スマホ

【iPhone】Safariでページ内検索する方法(探しているキーワードを一発で見つける)

こんにちは!テンパです。

Webページ内で特定のキーワードを探す時は、ページ内検索を利用すると便利です。

文字数が多いページでも、目的部分を一発で表示できるので、調べ物をしている時に重宝しています。

パソコンの場合は、ショートカットキー機能ですぐにページ内検索をかけることができます。

しかし最近は、パソコンよりもスマホを利用する機会が多く、スマホでもページ内検索したい時がありますよね?

そこで今回は、iPhoneの標準ブラウザーSafari(サファリ)で、ページ内検索する方法を紹介します。

ページ内検索とは

ページ内検索とは、調べたい文字や単語が「そのページのどこにあるか?どこで使われているか?」を探してくれる機能です。

テンパ
テンパ
文字数が多くて、何回もスクロールが必要なページにおすすめです!

パソコンの場合、下記のショートカットキーで、ページ内検索を表示することができます。

Windows:  Ctrl  +  F  

Mac:  ⌘ command  +  F  

その他にも、メモ帳、Word、Excelなどのアプリケーションでは、ページ内検索をした単語や文字列を、まとめて別の単語に書き換える「置換」も同じ画面から利用できます。

【初心者】本当に使える!便利なショートカットキー一覧みなさんはショートカットキーを活用していますか?全部の操作をマウスでというのは、目も肩もとっても疲れます。それになにより作業がとっても速くなる!ブラインドタッチが苦手でも、ショートカットキーは覚えるだけいいのでぜひ使いこなしてほしい機能です。そこで今回は絶対に使えるショートカットキーをご紹介します。...

 

Safari(サファリ)でページ内のキーワードを探す方法(やり方)

Safariでのページ内検索の方法は2種類あるので、使いやすい方を選んでください。

それでは、実際にiPhoneの画面を使って説明します。

テンパ
テンパ
以下の画面はiPhone6のものです。各機種により仕様が異なる部分が若干ありますが、手順は同じです。
また、iPadでも同様の手順でページ内検索が可能です!

ページ内キーワード検索方法・その①

1.

Safariをタップ。
2.

ページ内検索をしたいページにアクセスする。

3.

画面下中央の「アクションボタン」をタップし、メニューを開く。

4.

メニュー画面の最下段で「ページを検索」をタップ。

5.

開いたページ内検索画面に、検索したいキーワードを入力する。
※この場合は「チワワ」
6.

ページ内でヒットしたキーワードに、黄色でハイライト表示される。
画面左下の「∧」「∨」で前後のキーワードへ移動表示される。

7.

右下の「完了」をタップすると、キーワード検索が終了する。

 

 

ページ内キーワード検索方法・その②

1.

Safariをタップ。
2.

ページ内検索をしたいページにアクセスする。

3.

アドレスバーをタップ。
4.

表示されているURLを消す。
5.

ページ内で検索したいキーワードを入力する。
※この場合は「チワワ」
6.

最下部に表示される「このページ(○件一致)」の下の「“△△(入力したキーワード)”を検索」をタップする。

7.

ページ内でヒットしたキーワードに、黄色でハイライト表示される。
画面左下の「∧」「∨」で前後のキーワードへ移動表示される。
8.

9.

右下の「完了」をタップすると、キーワード検索が終了する。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

パソコンだけではなく、iPhoneの標準ブラウザSafariでも、ページ内検索ができることがわかりました。

ぜひ活用してみてください。作業効率を大幅にアップできること間違いなしです!

iPhone/iPadにはあまり知られていないけど、実はとっても便利な機能がまだまだたくさんあります。

今後はそれらの機能についても、詳しく紹介していきたいと思っています。

ちなみに、iPhone6ユーザーのテンパは自分でバッテリーを交換しました。
初めてでしたが問題もなくすんなりと交換できたので、iPhoneのバッテリーの減りが早くて困っている方におすすめです ⇓

【画像で手順紹介】iPhoneのバッテリーを格安で交換する方法|注意点・おすすめ商品などiPhone6のバッテリーが劣化してきたので、自分でバッテリーを交換しました。初めての方でもわかりやすいように、交換の手順を豊富な画像付きで、丁寧に詳しく説明します。また新しいバッテリーを格安で手に入れる方法などもご紹介しています。...

参考になれば幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