ふるさと納税

確定申告ナシの「ふるさと納税」!書類を送るだけのワンストップ特例制度の利用方法

こんにちは!「ふるさと納税」にはまっているテンパです。

「ふるさと納税」をすると、日本各地に自治体からいろいろな返礼品を受け取ることができて、とっても魅力的な制度ですよね。
たくさんの人にぜひとも活用してみてほしいと思い、テンパはまわりの人によく勧めているのですが・・・
「ふるさと納税」に興味はあっても、〝確定申告〟という言葉を聞くだけであきらめてしまう人がいます。

たしかに確定申告と聞くと、面倒なイメージがあります。
テンパも株などの副業をしているので毎年確定申告が必要で、その時期になると必要書類の用意などでワタワタしています。

テンパ
テンパ
確定申告とかの書類ってさぁ、なんであんなわかりにくい言葉ばっかりなんだろう・・・

チー
チー
意味不明なの~

「ふるさと納税」の場合、納税した分を確定申告で申告することで、所得税や住民税からの控除を受けることができます。「ふるさと納税」をするなら、避けては通れない重要な手続きです。

しかし、安心してください!!「ふるさと納税」をしても、確定申告をしないで控除を受ける方法があります!

それは、「ワンストップ特例制度」を利用することです!

そこで今回は、「ワンストップ特例制度」についてご紹介していきたいと思います。
これから「ふるさと納税」を始める人はぜひ参考にしてください。

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

【ふるさと納税】A31-1 牧場の生ソフトクリーム
 

【ふるさと納税】季節の野菜詰め合わせ
 

【ふるさと納税】0604 飛騨牛 A5 400g
 

【ふるさと納税】博多若杉牛もつ鍋(4〜5人前)もつ鍋 セット 送料無料 もつ鍋 博多 若杉
 

確定申告不要で住民税が減税される「ワンストップ特例制度」とは?

ひと言で言うと、

手続きは、書類を送るだけで確定申告いらず!
給料所得者のための便利な制度 です。


 

こちらは、通常の「ふるさと納税」のしくみです。

画像出典:税金の控除について / 総務省ふるさと納税ポータルサイト より

 

一方、「ワンストップ特例制度」を利用した場合の「ふるさと納税」のしくみです。
上の通常の場合と比べて、手続きが簡易的になったのが一目瞭然です。

画像出典:制度改正について(2015年4月1日) / 総務省ふるさと納税ポータルサイト より

 

「ふるさと納税」した分を所得税や住民税から控除するためには、翌年に確定申告が必要になります。
確定申告は、自営業者やフリーランスにとって毎年の作業ですが、サラリーマンなどの給料所得者にとってはなじみのない作業です。

そこで、2015年に導入されたのが「ワンストップ特例制度」です。
「ふるさと納税」申し込み時に「ワンストップ特例制度」の申請書を取り寄せて記入し、必要な書類を添えて送り返すだけ。
すると「ふるさと納税」を収めた各自治体が、あなたの住んでいる自治体に控除額を知らせ、翌年の住民税が減額されるという仕組みです。
年間で5自治体までなら、確定申告が不要になります。

「ふるさと納税」分を確定申告した場合は、所得税と住民税から納付額分が控除されますが、「ワンストップ特例制度」を利用すると、手続きを簡素化するために住民税から一括控除されます。

 

注意するポイントは、この制度を利用できるのは、サラリーマンなどの給料所得者に限られるということです。
自営業やフリーランスはこの制度を利用することができません。
また、給料所得者でも、家賃収入や副業収入があったりすると確定申告が必要になるので、同様に利用することができません。
その他にも医療費控除や住宅ローン控除を受けている場合は確定申告が必要になります。

チー
チー
テンパは副業やってるから、「ワンストップ特例制度」使えないの??

テンパ
テンパ
そうなの!株とかアフィリエイトやっているから、毎年確定申告しています!

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

【ふるさと納税】自慢の一品☆宮崎牛ロースステーキ(720g)
 

【ふるさと納税】魚鶴特上干物セット9種18枚 ※お申込みいただいた商品の発送は10月上旬〜11月上旬になります
 

【ふるさと納税】<平成29年産「宮崎県産ヒノヒカリ(無洗米)」5kg×3袋>合計15kg ※平成30年10月末迄に順次出荷します!ひのひかり 霧島地区厳選 九州産 宮崎県 高鍋町 【常温】
 

【ふるさと納税】<たかなべギョーザ謹製 手づくり冷凍ギョーザ80個(20ヶ×4)と香り高い自家製ラー油1瓶(100g)> ※1か月以内に順次出荷致します。 ぎょうざ ギョウザ 餃子 豚肉 ラー油 香辛料 たかなべギョーザ 宮崎県 高鍋町【冷凍】
 

 

必ず押さえておこう!「ワンストップ特例制度」を受ける条件

サラリーマンなどの給料所得者

副業などの確定申告が必要な所得が無い

医療控除や住宅ローン控除などの控除を受けていない

「ふるさと納税」先は年間5自治体以下

テンパ
テンパ
「ワンストップ特例制度」が適用されるのは、5自治体まで!
それ以内であれば、納付回数に制限はありません

 

「ワンストップ特例制度」メリットのおさらい

書類を返信するだけで確定申告不要

自動で住民税から控除される

 

「ワンストップ特例制度」を申請する手順

1.「ふるさと納税」の申し込みをするのと同時に、「ワンストップ特例制度」の申請書を依頼する。


2.返礼品と申請書が送られてくる。

自治体によっては、自治体のサイトから申請書をダウンロードする場合もあります。


3.申請書に必要事項を記入する。

「ワンストップ特例制度」の申請書の正式名称は「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」といいます。
ここに住所や氏名、電話番号のほか、「ふるさと納税」した年月日などを記入します。
さらに、マイナンバーなど身分を証明する書類の提出が必要となります。

 


4.本人確認書類と一緒に申請書を自治体に送付する。

【 申請に必要な書類 】

  マイナンバー確認用 身分確認用
マイナンバーカードあり 裏面のコピー 表面のコピー
番号通知カードあり 通知カードのコピー 免許証やパスポートのコピー
両方なし マイナンバーが記入された住民票の写し 免許証やパスポートのコピー

 


5.自動で翌年度の住民税が減税される。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ふるさと納税」でネックになる確定申告要らずの「ワンストップ特例制度」についてご紹介しました。
みなさんもぜひ利用して、気軽さを実感してください!

参考になれば幸いです。

高級和牛が貰える!ふるさと納税

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

※2018年10月以降順次出荷※【ふるさと納税】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】

【ふるさと納税】★迫力満点★うなぎ蒲焼(長焼5尾入)
 
こんな記事もおすすめ