ゲーム

『ルイージマンション3』画像たっぷりで見やすい攻略まとめ~①

こんにちは!テンパです。

テンパが最近ハマっていた『ルイージマンション3』の最短攻略ガイドを作りました。
長いため、ガイドは三部作構成で①~③に分けています。

「進み方がわからない」という方はもちろん、「時間がないけど攻略したい!」という方も、参考にしてくださったらうれしいです。
では早速どうぞ!

 ホテル探索前に知っておくこと 

  • ストーリーの謎解き以外にも、多くの謎解きがあり、解くとお金や宝石が手に入る。
  • いろいろなものを掃除機で吸い込むことができる。お金やハートをゲットできたりする。
  • ネズミやクモは、ライトを当てるとお金やハートになったりする。
  • 緑色のランプにはストロボ(ライト長押し)を当てる。
  • 怪しい所にはブラックライトを当てる(オバケの痕跡を見れたり、隠されたものが現れたりする。)
  • 大ジャンプ(バースト)で、落ちているお金が舞い上がったり、邪魔なものをどかしたり、敵に捕まった時に逃げたりできる。
  • 壁に設置されている消化器は、吸い込むとお金になることが多い。
  • 土管や鉄格子などはグーイージで通り抜ける。

ホテル探索スタート

マリオ、ルイージ一行はホテルのオーナー「パウダネス・コナー」に招待され、超高級ホテルに到着。ロビーを探索する。

フロントでチェックインすると、パウダネス・コナーとエレベーターに乗り、それぞれの部屋を案内される。

ルイージの部屋にオバ犬もついてくる。部屋の中を探索しても特に何もない。
ベッドにいるオバ犬に話しかけ、休む。

寝ているとピーチの悲鳴が聞こえて起きる。夜になっていて、部屋が一変、オバケ屋敷のように。
部屋を出るとムービーが開始。

隣のマリオの部屋に行くがマリオの姿はない。
さらに隣のピーチの部屋にもピーチもいない。
ピーチの部屋を出るとエレベーターが到着した音。

エレベーターホールへ行くと、中からパウダネス・コナーとキングテレサが出てくる。
実は、今回のホテル招待は、ルイージに復讐をしたいキングテレサが企んだものだった。

一緒に来た仲間たちが、キングテレサによって額縁に閉じ込められている。

キングテレサが襲って来るので廊下を左に逃げる。
途中でワゴンや荷物に引っかかると、キングテレサに額縁へ入れられてゲームオーバーになるので注意。

廊下突き当たりのランドリーシュートを開けて、中に落ちる。

 

地下1階:パーキングの探索

◆洗濯室
右に進み、扉を開けて廊下へ。オバ犬の入って行った扉に入る。

◆地下駐車場
オバ犬を追いかけて右へ行くと、ピンク色の車がある。

車のボンネットからオバ犬が出てきて、続けてオバキュームをゲットする。
オバ犬と一緒に、オバキュームの操作方法のチュートリアルが始まる。

左方向手前の扉から廊下へ出て、右へ進む。

◆エレベーターホール
右側の緑色のランプに  ストロボ(ライト長押し)  を当てるとロックが解除されるので進む。

◆エレベーター右側の扉
進むと階段があるので上がる。途中にゴミ箱があるので、 バースト(大ジャンプ)  で壊して進み、正面の扉に入る。

◆1階:メインロビー
左へ進むとオバケが出てくる。  ライト  →  吸い込む  →  スラム(叩きつけ)  で倒す。

フロントには  バースト  で開けることができるので、中に入ってカギをゲット。

◆2階
フロント左側の階段を上がり、2階へ。
目の前の鍵付きの扉に入る。

額に入ったオヤ・マー博士を発見。

オバ犬を追いかけて左の扉に入ると廊下に出る。
オバ犬が正面のカギ扉に入るが、ルイージはカギが無いので入れない。

◆ドレッサールーム
オバ犬が入った隣の部屋(ドレッサールーム)に入る。

右奥の鏡を見ると緑色のランプが写っているので、ランプに向かって  ストロボ  で鍵をゲット。

部屋を出るとオバケがいるので倒して、オバ犬が入った左のカギ付き扉に入る。

部屋に入ると金庫(?)がある。緑色のランプに  ストロボ  を当てると、ダークライトをゲット。

オバ犬と一緒にダークライトの使い方を覚える。

額に入れられたオヤ・マー博士に、  ダークライト  を当てて救出する。

オヤ・マー博士をエレベーターへ連れて行く。
エレベーター前のゴミ箱は噴出で壊し、地下1階へ。

他のエレベーターボタンは抜かれている。

◆地下1階:駐車場
ガトレー(ベルボーイ風ボスオバケ)が出現。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒すと、1階と5階のエレベーターボタンをゲット。

