

テンパ
テンパ
そうなの!株とかアフィリエイトやっているから、毎年確定申告しています!

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

【ふるさと納税】自慢の一品☆宮崎牛ロースステーキ(720g)
 

【ふるさと納税】魚鶴特上干物セット9種18枚 ※お申込みいただいた商品の発送は10月上旬〜11月上旬になります
 

【ふるさと納税】<平成29年産「宮崎県産ヒノヒカリ(無洗米)」5kg×3袋>合計15kg ※平成30年10月末迄に順次出荷します!ひのひかり 霧島地区厳選 九州産 宮崎県 高鍋町 【常温】
 

【ふるさと納税】<たかなべギョーザ謹製 手づくり冷凍ギョーザ80個(20ヶ×4)と香り高い自家製ラー油1瓶(100g)> ※1か月以内に順次出荷致します。 ぎょうざ ギョウザ 餃子 豚肉 ラー油 香辛料 たかなべギョーザ 宮崎県 高鍋町【冷凍】
 

 

必ず押さえておこう!「ワンストップ特例制度」を受ける条件

サラリーマンなどの給料所得者

副業などの確定申告が必要な所得が無い

医療控除や住宅ローン控除などの控除を受けていない

「ふるさと納税」先は年間5自治体以下

テンパ
テンパ
「ワンストップ特例制度」が適用されるのは、5自治体まで!
それ以内であれば、納付回数に制限はありません

 

「ワンストップ特例制度」メリットのおさらい

書類を返信するだけで確定申告不要

自動で住民税から控除される

 

「ワンストップ特例制度」を申請する手順

1.「ふるさと納税」の申し込みをするのと同時に、「ワンストップ特例制度」の申請書を依頼する。


2.返礼品と申請書が送られてくる。

自治体によっては、自治体のサイトから申請書をダウンロードする場合もあります。


3.申請書に必要事項を記入する。

「ワンストップ特例制度」の申請書の正式名称は「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」といいます。
ここに住所や氏名、電話番号のほか、「ふるさと納税」した年月日などを記入します。
さらに、マイナンバーなど身分を証明する書類の提出が必要となります。

 


4.本人確認書類と一緒に申請書を自治体に送付する。

【 申請に必要な書類 】

  マイナンバー確認用 身分確認用
マイナンバーカードあり 裏面のコピー 表面のコピー
番号通知カードあり 通知カードのコピー 免許証やパスポートのコピー
両方なし マイナンバーが記入された住民票の写し 免許証やパスポートのコピー

 


5.自動で翌年度の住民税が減税される。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ふるさと納税」でネックになる確定申告要らずの「ワンストップ特例制度」についてご紹介しました。
みなさんもぜひ利用して、気軽さを実感してください!

参考になれば幸いです。

高級和牛が貰える!ふるさと納税

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

※2018年10月以降順次出荷※【ふるさと納税】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】

【ふるさと納税】★迫力満点★うなぎ蒲焼(長焼5尾入)
 
«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