ゲーム

『ルイージマンション3』画像たっぷりで見やすい攻略まとめ~③

『ルイージマンション3』画像たっぷりで見やすい攻略まとめ~②面白いと話題のニンテンドースイッチの『ルイージマンション3』の最短攻略ガイド②です。ガイドは三部作構成で①~③に分けています。「進み方がわからない」という方はもちろん、「時間がないけど攻略したい!」という方も、ご参考にどうぞ!...

こんにちは!テンパです。

テンパが最近ハマっていた『ルイージマンション3』の最短攻略ガイドを作りました。
長いため、ガイドは三部作構成で①~③に分けていて、こちらは②です。

「進み方がわからない」という方はもちろん、「時間がないけど攻略したい!」という方も、参考にしてくださったらうれしいです。
では早速どうぞ!

 ホテル探索前に知っておくこと 

  • ストーリーの謎解き以外にも、多くの謎解きがあり、解くとお金や宝石が手に入る。
  • いろいろなものを掃除機で吸い込むことができる。お金やハートをゲットできたりする。
  • ネズミやクモは、ライトを当てるとお金やハートになったりする。
  • 緑色のランプにはストロボ(ライト長押し)を当てる。
  • 怪しい所にはブラックライトを当てる(オバケの痕跡を見れたり、隠されたものが現れたりする。)
  • 大ジャンプ(バースト)で、落ちているお金が舞い上がったり、邪魔なものをどかしたり、敵に捕まった時に逃げたりできる。
  • 壁に設置されている消化器は、吸い込むとお金になることが多い。
  • 土管や鉄格子などはグーイージで通り抜ける。

11階:マジックフロアの探索

左の本棚はタペストリーなので 吸い込む 

現れた壁に ダークライト を当て続けると光る玉が出現するので、全て 吸い込み 、扉を進む。

◆ソードベッドルーム
左奥の扉を進む。

◆トランプバスルーム
左奥の扉を進む。

◆ギャラリー
つきあたりを、右へ進む。

右奥の扉の近くへ行くと、ゴミ箱が襲ってくる。
 キューバンショット  →  吸い込む  →  スラム で目を回しているところに、 ダークライト を当て続けると、光る玉が出現するので全て 吸い込み 、扉を進む。

◆ツイストベッドルーム左手前の緑色のランプに ライト を当てると、ベッドが左へスライドする。
現れた壁に ダークライト を当て続けると光る玉が出現するので、全て 吸い込み 、扉を進む。

◆イリュージョンバスルーム右奥の宝箱が襲ってくるので、グーイージを出して襲わせている間に ダークライト を当て続けると光る玉が出現するので、全て 吸い込み 倒す。

再び宝箱を開けるとカギをゲット。

扉を戻り、右のカギ扉を進む。

◆ラウンジ左のカウンターの開閉扉を バースト で開いて中に入り、ステージに上がる。

ステージの上からクモが降ってくる。

グーイージで中央のテーブルを吸い込んで回転させると舞台のスポットライトが真ん中に集中する。

ルイージがステージの真ん中に上がると金のオバケ2体。

 

 

右へ進み、奥の自動販売機(?)を キューバンショット  →  吸い込む  →  スラム で壊し、出現した扉を進む。

◆タンクバスルーム左奥の壁のタペストリーを吸い込み、現れた壁に ダークライト を当て続けると光る玉が出現し、床下へ移動する。
グーイージで排水溝を通り、床下へ。

グーイージが光る玉を全て 吸い込み 、ルイージが床上に現れた扉を進む。

◆テイマーベッドルーム中央に見えるカギを調べると、ウサギに変化する。

逃げるウサギをルイージが吸い込み、グーイージがダークライトを当て続けて、出現した光る玉を全て 吸い込む と、カギをゲット。
扉を戻り、タンクバスルーム、ラウンジへ戻り、右端の扉を進む。

