パソコン

Google Chromeブックマークを他のパソコンへ移行・同期する方法

こんちわわ!テンパです。

チー
チー
ちわわ~

メイン使いじゃないパソコンから、いつも使っているパソコンのブラウザに登録しているブックマークを開きたい!

なんてこと、よくありませんか?

チー
チー
あるある~!

自分のパソコンのWebブラウザに登録しているブックマークデータを、他のパソコンから開きたい場合、いちいちURLを登録し直すのは、とても面倒です。

そこで今回は、Google Chromeブックマークを、他のパソコンへ移行・同期する方法をご紹介します!

その前になぜGoogle Chromeというと・・・

【 日本国内のWebブラウザシェア 】

1位・・・Google Chrome 65.0(33.57 %)

2位・・・IE 11.0(23.69 %)

3位・・・Firefox 59.0(9.32 %)

Google Chromeが日本のWebブラウザーシェア1位なので、需要があるかな~と考えたためです。

テンパ
テンパ
テンパもGoogle Chromeユーザーだよ!

 

Google Chromeブックマークを、他のパソコンへ移行・同期しよう!

Google Chromeブックマークを、他のパソコンへ移行・同期する方法は2パターンあります。

① Google Chromeのブックマークデータをエクスポート(出力)し、別のパソコンにインポート(入力)する方法。

② Googleアカウントを使って、ブックマークを同期する方法。

テンパ
テンパ
これらの方法について、詳しく説明していくよー!

① Google Chromeのブックマークデータをエクスポートし、別のパソコンにインポートする方法

1.
まずはブックマークが保存されているパソコンのGoogle Chromeを開き、画面右上の赤枠部分をクリックしよう。

 

2.
次に「ブックマーク」をクリック。

 

3.
「ブックマークマネージャ」をクリック

 

4.
「ブックマークマネージャ」が開くので、画面右上の赤枠部分をクリック。

 

5.
「ブックマークのエクスポート」をクリック。

 

6.
すると、下のファイルが保存されます。ファイル名は「boobmarks_日付」になっています。

 

7.
先ほどのブックマークを追加したいパソコンのGoogle Chromeを開き、このファイルを先ほどのブックマークマネージャのブックマークを、エクスポートの上にある「ブックマークをインポート」から読み込みます。

 

8.
すると、ブックマークバーに「インポートしたブックマーク」という名前でブックマークが追加されます。

これで完了。

 

② Googleアカウントを使って、ブックマークを同期する方法

まずはブックマークが登録しているパソコンのGoogle Chromeを開きます。

テンパ
テンパ
必ず、同期したいブックマークが保存されているGoogle Chromeを開いてね!

※ ここで、同期したいブックマークが保存されていないGoogle Chromeでこの操作をすると、操作したGoogle Chromeのデータが同期されてしまいます。

 

1.
画面右上から「設定」を開きます。

 

2.
設定を開くと、ユーザーが表示されているのでその画面の「CHROMEにログイン」をクリック。

 

3.
アカウントID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインします。

 

4.
ログインすると同期が有効化されます。「OK」をクリックします。

これで同期は完了です。
でも、このままだとブックマーク以外にも、Google Chrome内に保存されたパスワードやクレジットカードデータも同期されてしまいます。

違うパソコンにわざわざ打ち込む手間が省けて便利なのですが、セキュリティー面ですごく心配です!

もし、アカウントとパスワードが漏れてしまうとそのデータが悪用されかねません・・・。なので、今回はブックマークのみを同期します。

 

5.
先ほどの設定 → ユーザー画面にログインしているGoogleアカウントが表示されています。
同期の赤枠部分をクリックします。

 

6.
すると「同期の詳細設定」が開くので、「すべてを同期する」のチェックを外し、次に「ブックマーク」だけにチェックします。

これで、ブックマークだけが同期されるようになりました。

チー
チー
セキュリティーも安心~

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

どちらの方法でも、簡単にブックマークデータを移行・同期できたと思います。

個人的にオススメするのは、②のGoogleアカウントを使って同期する方法です。
この方法ならパソコンだけでなく、スマホでもブックマークを共有することができます。

注意事項として、誤ってブックマークを全削除などの操作をしてしまうと、ログインしている全てのGoogle Chromeでブックマークが表示されなくなってしまったりするので、注意が必要です。

参考になると幸いです。