ふるさと納税

ふるさと納税のポイント制度とは?利用でさらにお得に!便利に!

こんにちは!「ふるさと納税」にはまっているテンパです!

みなさんはポイントって好きですか?

テンパはポイントが大好きで、いろいろなポイントを貯めています。その中でも支払いは全てクレジットカードにして、ポイントを貯めてネットショッピングを楽しんでいます。

それが「ふるさと納税」と何の関係があるんだ?と思った方もいるでしょう。

実は「ふるさと納税」でも、ポイント制を導入する自治体が登場するなど、「ふるさと納税制度」も人気に合わせて進化し始めていること知っていましたか?

チー
チー
びっくりなの!!

「ふるさと納税」で貯まるポイントですが、納税した自治体毎で貯まる他にも、独自のポイントを活用できるポータルサイトなど、その種類は様々です。
そこで今回は、「ふるさと納税」ポイント制度の仕組みや使い方、メリットについてご紹介していきます。

**テンパおすすめの「ふるさと納税」ポータルサイト5選はこちら**

比べて、選べる!「ふるさと納税」おすすめポータルサイト比較みなさんは「ふるさと納税」を利用したことはありますか?テンパは最近返礼品欲しさにハマっています。ただ、星の数ほどある返礼品の中から好みのものを探すのは大変!そこで便利なのが「ふるさと納税」のポータルサイト。今回はテンパがおすすめのサイト5つをご紹介します。お得に納税するためにぜひ見ていってください!...

**「ふるさと納税の利用方法」を紹介しているので、一緒にどうぞ!
ふるさと納税のやり方はこちら**

やらなきゃ損!ふるさと納税ー初心者のための超入門ガイドみなさんは「ふるさと納税」を利用したことはありますか?テンパは最近ハマっているのですが、最初はわからないことだらけでした。しくみは?減税って?上限額があるの?そもそもどうやって納めるの?!などなど。初心者の方の様々な疑問についてご紹介します。お得に納税するために、ぜひ見ていってください!...

 

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

C180 【ふるさと納税】黒毛和牛サーロインステーキ4枚&おまけハンバーグ5個&ウインナー500g

【ふるさと納税】黒毛和牛肩スライス(すきやき・しゃぶしゃぶ用)1.1kg 肉のみやべ《14営業日以内に順次出荷(土日祝日除く)》

 

ポイント制の仕組み-貯めてお得!使いたい時に使える!

「ふるさと納税」は、1回ごとに1つの返礼品を受け取るのが一般的ですが、中には、1回の「ふるさと納税」で年に数回返礼品を受け取ることができる、お得な自治体もあります。

また、最近ではポイント制を採用する自治体も増えています

このポイント制を利用すると・・・
例えば、1回の「ふるさと納税」で1万ポイントもらえるとすれば、5回の納税で5万ポイントが貯まります。
そのポイントを全部使って返礼品を受け取ってもいいですが、半分の2万5千ポイントずつ使って、返礼品を2点受け取ってもよいということです。

その他にも、ポイントを翌年度に繰り越し、貯まったポイントと豪華な返礼品を交換するということもできます。

納税が少額でも、この方法でコツコツ貯めれば、豪華な返礼品を選ぶことができます

テンパ
テンパ
「ふるさと納税」上限額を越えなければ、払う税金額は同じなので、ぜひポイントを貯めて豪華な返礼品と交換してみよう!

 「ふるさと納税」納付と返礼品選びのタイミングをずらせる

「ふるさと納税」納付と同時に返礼品を選ぶ必要がないので、年末ぎりぎりに納付を済ませても、翌年度にゆっくり返礼品を選ぶことができる。

 ポイントを貯めて好きな時に使える

たとえ少額の「ふるさと納税」納付だったとしても、年度をまたいでポイントを貯めておけば、期間限定品や豪華な返礼品と交換もできる。

 カタログから選べる

自治体からカタログを送ってもらい、その中から好きな返礼品を選ぶこともできる。

 ポイントは各自治体で単位が違うので、間違えないようにする

 自治体によって、ポイントの有効期限が違う

1年で失効してしまう場合もあるので、有効期限は要チェック!

 

ポイント制の自治体を利用してみよう!

ポイントの付き方は自治体で様々で、1万円につき40ポイントだったり、4,000ポイントだったりします。千円につき1ポイントなどと決まっているわけでないため、ポイントの大小はそこまで気にせず、どれぐらいのポイントで商品を選べるかが重要です。

ちなみに、獲得した自治体のポイントは、他の自治体で使うことできないので注意が必要です。

ポイントの有効期限は大体2年間の自治体が多いですが、中には1年間だったり、無期限といった太っ腹な自治体もあるので、ポイント制の自治体を選ぶ場合は、ポイントの有効期限も必ず確認するようにしましょう。

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

B751 【ふるさと納税】30年産タワラ印厳選米5kg×3セット計15kg
 
【ふるさと納税】国産純粋百花はちみつ 1000g(1kg) 4本入り 非加熱(H-040)<お買い物マラソン>

 

ポイント制の「ふるさと納税」ポータルサイトを利用してみよう!

「ふるさと納税」ポータルサイトとは・・・

自治体が発表している「ふるさと納税」の内容を簡単に調べることができ、返礼品などは口コミを見ながら自治体どうしで比較することができるサイトです。

「ふるさと納税」の手続きのほとんどを、そのポータルサイト内で完結することができます。

そんなポータルサイトにも、ポイント制が導入されているサイトがあります。

 

《 楽 天 ふ る さ と 納 税 》 

楽天会員情報を利用して、簡単な手続きで、寄附の申し込みが可能です。
また、なんといってもこのサイトの強みは、楽天スーパーポイントを貯めたり、使えること!
楽天ユーザーにとってお得なシステムです。

 

画像出典:楽天ふるさと納税トップページ / 楽天ふるさと納税 より

 

ちなみにテンパは、クレジットカードは楽天カードを使っていますが、なんといっても楽天スーパーポイントがすぐに貯まるのが嬉しいです。
生活費は全てこの楽天カードで支払いをして、ネットショッピングは楽天市場を利用すると、毎月結構な額のポイントがもらえます。
そのポイントを「ふるさと納税」に利用すると、財布の負担も軽減されますよね。

《 Y a h o o ! ふ る さ と 納 税 》

Yahoo!JAPANが運営しているポータルサイト。
ということは、「楽天ふるさと納税」と同様にTポイントを貯めることや使うことができます。ちなみに、クレジットカードでの分割払いにも対応しています。

キャッチフレーズは「Tポイントが使え、たった5分でお申し込み&決済!」

 

画像出典:Yahoo!ふるさと納税トップページ / Yahoo!ふるさと納税 より

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ふるさと納税」が二度おいしくなる、ポイント制度についてご紹介しました。
みなさんもぜひ利用して、お得さを実感してください!

参考になれば幸いです。

高級和牛が貰える!ふるさと納税

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

※2018年10月以降順次出荷※【ふるさと納税】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】

【ふるさと納税】★迫力満点★うなぎ蒲焼(長焼5尾入)
 
こんな記事もおすすめ