◆フェイクベッドルーム中央に鏡があり、手前にカーテンがかかっているのが見えるので、カーテンを 吸い込み 、外す。

手前の扉が鏡に映って見えるので、進む。

◆ホール扉を出ると急にハットをかぶせられるので、 バースト で取り、手前の扉を進む。

◆アリーナ左手前の扉を進む。

◆ワードローブニラ・リラ・グラ(11階ボス)が出現するムービーのあと、扉を戻る。
すると、部屋の配置が変わっている。

後ほどボス戦になるアリーナ(ボス戦の部屋)は、マップ上に「」マークが表示されるようになる。アリーナ以外の全て部屋を回って出現するオバケたちを倒したら、アリーナへ戻ってボス戦。もし部屋の順番がわからなくなったら、とにかく部屋を回って歩く。

◆ソードベッドルーム
オバケを倒し、奥の扉を進む。

◆ホール
オバケを倒し、左奥の扉を進む。

◆ツイストベッドルーム
オバケを倒し、右の扉を進む。

◆エレベーターホール
オバケを倒し、来た扉を戻り、ツイストベッドルームの奥の扉を進む。

◆タンクバスルーム
オバケを倒し、左の扉を進む。

◆ラウンジ
オバケを倒し、入ってすぐの右奥の扉を進む。

◆ギャラリー
オバケを倒し、左へ進み、手前の扉を進む。

◆アリーナ
ニラ・リラ・グラとボス戦。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒すと、12階のエレベーターボタンをゲット。

エレベーターへ向かうが、部屋の配置は元に戻っているので、マップを見て進む。

 

12階:ビーチレストランフロアマジックフロアの探索

エレベーターを下りて左へ進む。
船の右下にある穴を調べると、オヤ・マー博士から入電があり、転送システムを使ってベースラボへ戻る。

◆地下1階:ベースラボオヤ・マー博士の依頼で、オバキュームのパーツを地下2階へ取りに行った赤キノピオが行方不明になったので、探しに行く。

◆地下2階:メンテナンスフロアエレベーターを下りて右へ進むと、オバケがいる。
襲ってくるゴミ箱を倒し、右の扉を進む。

◆バルブ室バケツをかぶった青オバケは、近くで バースト し、バケツを外してから倒す。
扉の前の棚は、キューバンショットで壊し、先へ進む。

◆貯水場入ってすぐ横に見える、手前の扉を進む。

◆倉庫室グーイージを出して、左の配管に入る。

グーイージが左の配管から出てくる。
ルイージが上の方にある赤いバルブを 吸い込み で回し、中央の水を止める。

グーイージで中央へ進み、ひっくり返った段ボールの近くで バースト すると、赤キノピオを見つける。

ルイージとの間に壁があるため、グーイージが赤ピノキオを 吸い込み  →  吹き出し で飛ばして越える。
扉を戻る。

◆貯水場
画面右側の配管の上の棚に、パーツを発見。

手前にある赤い二つの台に、ルイージとグーイージがそれぞれ乗り、橋の回転装置を出す。

橋にルイージが乗って、グーイージが装置のハネ部分を 吸い込み 、パーツの場所まで橋を回転させる。

パーツの棚をめがけて、ルイージが赤ピノキオを 吸い込み  →  吹き出し でぶつけると、パーツをゲット。

オヤ・マー博士へパーツを渡しにベースラボへ戻らなければならないが、転送システムが故障している。
来た扉もふさがれて戻れないため、別の道から戻ることに。

グーイージがまた橋を回転させて、ルイージと赤キノピオを戻す。
右手前に浮いたハシゴがあるので、白黒ストライプのパネル部分を狙って、ルイージでまた赤ピノキオをぶつける。
ハシゴを登れるようになるので、右手前の扉を進む。

◆監視室そのまま右の扉を進む。

◆A水路紫オバケを倒し、右のゲートを進む。

◆B水路小青オバケを倒して進む。

◆C水路左へ進むと紫オバケが出現し、赤キノピオを捕まえようとする。
連れ去られてしまうとやり直しになるので、赤ピノキオが捕まったら近くで バースト して助け、ゲートを進む。

