パソコン

Google Chromeブックマークを他のパソコンへ移行・同期する方法

こんちわわ!テンパです。

チー
チー
ちわわ~

メイン使いじゃないパソコンから、いつも使っているパソコンのブラウザに登録しているブックマークを開きたい!

なんてこと、よくありませんか?

チー
チー
あるある~!

自分のパソコンのWebブラウザに登録しているブックマークデータを、他のパソコンから開きたい場合、いちいちURLを登録し直すのは、とても面倒です。

そこで今回は、Google Chromeブックマークを、他のパソコンへ移行・同期する方法をご紹介します!

その前になぜGoogle Chromeというと・・・

【 日本国内のWebブラウザシェア 】

1位・・・Google Chrome 65.0(33.57 %)

2位・・・IE 11.0(23.69 %)

3位・・・Firefox 59.0(9.32 %)

Google Chromeが日本のWebブラウザーシェア1位なので、需要があるかな~と考えたためです。

テンパ
テンパ
テンパもGoogle Chromeユーザーだよ!

 

Google Chromeブックマークを、他のパソコンへ移行・同期しよう!

Google Chromeブックマークを、他のパソコンへ移行・同期する方法は2パターンあります。

① Google Chromeのブックマークデータをエクスポート(出力)し、別のパソコンにインポート(入力)する方法。

② Googleアカウントを使って、ブックマークを同期する方法。

テンパ
テンパ
これらの方法について、詳しく説明していくよー!

① Google Chromeのブックマークデータをエクスポートし、別のパソコンにインポートする方法

1.
まずはブックマークが保存されているパソコンのGoogle Chromeを開き、画面右上の赤枠部分をクリックしよう。

 

2.
次に「ブックマーク」をクリック。

 

3.
「ブックマークマネージャ」をクリック

 

4.
「ブックマークマネージャ」が開くので、画面右上の赤枠部分をクリック。

 

5.
「ブックマークのエクスポート」をクリック。

 

6.
すると、下のファイルが保存されます。ファイル名は「boobmarks_日付」になっています。

 

7.
先ほどのブックマークを追加したいパソコンのGoogle Chromeを開き、このファイルを先ほどのブックマークマネージャのブックマークを、エクスポートの上にある「ブックマークをインポート」から読み込みます。

 

8.
すると、ブックマークバーに「インポートしたブックマーク」という名前でブックマークが追加されます。

これで完了。

 

② Googleアカウントを使って、ブックマークを同期する方法

まずはブックマークが登録しているパソコンのGoogle Chromeを開きます。

テンパ
テンパ
必ず、同期したいブックマークが保存されているGoogle Chromeを開いてね!

※ ここで、同期したいブックマークが保存されていないGoogle Chromeでこの操作をすると、操作したGoogle Chromeのデータが同期されてしまいます。

 

1.
画面右上から「設定」を開きます。

 

2.
設定を開くと、ユーザーが表示されているのでその画面の「CHROMEにログイン」をクリック。

 

3.
アカウントID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインします。

 

4.
ログインすると同期が有効化されます。「OK」をクリックします。

これで同期は完了です。
でも、このままだとブックマーク以外にも、Google Chrome内に保存されたパスワードやクレジットカードデータも同期されてしまいます。

違うパソコンにわざわざ打ち込む手間が省けて便利なのですが、セキュリティー面ですごく心配です!

もし、アカウントとパスワードが漏れてしまうとそのデータが悪用されかねません・・・。なので、今回はブックマークのみを同期します。

 

5.
先ほどの設定 → ユーザー画面にログインしているGoogleアカウントが表示されています。
同期の赤枠部分をクリックします。

 

6.
すると「同期の詳細設定」が開くので、「すべてを同期する」のチェックを外し、次に「ブックマーク」だけにチェックします。

これで、ブックマークだけが同期されるようになりました。

チー
チー
セキュリティーも安心~

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

どちらの方法でも、簡単にブックマークデータを移行・同期できたと思います。

個人的にオススメするのは、②のGoogleアカウントを使って同期する方法です。
この方法ならパソコンだけでなく、スマホでもブックマークを共有することができます。

注意事項として、誤ってブックマークを全削除などの操作をしてしまうと、ログインしている全てのGoogle Chromeでブックマークが表示されなくなってしまったりするので、注意が必要です。

参考になると幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村