ブログ

ショートコードを簡単入力!プラグイン「AddQuicktag」の設定&使い方

あなたはWordPress上で、サイトやブログを作成している時、ショートコードなどの入力を面倒に感じたことありませんか?

 

こんにちは! ものぐさのテンパです。

実は、テンパはパソコンのタイピングがそこまで速くありません。

そのため、ブログの記事でショートコードなどを入力していると、必要以上に時間がかかってしまい、とても面倒に感じていました。

チー

知ってるの!
イライラすると、貧乏ゆすりがすごいの!

テンパ

!?
そうだったのか・・・

そこで今回は、こんな悩みを改善するとっておきのプラグイン AddQuicktag をご紹介します!

WordPressでサイトやブログを作成するなら、この AddQuicktag は必ずインストールしておきたいプラグインの1つです。

AddQuicktag 導入することで、格段に作業効率がアップすること間違いなしです!

 

AddQuicktagとは

AddQuicktag とは、使用頻度の高いショートコードなどをあらかじめ登録しておくだけで、投稿画面からワンクリックでよび出すことができる、WordPressのプラグインの1つです。

テンパ

作業効率がグーンとアップします!

AddQuicktagの導入

まずは、AddQuicktag をWordPressに導入しましょう。

WordPressメニューから「プラグイン」→「新規追加」→「キーワード」に AddQuicktag と入力すると、赤枠のプラグインが表示されるので「今すぐインストール」→「有効化」にします。

 

AddQuicktagの設定

AddQuicktag の導入が済んだら、次によく使うショートコードなどを登録します。

WordPressの「設定」→「AddQuicktag」をクリックすると、下の画面が表示されます。

 

いろいろな項目があって、設定が大変そうに見えますが、入力するのはこの5つです。
それ以外は入力しなくても、問題ありません。

① ボタン名
:ボタン名として表示されます。自分でわかるような名前を付けましょう。

② 開始タグ
:ショートコードなどの開始部分を入力します。
例 <strong>

③ 終了タグ
:ショートコードなどの終了部分を入力します
例</strong>

④ 順番
:数字を入力して、表示したい順番を決めることができます。空白のまま登録すると、登録順でボタンが表示されます。

⑤ 全てに✔マーク
:チェック項目は全てにチェックを付けます。一番右の赤枠にチェックを付けると、全ての項目に自動でチェックが付きます。

この✔マークは、どこで AddQuicktag のボタンを表示させるかという設定です。全てにチェックを付けると、下の項目全てで使えるようになります。

ビジュアルエディター 投稿画面・固定ページのビジュアルモード
post 投稿画面のテキストモード
page 固定ページのテキストモード
attachment メディア編集ページ
comment 管理画面のコメント返信
edit-comments 管理画面のコメント編集
widgets ウィジェット

それ以外は入力しなくても問題ないのですが、一応説明だけしておきます。

ダッシュアイコン
:アイコンを表示することができます。

ラベル名
:ボタンの説明を表示することができます。

アクセスキー
:設定するとショートカットキーのように使うことができるらしいのですが、上手く使うことができませんでした。

AddQuicktagの使い方

それでは、登録したショートコードなどを使ってみましょう。
WordPressの「投稿」→「新規追加」を開きます。

ビジュアルモードの場合、画面右側の「Quicktags」をクリックすると、先ほど登録した項目を呼び出すことができます。 
※入力したいタブを選ぶと「開始タグ」と「終了タグ」が両方入力されます。

 

テキストモードの場合、画面上にボタンとして、先ほど登録した項目が表示されます。
※入力したいボタンを選ぶと「開始タグ」が入力され、もう一度同じボタンをクリックすると「終了タグ」が入力されます。

チー

簡単!簡単!

まとめ

いかがだったでしょうか?

WordPressプラグイン AddQuicktag を使えば、面倒だったショートコードなどの入力が、ワンクリックで簡単に入力できるようになります。いろいろなショートコードを登録して、ぜひ作業効率の向上を図ってみて下さい。

参考になると幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