◆排水制御室左へ向かうと紫オバケが出現するので倒し、左の道を進む。

左のレンガの壁に、赤キノピオをぶつけて壊し、先に進む。

大きな扉があるが開かない。
横の緑ランプに ライト を当てると、後方の上から物が落ちてくる。
上に赤いバルブが見える。

赤キノピオを上の開いた壁をめがけて飛ばし、反射させて、バルブをゲットさせる。

赤キノピオに ライト を当てるとバルブを落とすので、 吸い込み で拾って巨大扉に近付き、装着する。

バルブを吸い込むと開くので、進む。

◆旧貯水場左端の黄色いハシゴで下へ降りる。

右奥の壁に赤キノピオをぶつけて崩す。

赤黒ストライプのパネル部分を狙って、赤ピノキオをぶつける。
さらにルイージで左側のスイッチに乗ると、橋の回転装置が出現する。

回転装置のハネ部分を吸い込むと上の橋が回転するので、9時30分の方向まで回す。

降りてきた黄色いハシゴを登り、橋を渡って、扉を進む。

◆バルブ室下段から左のハシゴを登り、中段へ。

グーイージを出し、配管に入ると、上段の右端の配管に出る。
大きい赤オバケが出現するので倒す。

ルイージで中段左の扉を進む。

◆エレベーターホール左へ進む。
浮いたハシゴの赤白のストライプのパネルに、赤ピノキオをぶつけ、ハシゴを登り、上へ。

◆エレベーターホールエレベーターに乗ろうとすると紫オバケが出現するので、倒す。

ベースラボへ向かう。

◆地下1階:廊下青小オバケが出現するので倒す。

青オバケが出現して赤ピノキオを捕まえようとするので、倒す。
捕まったら近くで バースト して助ける。

◆ベースラボ専用コンセントを利用したときに使える、吸い込む力が強いハイパーバキューム機能が追加される。
エレベーターで12階へ戻る。

◆12階:ビーチレストランフロア左へ進む。
左端手前にコンセントがあるので近付いて調べると、ハイパーバキュームを使えるので、巨大船を全て吸い込む。

扉を進む。

◆ケイブカフェ道なりに進む。

一番奥のガイコツの口が開いて、奥に扉が出現するので、進む。

◆ビーチエリア奥の桟橋の左側の鐘のヒモを引くと、船が出現。

船に乗ると、額縁に入ったピノキオを見つける。

キャプテンフッカ(12階ボス)と対決。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒すと13階のエレベーターボタンをゲット。

上にいるオバ犬が、ハシゴを降ろしてくれるので登り、額縁の黄キノピオにダークライトを当てて、救出する。
船を下りてエレベーターホールへ向かい、黄キノピオをエレベーターに乗せる。
オヤ・マー博士から入電。
13階へ向かう。

 

13階:ジムフロアの探索

左の扉を進む。

◆ジムロビー左奥のカギ扉が開かないことを確認すると、中央奥の曇った窓にボールが当たる。
窓を調べるとマスカルポーロ(13階ボス)が14階のエレベーターボタンを持っている。

部屋を見ると、青オバケと紫オバケが出現するので、倒すとカギをゲット。
左のカギ扉を進む。

◆ロッカールーム黄色オバケが出現。
隠れたロッカーをキューバンショットで壊すと出てくるので戦うが、次々とロッカーへ逃げるので、その度にキューバンショットで壊しながら倒す。
赤オバケ、青小オバケも出現するので倒し、左へ進む。

階段を下り、左の扉を進む。

◆ウエイトルーム大きい赤オバケが、グローブをはめているのと、バーベルを持っているのの2体出現。
バーベルを持っている方は、誰かが床中央のサークル部分にいると、バーベルを投げてくる。