ベースラボが設置される。

マップを見れたり、オヤ・マー博士と電話ができるバーチャルブー(VB)と、エレベーターに設置するモニターデバイスを渡される。

◆エレベーター
部屋を出て、エレベーターにモニターデバイスを設置する。

ガトレーから入手した1階と5階のエレベーターボタンが、元の場所へ戻る。

5階にあるオヤ・マー博士のカバンを取ってくるように依頼される。

◆5階:ゲストルームフロア
エレベーターを降りるとオヤ・マー博士からキューバンショットの使い方を説明される。
右手に進む。トランクはキューバンショットで壊す。

◆廊下
504号室から順番に調べていく

廊下を進み、506号室の近くでオバケを倒す。

◆508号室(オヤ・マー博士の宿泊部屋)
ミスリー(メイド風ボスオバケ)が博士のカバンを飲み込み、左壁に逃げる。

各階ボスの倒し方はこちら

 

ミスリーを倒して、オヤ・マー博士のカバンと、3階のエレベーターボタンをゲット。
エレベーターへ戻り、ボタンを戻す。
先にオヤ・マー博士にカバンを渡すため、ベースラボへ。

◆地下1階:駐車場
オヤ・マー博士にカバンを渡す。

土管や鉄格子の中に入れるグーイージが使えるようになる。オヤ・マー博士から説明を受ける。グーイージは水に触れると消えてしまうので注意。

オヤ・マー博士を追いかけてベースラボへ戻ると、2人プレイができるようになる。

二人プレイの設定方法はこちら

 

3階:ショッピングフロア

エレベーターを降りて右へ進み、男性用トイレの個室を  キューバンショット  →  吸い込む  で壊して中に入り、カギをゲット。

エレベーターホールに戻り、左側のカギ扉を開けて進む。

◆ショッピングフロア
ゴロリファット(警備員風ボスオバケ)が上の階を歩いて部屋に入るムービー。

エスカレーターを上り、ゴロリファットの後を追いかけて、廊下で♦(ダイヤ)のカギをゲット。♦のショップへ。

各ショップの配置は画像を参照。
※ショップは全て閉まっているので、鉄柵が降りているショップには、グーイージに切り替えて中に入ること!

◆ ♦のショップ
グーイージを出し、シャッターを通り抜ける。

左端のレジを開けると♥(ハート)のカギが出るが、オバケに奪われるので倒して取り返す。
エスカレーターを降り、右側の♥のショップへ。

◆ ♥のショップ
左端のレジを開けると、隣に隠し部屋が現れると同時に小オバケたちも出現するので、  ライト  →  吸い込む  で倒す。

隠し部屋のお金を全て  吸い込む  で、♠(スペード)のカギをゲット。
エスカレーターを上り右側♠のショップへ。

◆ ♠のショップ
レジが消えるので、ダークライトを当て続ける。
白い玉が出現するので、全て  吸い込む  とレジが再び現れる。
開けると♣(クローバー)のカギをゲット。

サングラスをかけるオバケが出現。
サングラスをかけているとライトが効かないので、サングラスを  吸い込む  →  ライト  →  吸い込む  →  スラム  で倒す。
小オバケは  ライト  →  吸い込む  でOK。

♣のショップへ向かうとエスカレーターが動き出すので降りる。

◆ ♣のショップ
入口の上にある♣型のプロペラ2個を、ルイージとグーイージ二人でそれぞれ  吸い込む  で回す。
ハサミが回転してショップのブラインド(?)が開くので、グーイージで中に入る。

左の洗面台の隣に  ダークライト  を当てると、白い玉が出現。
それらを全部  吸い込む  とレジが出現。開けると、★(スター)のカギをゲット。

♣のショップを出ると、上から水が降ってきてグーイージに当たり、溶けてしまう。
ルイージで★のカギを拾って、エスカレーターを上がる。

するとエスカレーターが逆走し、大きな赤いオバケが出現。
 ライト  → しっぽを  吸い込む  →  スラム  で倒す。
大きいからか正面からでは吸えないので、赤オバケの後ろに回り込んでから、しっぽを吸い込むこと。
ライトで動きが止まっている間に、素早く操作するのがコツ。

倒したらエスカレーターを上がり、ゴロリファットがいる右側の★のカギの部屋へ。入ると、ゴロリファットと対戦。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒すと2階のエレベーターボタンが手に入る。
エレベーターへ戻り、ボタンを戻す。

