もしもアフィリエイト

リンク切れやエラーの広告を簡単に探す方法~アフィリエイトID|もしもアフィリエイト

こんにちは、テンパです。

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を利用していると、広告の管理も重要ですよね。いつの間にかリンク切れを起こしたり、エラーになったりで、差し替え作業が地味に大変です・・。

ある日、ブログに掲載していた『もしもアフィリエイト』のあるプログラム広告を変更しなければならなくなったのですが、どこに、いくつ掲載しているかわからなくなり、探すのにとても苦労しました。

テンパ
テンパ
時間がもったいない!!

広告の管理をきちんとしていなかった自分が悪いのですが、こんなことが何度もあってはたまらないと思い、何か方法はないかと調べていたところ、「アフィリエイトID」というものを利用すれば、掲載した広告を簡単に見つけることができるのではないかと考えました。

そこで今回は、『もしもアフィリエイト』のアフィリエイトIDの見方と、運営サイトに掲載している広告の探し方についてご紹介します。

アフィリエイトIDって何?

広告リンクコードを取得するときに「掲載サイトごとの、プログラムごと」に付く番号のことを指しています。

アフィリエイトIDは広告リンクコードの中に埋め込まれています。
そのためアフィリエイトIDを利用すれば、たとえ運営サイトのどの場所にどの広告を掲載したのかわからなくなったとしても、探し出すことができます。

その広告は報酬にならない!?ASPに複数サイトを登録する時の注意点とアフィリエイトIDについてASPに複数の運営サイトを登録している場合、掲載サイトの選択を誤るとアフィリエイトIDが変わるため、無効クリックが発生したり、エラーになったりする可能性があります。正しい広告の掲載方法や注意点などをご紹介します。...

 

『もしもアフィリエイト』広告リンクコード内のアフィリエイトIDの場所を知ろう

まずは探したい広告のプログラムを選び、広告リンクを取得する画面へ進みます。

例:「楽天市場」のプログラムの広告リンクコード

ASPによって広告リンクコード内のアフィリエイトIDの場所は違いますが、『もしもアフィリエイト』の場合、見るべき部分は「a_id=」と「&p_id」の間の「9○○○7」部分です。
これは同じプログラムならば、広告種別(バナー・テキスト・メール)によらず、全て同じ数字です。

ですので、アフィリエイトIDを利用したい場合は、探したいプログラムの広告リンク取得画面へ進んだあと、どの広告を選んでも大丈夫です。

テンパ
テンパ
掲載先不明の広告を探すには、この数字を利用します。

 

WordPressで行方不明になった『もしもアフィリエイト』の広告を捜索しよう

「プログラムが終了した」、「無効クリックが発生した」などの理由で、WordPressに掲載している広告を差し替えたい場合は、この方法を使うと便利です。

それでは先ほどの「楽天市場」のプログラムのアフィリエイトIDの下線部分(“9○○○7”)を使って、WordPressで実際に検索します。

1.WordPressを開いて、投稿一覧 ⇒ 検索窓にコピーした “9○○○7” をペースト ⇒  投稿を検索  をクリック。

2.検索結果が表示されるので、該当記事を開く。

3.テキストモードになっていることを確認する。
ページ内検索機能を使うので、 Ctrl  +  F  で検索のダイアログボックスが表示されたら “9○○○7” をペーストして  Enter  。
記事内でヒットした所に色が付くので、広告リンクコードの部分がすぐにわかります。

 

リンクエラーのお知らせをくれるプラグイン『Broken Link Checker』もおすすめ

『Broken Link Checker』は、自分の運営サイトに掲載した外部サイトへのリンクが切れていないかを、自動でチェックして知らせてくれる、WordPressのプラグインです。

『もしもアフィリエイト』は、もし掲載したリンクを間違えていても、知らせはありません。
ですので、自分のサイトに広告を掲載したら、自分でクリックして正しいページへ飛ぶかなどのチェックをしなければなりません。

ただしここで注意しなければならないのは、自己クリックです。
クリックで成果が発生する広告に関しては、自分でクリックしてしまうと不正行為とみなされて、最悪の場合退会処分となってしまう可能性があります。

そのためテンパは、『Broken Link Checker』をインストールすることで広告チェックをしてもらって、対策をしています。

詳しい使い方はこちら↓です。

WordPressリンク切れ対策!自動チェックのプラグイン「Broken Link Checker」WordPressを使ってブログやサイトを運営していて、外部サイトへのリンク切れが気になったことはありませんか?でも、自分でいちいちメンテナンスする時間はありませんよね。そんなあなたに、リンク切れを自動でチェックしてくれる「Broken Link Checker」をオススメします!今回は「Broken Link Checker」の使い方・設定について、ご紹介!...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

広告の管理は大変ですが、掲載している広告の簡単な探し方がわかれば、面倒だと放置することもなくなるのではないでしょうか。
機会損失による成果のもったいない取りこぼしを減らすために、ぜひアフィリエイトIDを活用してください。

参考になれば幸いです。

 

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村