グローブオバケをサークル部分に誘導して、バーベルが当たるように調整する。
当たると気絶するので、 ライト  → しっぽを 吸い込む  →  スラム で倒す。

残ったバーベルオバケも、 ライト  → しっぽを 吸い込む  →  スラム で倒す。

左の扉を進む。

◆トレーニングルーム左奥に3台あるマラソンマシンのうち、一番手前のものに乗って走ると、カギをゲット。
右奥のカギ扉を進む。

◆ヨガルームまず奥の鏡に映るポスターの形状を確認し、次に床のヨガマットを、吸いこんだり吹き出したりしながらと同じ形状にそろえる。

左側の壁が開いて通路が出現するので、進む。

バルコニー(?)に出るので、落ちているお金を辿って左へ進む。途中足場が崩れる。

宝箱の中のカギをゲットして右へ戻る。崩れた部分の足場が細くなっているので、落ちないように注意。

部屋へ戻り右奥のカギ扉を開けようとすると、紫オバケと赤オバケと赤小オバケが出現するので倒し、カギ扉を開けて進む。

◆シャワールーム湯気で見えづらいので、画面奥の3つのシャワーブースのお湯を止める。
左2つは蛇口を 吸い込み で止め、一番右はカーテンを 吸い込み 後、蛇口も 吸い込み で止める。湯気が消え、画面が見やすくなる。

青オバケと紫オバケがたくさん出現するので全て倒し、右の扉を進む。

◆プールマスカルポーロとボス戦。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒すと、14階のエレベーターボタンをゲット。
右のハシゴを登ってプールから出て、右の扉を進む。

◆プール裏口左手前の扉を進む。

◆ジムロビー 右手前に進むと、扉の前に2本舌のオバケ。
 ライト を当てると固まるので、ルイージとグーイージ二人でそれぞれ舌を 吸い込む  →  スラム で倒す。
右の扉を進み、エレベーターへ向かう。

14階のエレベーターボタンを、パウダネス・コナーの飼いネコが飲み込んで逃げてしまうので、追いかける。

エレベーターを降りて、 ダークライト を使いながらネコを追って左の扉を進む。

◆ジムロビー
右奥の扉を進む。

◆プール裏口左奥の扉を進む。

◆プール
左の扉を進む。

◆シャワールーム
カゴに近付き、調べるとネコが出現するがまた逃げる。

画面手前の扉を進む。

◆ロッカールーム
手前左の扉を進む。

◆ウエイトルーム
落ちているグローブを 吸い込み 、サンドバッグを狙って 吹き出す とネコが現れるが、また逃げる。

青オバケ、赤オバケ、紫オバケを倒し、右の扉を進む。

◆ロッカールーム
右へ進み、右の扉を進む。

◆ジムロビー
ダークライトを使い足取りを追うと、天井からぶら下がっているので、 ライト を当てると巨大化するので、前回と同様に戦う。

しっぽを1本 吸い込む と床下に消え、ひとつ下の12階へ行ってしまうので、エレベーターに戻って追う。

◆12階:ビーチレストランフロア左へ進む。

◆ケイブカフェ
奥のガイコツの口の扉を進む。

◆ビーチエリア
足あとを追って進むとオバケやヘビ、クモが出現するので倒す。オバケを倒したらダークライトで足取りを追う。
入ってきた場所から少し右の(柵と樽の間くらいの)砂に隠れているので砂を吸う。出てきたらライトを当てると巨大化するので戦う。
しっぽを1本 吸い込む と手前に逃げるので、扉を戻って追う。

◆ケイブカフェ
ひとつ下の11階へ行ってしまうので、エレベーターへ戻って追う。

エレベーターの中に青オバケが出現するので倒す。

◆11階:マジックフロア左の扉を進む。

◆ソードベッドルーム
ダークライトでオバ犬の足取りを追って左の扉を進む。

◆トランプバスルーム
左の扉を進む。
オバ犬に近付き、トイレを調べると黄オバケが出現するので、倒して奥の扉を進む。

◆ギャラリー
道なりに進み、右奥の扉を進む。

◆ツイストベッドルーム帽子がたくさんあるが、動く帽子はオバ犬が入っている。
左の一番奥の帽子にネコが入っているので、近付いてバーストすると出てくるが、また右へ逃げる。

