ふるさと納税

比べて、選べる!「ふるさと納税」おすすめポータルサイト比較

こんにちは!「ふるさと納税」にはまっているテンパです。

今ではかなり有名になった「ふるさと納税制度」。

この「ふるさと納税制度」を導入している自治体は約1,700以上!!
あまりに多すぎて、どこに納税しようか選ぶのも一苦労です。

チー
チー
ひとつひとつ自治体のホームページを開いて調べるなんて、ムリよ、ムリ!

そこで活用してほしいのが、人気の自治体などを集めた「ふるさと納税」のポータルサイトです。

このポータルサイトを利用すると、自治体が発表している「ふるさと納税」の内容がわかりやすくまとめられているので簡単に調べることができますし、返礼品などは、口コミを見ながら自治体同士を比較して決めることができます。
しかも、「ふるさと納税」の手続きのほとんどがポータルサイト内で完結してしまうので、「ふるさと納税」初心者にとってもおすすめです。

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

※2018年10月以降順次出荷※【ふるさと納税】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】

【ふるさと納税】★迫力満点★うなぎ蒲焼(長焼5尾入)
 

 

「ふるさと納税」のポータルサイトにもいろいろあって、紹介している自治体の数や得意分野が違ったり、ポイントを貯めることができるなど、それぞれ特色があります。

そこで今回は、テンパがおすすめする「ふるさと納税」ポータルサイトを、サイト別にご紹介したいと思います。

チー
チー
よかったら、活用してみてね!

ちなみにポータルサイト『さとふる 』や『ふるさとチョイス』を利用すると、控除金額の上限が詳しくシュミレーションできるツールが用意されているので、自分がどれくらいの金額を「ふるさと納税」できるのか、調べるのにも役立ちます!

 

**「ふるさと納税」で自分が寄附できる上限額についてはこちら**

始める前に必ず確認しよう!ふるさと納税の上限額ってどれくらい?みなさんは「ふるさと納税」を利用したことはありますか?テンパは最近ハマっているのですが、納税には上限額があると知って詳しく調べました。ということで今回は「ふるさと納税」の上限額についてご紹介します。上限額を超えたらどうなってしまうのか?!知らなければ損ですので、ぜひ見ていってください!...

**「ふるさと納税」でたまるポイントについてはこちら**

ふるさと納税のポイント制度とは?利用でさらにお得に!便利に!みなさんは「ふるさと納税」を利用したことはありますか?テンパは最近ハマっているのですが、「ふるさと納税」をすることでポイントが貯まることがあると知り、調べてみました。ということで今回は「ふるさと納税」のポイントについてご紹介します。お得に納税するために、ぜひ見ていってください!...

おすすめポータルサイト5選

さとふる

画像出典:さとふるトップページ / さとふる より

クレジット決済OK
 サポートセンターに電話で問い合わせができる
 返礼品のレビューが充実

ソフトバンクグループが運営するサイト『さとふる 』。CMでもおなじみですね。

初めての人向けに、「ふるさと納税」の仕組みや上限額の計算などを丁寧に説明したページが設けられていることや、サイト内が見やすく、わかりやすいシステムになっているので、初心者に是非ともおすすめしたいポータルサイトです。

初心者以外の方も、季節に合わせた特集やプレミアム返礼品特集、人気ランキングで人気の高い返礼品を簡単に見つけられることや、返礼品ごとの情報やレビューが充実しているので、返礼品の比較にも最適。

ちなみに電話問い合わせができるサポートセンターも用意されているので、パソコンが苦手な方でも安心して利用することができます。

テンパ
テンパ
テンパのイチオシ!

『さとふる』公式ホームページ

 

楽天ふるさと納税

画像出典:楽天ふるさと納税トップページ / 楽天ふるさと納税 より

クレジットカード決済OK
 楽天スーパーポイントが付与される(100円につき1ポイント)
 楽天スーパーポイントを利用しての寄附が可能
 楽天会員の登録情報を利用できる

楽天会員情報を利用して、簡単な手続きで、寄附の申し込みが可能です。
また、なんといってもこのサイトの強みは、楽天スーパーポイントを貯めたり、使えること!ふるさと納税の寄附が、楽天市場で買い物をしたのと同じ扱いになるので、楽天ユーザーにとってお得なシステムです。

また、楽天会員になった時の登録情報を利用できるので、個人情報を入力する手間を省くことができます。

また春から冬の1年間を通して、季節ごとの返礼品を例にあげて紹介している「年間カレンダー」ページもあり、生活面でも財布面でも計画的な「ふるさと納税」の方法を教えてくれます。

『楽天ふるさと納税』公式ホームページ

 

楽天ふるさと納税』は 楽天カード での寄附がお得!

簡単にポイント付与の倍率が上がる!

なぜかと言うと、楽天市場での買い物が通常100円につき1ポイントのところが、年会費永年無料の楽天カード寄附をすると、楽天市場との買い物と同様に、3%分のポイントが貯まります。

さらに”0と5の付く日”である5,10,15,20,25,30日の0:00~23:59の間に注文すると、+2倍の計5倍になります。

そのうえ楽天アプリから注文すれば、さらに+1倍になるんです!

他にも楽天のサービス(楽天銀行+楽天カード、楽天証券、楽天モバイルなど)を利用している方は、ポイント付与の倍率が上がる可能性があります。(詳しくはこちらをどうぞ。)

また、あまり知られていないことですが、楽天ふるさと納税」は、定期的に開催される「お買い物マラソン」の対象にもなるので、楽天市場内のショップで買いまわりをすれば、ポイントが最大10倍にもなります。(ルール詳細 ※期間によってルール内容が変更になる可能性があります。)

お店でも調剤薬局でもポイントが付く!