 

2階:レストランエリアの探索

◆アッパーロビー
エレベーターを降りて道なりに進むと、オバ犬がいる。
レストランの看板を  キューバンショット  →  吸い込む  →  スラム  で壊し、中へ入る。

オバ犬に付いてレストランへ入ると、オバケたちが食事をしている。
こっそり進むが、見つかり対戦。
 ライト  →  吸い込む  →  スラム  で倒す。

倒したら右の調理室へ進み、ボス戦。

◆調理室
グーイージとふたりで煙を吸い込むと、フライパンを持ったムッシュテイシェ(コック風ボスオバケ)が怒って襲ってくる。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒すと4階のエレベーターボタンが現れるが、ネズミに奪われてしまうので、追いかける。

◆レストラン
チーズが置かれている所のちょうど下に、ネズミの巣がある。
チーズを  吸い込む  吹き出す  で巣の前に置くと、逃げたネズミが出てくるので、うまくおびき寄せて  ライト  を当てて倒す。
ルイージが巣の方向を向いているとネズミが出てこないので、視線をずらしてチーズの近くで待機すること。

倒すとエレベーターボタンをゲットするが、再びネズミに奪われて逃げられるので、追いかける。

◆娯楽室
ネズミが入った部屋の扉を進む。

ビリヤード台のポケットから、黄色オバケが2体出現するので倒す。

ネズミが逃げ込んだ奥のクローゼットの扉3枚を  キューバンショット  →  吸い込む  で壊すとネズミが飛び出すが、また逃げられるので追いかける。

◆トイレ
部屋を出て、廊下を右に曲がり、つきあたりのトイレに入る。

左側の壁にある通気口のフタを  キューバンショット  →  吸い込む  で取り、グーイージで通る。

3枚のドアのうち、真ん中を  キューバンショット  →  吸い込む  で壊すと、ネズミの大群ネズミの大群が飛び出てくる。

ふつうのネズミは  ライト  を当て、金色に光るネズミは  吸い込む  と4階のエレベーターボタンをゲット。

エレベーターへ戻り、ボタンを戻す。

◆ベースラボ(地下1階)
ショップチャンネルがオープンし、お助けアイテムを買うことができるようになる。
黄金のホネを1本もらえる。

また、オバキュームに新機能が追加される。
隠れていて見えないテレサを、コントローラーの振動で感知できるようになる。振動が強いほど近い!

~お助けアイテム3種~

【黄金のホネ】体力(左上に表示されているハート)がゼロになっても1回復活できる。

【テレサマーカー】テレサ1匹分の場所を表示してくれる。

【宝石マーカー】宝石1個分の場所を表示してくれる。

 

4階:ホールフロアの探索

エレベーターを降りるとオヤ・マー博士から電話。
その場からベースラボに戻れる転送システムが使えるようになる。ちなみにベースラボから戻ってくるときは、転送前の場所になる。

◆廊下
左に進むと、カーペットが波打っている。当たるとダメージを受けるので、 バースト  で避けながら、左端まで進む。
カーペットを波立たせているオバケを倒す。

◆ホール
奥の小さい階段がある扉がホールの入口。入るとナルシェスベン(音楽家風ボスオバケ)とボス戦。

各階ボスの倒し方はこちら

 

ナルシェスベンを倒したら、6階のエレベーターボタンをゲット。

ステージに上がり、額に入ったキノピオにダークライトを当てて、救出する。

キノピオをエレベーターに乗せた後、エレベーターボタンを戻す。

 