追いかけて右の扉を進む。

◆ラウンジステージ上にあるナイフが刺さった箱の左右に キューバンショット を当て、ルイージとグーイージで一緒に引っぱるとネコが出てくる。
ライトを当てると巨大化するので戦う。

今までと同じように戦うが、いないいないばあのときの「ばあ」が2回に増える。
1回目の「ばあ」では振り向くだけ、2回目の「ばあ」でライトを当てる。振り向かないと襲われるので注意。

倒したら、14階のエレベーターボタンをゲット。
エレベーターに戻る。

 

14階:ディスコフロアの探索

右へ進むと、赤オバケと紫オバケが出現するので倒して先へ進む。

右奥の階段を上がり、大きな扉を進む。

◆ダンスフロア
ムービー発生。
15階のエレベーターボタンが落ちているので近付くと、ダンスオバケとアフロディージェの2回のボス戦。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒すと、15階のエレベーターボタンをゲット。

エレベーターフロアへいくと青オバケが出現するので倒し、15階へ向かう。

 

15階:ペントハウスの探索

エレベーターを降りて右へ進み、スクリーンの前まで行くとムービー。

スクリーンの右側の下にある換気口カバーを キューバンショット で外すと配管が出現。
グーイージで配管に入る。

右手前下の配管に入ると、上の配管から出てくる。
目の前の鉄球を 吸い込み 、下へ落ちてぶら下がる。

スクリーンが上がり、扉が出現するので、進む。

◆廊下全部で4つの部屋があり、先へ進むのに必要なカギが各部屋にあるので取りに行く。
部屋の入口は見えなくなっているところもあるが、マップの入口の場所を確認しながらダークライトを当てて出現させる。
カギが4つ集めたら、一番奥のキングテレサ像の舌にセットすると先へ進める。

左へ進み角を曲がると、2本舌のオバケに捕まる。
グーイージを出して ライト を当て、ふたりで舌をそれぞれ 吸い込み 倒して、部屋に入る。

◆書斎(左下)目に見えないレーザートラップがあるので、 バースト すると、一定時間可視化できる。
レーザーが見えづらくなったら、また バースト すればOK。
※グーイージはレーザーに当たると消えてしまう。

レーザーを避けながら、下の中央にあるスイッチまで進む。

階段を下り、一番奥にある雷柄のスイッチに キューバンショット を当てて引っぱると、レーザーがオフになる。
階段を上がって黄色のカギをゲットし、部屋を出る。

黄オバケと赤オバケが出現するので倒す。

最初に入ってきた入口から右へ行き、角を曲がってすぐの壁に、 ダークライト を当て、光る玉を全部吸い込み、部屋へ入る。

◆応接室(右下)暖炉の前でグーイージを出す。

ルイージで部屋の左手前のプロペラを回すと、部屋の中央部分を回転させる。

レーザーがあってカギを取れないので、もう1回転させる。

レーザーをオフにする雷柄のレバースイッチが出てくるが、ルイージ側からは行けないので、グーイージに切り替えてレバーを下ろす。

ルイージでプロペラを回し、カギが現れたら止める。
緑色のカギをゲットし、部屋を出る。

上へ進み、角を曲がり、テレサ像が見えたら右の壁に ダークライト を当て、光る玉を全部吸い込み、部屋へ入る。

◆浴室(右上) バースト してレーザーを可視化する。

レーザーがこちらへ向かって来たタイミングで バースト し、飛び越える。

右奥までは、レーザーが消えたタイミングで一気に進む。

2本のレーザーは、先ほどと同様の バースト を2回繰り返して飛び越え、左奥へ進む。

雷柄のスイッチに キューバンショット を当てて引っぱると、レーザーがオフになる。

バスタブの底に青色のカギがある。
蛇口を 吐き出し で回してお湯をためると、浮いてくるのでゲットする。
左側のガラス扉の前にタオルが積まれているので、 バースト でどけて、部屋を出る。

