スマホ

iPhone(アイフォーン)の電池バッテリーの寿命って? 調べ方と長持ちさせるコツ

こんにちは!テンパです。

同じスマホやiPhoneを長年使っていると、どんどん電池の持ちが悪くなっていきますよね。

テンパはiPhone6をもう何年も使い続けているのですが、最近電池の減りが早いです。
朝にはフル充電だったのに、昼頃に見てみると50%を切っています。
あとは、仕事が終わって家に帰るまで電池を節約しながら、使い続ける毎日・・・。

テンパ
テンパ
朝に少しいじったのみで、昼休みまで画面を開いていないのになぜ?

もう電池バッテリーの寿命なのかな?

いっそのこと電池バッテリーを交換してしまえばこの悩みも解消されるのですが、電池バッテリー交換って、結構お金がかかります。
テンパは何年も使っているので、もちろん保証の対象から外れています。

正規店へ持っていくと・・・

iPhoneのモデル バッテリーサービス料金
iPhone X
iPhone XS
iPhone XS Max
iPhone XR
7,800 円
iPhone SE
iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
その他すべての対象モデル
5,400 円
テンパ
テンパ
スマホ本体を買い替えるよりは断然安いけど、それでも結構高い!

まだ使えるからこのまま様子を見て、本当に電池バッテリーがだめになった時に交換するのが経済的と考えてしまって、なかなか交換を渋ってしまいます。

皆さんはどうでしょうか?

そもそも、自分の電池バッテリーが本当に寿命を迎えているのか、知りたくないですか?

実はiPhoneなら、電池バッテリーの寿命を簡単に調べることができるんです!

そこで今回は、iPhoneの電池バッテリーの寿命の調べ方と、電池バッテリーを長く使うコツについてのお話です。

iPhoneの電池バッテリーの寿命は?


iPhoneには、充電式であるリチウムイオンバッテリーが使われています。
そのリチウムイオンバッテリーが、使用に伴って劣化し、最大容量が低下していくのは、iPhoneだけではありません。
リチウムイオンバッテリーを採用している電子機器すべてに当てはまる現象です。

寿命についてのAppleによる公式発表では、

1人目の所有者を基準にした使用年数を、macOSまたはtvOSを搭載したデバイスは4年、iOSまたはwatchOSを搭載したデバイスは3年にするモデルを採用しています。ほとんどのApple製品は耐用年数がこれよりも長く・・・

引用:環境 – よくある質問Apple(日本) ‎より

とあり、つまりiPhoneの寿命は大体3年ほどとのことですね。

ですがインターネットなどで調べてみると、一般的なiPhoneユーザーの体感では、大体1年半から2年ほどで違和感を感じ始めることが多いようです。

確かにテンパも2年過ぎたあたりから、電池の減りが早くなったなぁと感じることが多くなりました。
また、iPhoneヘビーユーザーのテンパ妻の場合、それよりも前から「遅くなった」とぶつぶつ言っていました。

ところが使い方によっては、もっと寿命を延ばすことができるようです。
詳しい方法は下の項目でご説明します!

 

電池バッテリーの寿命を、すぐに調べる方法

自分のiPhoneの電池バッテリーが寿命を迎えているかどうかを知りたい場合は、

 iPhoneの設定アプリ  →  バッテリー  →  バッテリーの状態  から調べることができます。

1.

2.

3.
電池バッテリー容量残量を見ることができます。
この場合は、未使用時と比べて容量が18%少なくなっている状態、ということです。

iPhoneの動作に違和感を感じる場合は、本体のストレージ容量と、自分の使用データ容量とのバランスが影響している可能性もありますが、とても簡単にチェックできるので気軽にお試しください。

 

ちなみにバッテリー容量残量が減ってくると、iPhoneに様々な影響が出てきます。

バッテリー容量残量による影響
80% 動作が遅く、操作にストレスを感じる。
50% 突然電源が落ちたり、再起動する。
10% 保存データが破損する可能性がある。
テンパ
テンパ
充電の減りの早さを感じ始めたマイiPhoneをテンパが調べた結果は、82%でした。

ちなみにテンパ妻のiPhoneは56%で、何度も勝手に再起動をする状態です。

電池バッテリーを長持ちさせるコツ

気温に気を付ける

iPhoneの適温は16°C~22°C。
35℃を超えた状態
で使用したり保管すると、電池バッテリーがダメージを受けてバッテリー容量残量が減り、使用できる時間が短くなる可能性があります。
さらに気を付けなければならないのは、気温が高い状態での充電で、もっとひどいダメージを受ける可能性があります。