それに、街の加盟店で利用してもポイントが貯まります。
全国展開しているドラッグストアのツルハドラッグでは、ツルハポイントの他に楽天ポイントが付きます。そこまでは普通ですが、病院で処方された薬を出してもらう調剤薬局のツルハでも、ポイントが付くんです!薬局でポイントが付くって、新しいですよね。

ETCカードや家族カードもあり!

また、ETCカードや家族カードもあります。
ちなみにテンパもクレジットカードは楽天カードを使っていて、私(テンパ妻)はその家族カードを持っています。
生活費は全てこの楽天カードで支払いをして、ネットショッピングは楽天市場を利用すると、楽天スーパーポイントがすぐに貯まるのが嬉しいです。毎月結構な額のポイントをもたっています。
そのポイントを「楽天ふるさと納税」で利用すると、財布の負担も軽減されますよね。

新規入会で高額ポイントがもらえる!

さらに今なら、新規入会&利用でもれなく楽天スーパーポイントが7,000ポイント(=7,000円分)もらえます。(※2019年4月現在)
楽天ふるさと納税』を利用するなら、この楽天カードでの寄附をおすすめします!

ただし、納付する人と楽天カードの名義が同じじゃないとキャンセルされてしまうので、その点は注意してくださいね。

楽天カード新規入会キャンペーン


 

Yahoo!ふるさと納税

画像出典:Yahoo!ふるさと納税トップページ / Yahoo!ふるさと納税 より

クレジットカード決済OK
 Yahoo! JAPANカードで決済するとTポイントが付与される(100円につき1ポイント)
Tポイントを利用しての寄附が可能
 返礼品などの条件で絞込み検索する機能あり

Yahoo!JAPANが運営しているポータルサイト。
ということは、『楽天ふるさと納税』と同様に、Tポイントを貯めたり使うことができます。ちなみに、クレジットカードでの分割払いにも対応しています。

キャッチフレーズは“Tポイントが使え、たった5分でお申し込み&決済!”。

画像出典:Yahoo!ふるさと納税トップページ / Yahoo!ふるさと納税 より

条件を絞って、返礼品などを選ぶこともできます。

また、「ふるさと納税制度を通じた災害支援募金のまとめ」ページでは、ふるさと納税制度を通じて災害支援募金が行えるサイトを紹介しています。

『Yahoo!ふるさと納税』公式ホームページ

 

Yahoo!ふるさと納税』は Yahoo! JAPANカード での寄附が便利!

Yahoo!ショッピング内で買い物をすると、Tポイントがたまります。
そしてその決済にYahoo! JAPANカードを使うと、買い物で付いたTポイントとは別に、会員特典のTポイントがたまる仕組みになっています。

納税ではTポイントは付きませんが、納税の支払いをYahoo! JAPANカードですると、支払った金額に応じてTポイントがたまります。

また、このYahoo! JAPANカードは、Tカードとしても使えるので、 財布からカードを1枚減らせます。

さらに今なら、新規入会で3,000Tポイント + 2ヵ月以内の利用で5,000Tポイント = 合計8,000Tポイントがもらえます。(※2018年9月現在)

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

B751 【ふるさと納税】30年産タワラ印厳選米5kg×3セット計15kg
 
【ふるさと納税】国産純粋百花はちみつ 1000g(1kg) 4本入り 非加熱(H-040)<お買い物マラソン>

 

ふるさとチョイス

画像出典:ふるさとチョイストップページ / ふるさとチョイス より

 決済方法が充実している(クレジットカード、コンビニ、キャリア決済など)
 クレジットカード決済の場合、「Yahoo!公金払い」を利用するので、Tポイントを利用しての寄附が可能
 カタログ・電話・FAX・店舗での申し込みが可能

掲載数No.1のふるさと納税総合サイトで、ほとんどの自治体を網羅しています。

クレジットカード決済は「Yahoo!公金払い」を利用するので、Tポイントでの「ふるさと納税」が可能です。

申し込みは、Webサイトからだけでなく、カタログ・電話・FAX・実店舗のカフェ『ふるさとチョイスCafé(東京都)』での申し込みができます。

ポイント制で人気の自治体を紹介したり、「自治体ランキング」の中には「殿堂入り自治体」や「地域別 閲覧数ランキング」などといったものもあり、自分では探しづらいものを発見できることもあります。

『ふるさとチョイス』公式ホームページ

 

ANAのふるさと納税

画像出典:ANAのふるさと納税トップページ / ANAのふるさと納税 より

 決済はクレジットカードのみ
 寄附金額100円につき1マイルが付与される(ANAマイレージクラブ会員のみ)
 返礼品にANAオリジナル商品がある

ANAが特選した返礼品が掲載されたサイト。
間違いなく美味しいものがいい!という方におすすめです。
また、ANAオリジナル商品も返礼品として選ぶことができます。

ANAマイレージクラブ会員は、寄附金額100円につき1マイルがもらえ、ANAの特典航空券などと交換することができます。 

『ANAのふるさと納税』公式ホームページ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

それぞれ特色はありますが、いずれのポータルサイトも、災害支援だったり、ランキングなどで好みの返礼品を探すための機能が充実しているので、ぜひ色々見比べて、自分好みのサイトを見つけてみてください!

参考になれば幸いです。

高級和牛が貰える!ふるさと納税

【 楽天ふるさと納税 】
楽天会員情報を利用して簡単寄附、楽天スーパーポイントが貯まる!使える! 

C180 【ふるさと納税】黒毛和牛サーロインステーキ4枚&おまけハンバーグ5個&ウインナー500g

【ふるさと納税】黒毛和牛肩スライス(すきやき・しゃぶしゃぶ用)1.1kg 肉のみやべ《14営業日以内に順次出荷(土日祝日除く)》

 

こんな記事もおすすめ