紫オバケ、小赤オバケ、小青オバケが出現するので、倒す。

◆寝室(左上)目の前の角を曲がってすぐの壁に ダークライト を当て、光る玉を全部吸い込み、部屋へ入る。

 バースト してレーザーを可視化する。

レーザーを避けながら右奥へ進み、マネキンに キューバンショット を当てて引っ張ると部屋の中央部分が回転する。
床は、シーソーのように左右に傾けると上がり、平らにすると下がる仕組みになっている。
傾けすぎると滑って落ちるので、左右に行ったり来たりして上げる。

右上の雷柄のレバースイッチの小部屋まで上がって降り、レバーを下ろすとレーザーがオフになる。

そこから左隣に移動して、紫色のカギをゲット。
床まで下り、部屋を出る。カギが4本揃ったので、テレサの像へ向かう。

部屋を出ると、青や赤のオバケが大量に出現するので、全て倒す。
時々レーザーが床を移動して来るので、 バースト で飛び越える。

テレサ像の舌に4本のカギをはめると扉が開くので、進む。
二本舌のオバケが出現したら、ルイージとグーイージ二人で倒す。

◆メイン監視室ムービー後、パウダネス・コナーとボス戦。

各階ボスの倒し方はこちら

 

倒したら額縁に入ったマリオを ダークライト で救出すると、ムービー。

モニターの中央が開いて扉が出現し、マリオが進む。

オヤ・マー博士から入電。
会話中に「進む」を選択するとここから引き返せなくなるので、テレサ戦で骨が必要だと感じたら、転送システムを利用してベースラボへ買いに行く。

 

キングテレサ

マップが「???」と表示され、利用できなくなる。

道なりに進み、階段の上まで行く。
巨大な換気扇の横の扉を進む。

ホテル上層階のベランダ(?)へ出る。ホテル正面から見て左側から出てくる。

マリオは扉を出てすぐにある下の足場がないハシゴを登って行ってしまうが、ルイージは登れないので、ベランダを進む。

キングテレサのオブジェを通り過ぎたところにあるハシゴ3つ登る。

ホテル屋上まで行くと額縁に入れられたピーチを発見するので、 ダークライト を当てて救出すると、キングテレサが現れる。

キングテレサによって、オヤ・マー博士・3ピノキオ・ピーチ・マリオが再び額縁に入れられ、ボス戦。

各階ボスの倒し方はこちら

 

キングテレサを倒すと、エンディングです。

一番最後に自分のランクが出ます。
持ち金が多いとランクが高くなるようです。

お疲れ様でした!

『ルイージマンション3』画像たっぷりで見やすい攻略まとめ~①面白いと話題のニンテンドースイッチの『ルイージマンション3』の最短攻略ガイド①です。ガイドは三部作構成で①~③に分けています。「進み方がわからない」という方はもちろん、「時間がないけど攻略したい!」という方も、ご参考にどうぞ!...
『ルイージマンション3』画像たっぷりで見やすい攻略まとめ~②面白いと話題のニンテンドースイッチの『ルイージマンション3』の最短攻略ガイド②です。ガイドは三部作構成で①~③に分けています。「進み方がわからない」という方はもちろん、「時間がないけど攻略したい!」という方も、ご参考にどうぞ!...
『ルイージマンション3』二人プレイ(おすそわけプレイ)の設定方法|Nintendo Switch新発売の『ルイージマンション3』は、二人で協力しながら進めることができます。ですので、家族や友達と遊ぶのにもピッタリのゲーム。ですが、二人プレイは最初からできるわけではありません。では、どこから可能になるのかなどの条件や、設定方法を詳しくご紹介します。...
«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