ですので猛暑日や、気温が上がる車内、直射日光が当たる場所などは注意が必要です。

また、気温が低い日も気を付けなければいけません。しっかりと充電済みでも、使用可能時間が短くなります。
現に北海道に住んでいるテンパは、11月~3月くらいの間は、屋外での使用をためらうほどです。たとえ充電100%の状態でも、この時期に屋外で使おうものなら10分ほどで電源が落ちてしまいます。
その後充電しても、ひどい時は30分ほど起動できなくなるので、本当に不便で困ります。

テンパ
テンパ
北海道の冬は、iPhone用にカイロが必要かも・・・。

ただAppleによると、低温によるこの状態は一時的なもので、電池バッテリーがダメージを受けることはないそうです。電池バッテリーの温度が使用範囲内に戻るとともに、通常の状態に戻るとのことです。

電池バッテリーを完全に使い切らない

充電が0%になるまで使い切るのは電池バッテリーの性能が落ちるので、良くありません。
30%~20%くらいになったら充電すると良いと言われています。

充電中に待ちきれずに途中でコードを抜いてしまう方もいらっしゃいますが、それも良くありません。

満タンの100%になるまでフル充電するのも良くありませんので、夜に寝ている間に何時間も充電しっ放し、というのもオススメできません。

また、充電中に使い続けるとiPhone本体がとても熱くなることがあり、その経験をした方も多いのではないでしょうか。
iPhoneの電池バッテリーには、高温が一番ダメージを与えてしまいます。

充電中は、少しの使用は大丈夫ですが、長時間使い続けるのは避けてください。
特にゲームや動画の視聴は、負荷が大きいです。

ケースを外して充電する

上でも言いましたが、iPhoneの電池バッテリーには、高温が一番良くありません。
本体にケースを付けている場合は、余計に熱がこもって下がりづらい状態です。
毎回ケースを外して充電するのは面倒という方は、熱くなっていることに気付いたら外してあげてください。

パソコンからの充電は起動後

会社などでコンセントから直接充電するのが難しい時など、パソコンからUSBで繋いで充電することもありますよね。
その時、起動している途中から充電コードをiPhoneにさしてしまうせっかちな方をよく見かけます。
また、ちょっと席を外す時にスリープやスタンバイ状態にするけど、iPhoneは繋いだまま、なんて方もいらっしゃいますよね。

そうすると、iPhoneの電池バッテリーが消耗されてしまうことがありますので、良くないんです。

パソコンから充電する時は、パソコンが起動し終わってから
必ず充電元の電力が安定している状態で充電してくださいね。

ソフトウェアを最新にする

面倒だからと放置しがちですが、ソフトウェア(iOS)が更新されたらきちんとアップデートしてください。
なぜなら新しいソフトウェアは、動作がより安定するように改善されているためです。

また、ソフトウェアが新しくなると、それにあわせてアプリもアップデートされていきます。
不具合が起きないように、アップデートしましょう。

 iPhoneの設定アプリ  →  一般  →  ソフトウェア・アップデート  から、アップデートが必要かを確認することができます。

1.

2.

3.
【ソフトウェアが最新の場合】

【アップデートが必要な場合】
 ダウンロードとインストール からアップデートします。

電池バッテリーの消費を節約する設定にする

フル充電回数も電池バッテリー容量残量に影響します。
ただし、充電コードをさした回数が影響するのではありません。その時その時の充電量を合わせて、100%まで充電(フル充電)した回数が500回を超えてくると、どんどん劣化すると言われています。

ヘビーユーザーの方は、どうしてもフル充電回数が多くなりますよね。
普段から電池バッテリーの消費を節約して、少しでもフル充電回数を減らすことが重要です。

– – 電池バッテリーの節約に有効な設定 – –

  • Wi-Fiを利用する
  • Bluetoothをオフにする
  • 画面の明るさを調整する
  • 各アプリの位置情報サービスの設定を最適化する
  • 各アプリのバックグラウンド更新の設定を最適化する
  • アプリからの通知は必要なもののみにする
  • iTunes StoreとApp Storeの自動ダウンロードの設定をオフにする
  • Siriの設定をオフにする
  • アクセシビリティの設定を最適化する

上記の各項目を詳しく説明している、iPhoneの電池バッテリーを節約できる設定方法についてはコチラ 

充電長持ち!iPhoneの電池バッテリーを節約できる設定方法まとめ何年も同じスマホを使っていると、電池バッテリーの減りの早さが気になりませんか?実はiPhoneの設定を変えるだけで、電池バッテリーの負担を軽くすることができるんです!そこで今回は、知っているようで知らなかった電池バッテリーの消費を節約するためのiPhoneの設定方法をご紹介します。...

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今や本体価格が10万円を越えるものもあるiPhone。できるだけ長く快適に使いたいですよね。

テンパのiPhone6の電池バッテリーはもう手遅れで、交換するしかないのかなと思いますが、次に購入するiPhoneは、長持ちするように注意して使っていこうと思います。

参考になれば幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