6階:キャッスルフロアの探索

コウモリが飛んでくるので  吸い込む 
まとわりつかれるとダメージを受けるので、 バースト  で解除する。

◆城の門
右へ進むと城の門があるので、グーイージで中に入る。
左のぶら下がっている鉄球を  吸い込む  と門が開くので、ルイージで中へ進む。

まっすぐ進み、正面の扉を開ける。

バルコニーまで進むとムービー。その後左側の扉を進む。

◆装具室
剣が浮いているので、 ライト  を当てるとオバケが出現するので倒す。
まっすぐ進み、扉を開ける。

階段をひとつ下りた所の宝箱の手前は床トラップがあるので、グーイージを使う。

一番下まで降りると同じく床トラップがあるので、グーイージで進み、鉄球を  吸い込み  続け、ルイージで扉を進む。

◆貯蔵室
盾を持ったオバケが出現。  キューバンショット  →  吸い込む  で盾を取り倒す。

3つのタルのうち、真ん中のフタを  キューバンショット  →  吸い込む  で壊し、カギをゲット。
右側の扉を進む。

◆準備室
また床トラップがあるので、グーイージで右へ進み、鉄球を  吸い込む 

左側に鉄球が4つ落ちてくるので、一番左手前の鉄球を  吸い込む  と、床下へ落ちる。

端の緑色のランプに  ライト  を当ると竜の口から火が出るので、右に落ちているトーチを  吸い込み  、火を付け、クモの巣を焼く。

右側の鉄球を  吸い込む  と、床下にはしごが出るので、ルイージで床下に降りて、はしごを上る。そのまま上の扉を進む。

◆昇降リフト室グーイージでプロペラを  吸い込む  とエレベーターが上がってくるので、ルイージをエレベータに乗せる。
グーイージでプロペラを今度は  吹き出す  でエレベーターを下へ降ろす。

下の階の右側の壁に  ダークライト  を当てると、白い光が出る。
全部  吸い込む  と扉が出現するので進む。

◆水車部屋木の板の所は矢が飛んでくるトラップがある。
左側の鉄球をルイージで  吸い込ん  で引っ張り続ける。

その間にグーイージで右側へ進み、鉄球を  吸い込ん  で引っ張ると、上の棚が崩れて、トラップが壊れる。

右側には水路があるのでルイージで進み、宝箱を開けて、カギをゲット。元の部屋へ戻る。

赤オバケがたくさん出現するので、の大群に襲われる。強くは無いので、 ライト  →  吸い込む  で倒す。

◆牢屋牢屋の中は水が溜まっている。
奥まで進み、グーイージで鉄球を  吸い込み  続けて入口を開ける。
ルイージで中へ進み、カギをゲット。

オバケが出現し、グーイージが水をかけられて溶けてしまい、入口が閉まる。
牢屋のトゲ壁が左右からどんどん迫ってくるので、牢屋の中で水が無い入口付近でグーイージを出し、牢屋の外に出てオバケを倒す。

オバケを倒したらすぐに鉄球を引っ張って入口を開けて、ルイージで出る。
ルイージが壁につぶされると死んでしまうので、急いで操作すること。

左のカギ扉を進む。

◆回転橋の部屋右側の手前にある鉄球をルイージで引っ張ると、右側奥の木の板が開いて、プロペラが出現。
グーイージでプロペラを吸い込んだり吹出したりしながら板を回転させ、通れるように調整する。渡っているときに振り子の斧トラップがあるので注意。

左奥の扉を進む。

◆荷車置き場
中央のフードをかぶった6体から矢のトラップがあるので、グーイージで荷車を  吸い込み  、真ん中の限界まで移動させる。

左端に車輪だけがあるので、 ダークライト  を当てて、出現した白い玉を  吸い込む 
荷車が現れるので、右の荷車と同じように真ん中へ移動させると、ルイージが通れるようになる。

小オバケを倒し、扉を進む。

◆アリーナ通路
振り子の斧トラップがあるので注意。鎧がある辺りは斧が当たらないので、休みながらタイミングをとって進む。

つきあたりを右に曲がって、さらにつきあたりの扉を開けるとホリーボーテ三世(王様風ボスオバケ)と対戦。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒すと7階のエレベーターボタンをゲット。
開いた右側の扉から階段を上り、ぐるっと回って歩いて行くと、広場に出る。

エレベーターに戻ると7階へ行けるようになる。

『ルイージマンション3』画像たっぷりで見やすい攻略まとめ~② へ続きます。

『ルイージマンション3』画像たっぷりで見やすい攻略まとめ~②面白いと話題のニンテンドースイッチの『ルイージマンション3』の最短攻略ガイド②です。ガイドは三部作構成で①~③に分けています。「進み方がわからない」という方はもちろん、「時間がないけど攻略したい!」という方も、ご参考にどうぞ!...
『ルイージマンション3』画像たっぷりで見やすい攻略まとめ~③面白いと話題のニンテンドースイッチの『ルイージマンション3』の最短攻略ガイド③です。ガイドは三部作構成で①~③に分けています。「進み方がわからない」という方はもちろん、「時間がないけど攻略したい!」という方も、ご参考にどうぞ!...
『ルイージマンション3』二人プレイ(おすそわけプレイ)の設定方法|Nintendo Switch新発売の『ルイージマンション3』は、二人で協力しながら進めることができます。ですので、家族や友達と遊ぶのにもピッタリのゲーム。ですが、二人プレイは最初からできるわけではありません。では、どこから可能になるのかなどの条件や、設定方法を詳しくご紹介します。...
«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