ブログ

プラグイン不要でTwitterのツイートやタイムラインをブログに埋め込む方法

こんにちは!テンパです。

ブログにTwitterのツイートやタイムラインを載せたいと思ったことありませんか?

ツイート内容をコピぺしてボックスで囲むだけだと見栄えしませんし、タイムラインのようにするには自分でツイート内容を手動更新しなければならないので大変です。

専用のプラグインを使うと、これらの作業を簡単にできますが、導入や設定が少し面倒ですよね。

そこで今回は以下の2点について、WordPressのプラグインを使わずにできる簡単な方法を説明していきます。

  • 記事内に特定のツイートを埋め込む
  • サイドメニューにタイムラインを埋め込む

 

記事内に特定のツイートを埋め込む

https://twitter.com/ChiKurukuluMemo/status/1275476552981999618

こんな感じで、WordPressでは記事内に特定のツイートを埋め込むことができます。

ちなみにこれはフォロワーが1万人を突破した時のツイートです。よく見ると誤字がありますね笑

やり方

やり方はとてもシンプルです!

まずはツイッターを開き、埋め込みたいツイートを選択し(プロフィール下のタイムライン部分ではなく、ツイートをクリックして開いた状態)、そのページのURLをコピーします。

 

次にWordPressを開き、記事内でツイートを埋め込みたい所にURLをペーストします。この時、ビジュアルモードとテキストモード、どちらの状態でも大丈夫です。

 

以上で完了です。あとはプレビューで見てみると、ツイートが記事内に表示されます。

もちろん、他人のツイートも埋め込み可能です。

ちなみにTwitterでツイート画面右上の編集ボタンを押すと、「ツイートを削除」などのメニューが展開されるので、そこにある「ツイートを埋め込む」からでも、埋め込むことができます。

 

「ツイートを埋め込む」をクリックすると、下のサイトが開かれます。表示されたコードをコピー&ペーストすると、同じようにブログでもツイートを表示することができます。

テンパ
テンパ
WordPressを利用しているなら、最初のURLをコピー&ペーストする方が断然楽です!

注意事項

プロフィールが画面のURLをコピー&ペーストしてしまうと、プロフィールは表示されずに自分がツイートしたタイムラインが表示されます。

幅や配置を変更する

カスタマイズオプションを使うと、ツイートの幅、フォローボタン、リプライ表示、配置(右寄せ・中央揃え・左寄せ)、表示言語などを自由に変更することができます。

詳しくはWordPress.comのTwitterサポートに例があるので、参考にしてください。

 

サイドメニューにタイムラインを埋め込む

 

こんな感じで、サイドメニューにTwitterのタイムラインを載せている人は多いですよね。

自分のツイートタイムラインをブログに載せておくメリットは、そのブログをどんな人が書いているのかわかりやすいですし、興味をもってもらうことができます。

PV数・フォロワー数のアップにおすすめなので、是非導入してみてください!

timeline(タイムライン)とは

Twitter上の複数のツイートを時系列で並び変えたもの。 ホーム画面に表示されるタイムラインはフォローしているユーザーのツイートで構成され、プロフィール画面に表示されるタイムラインは自分のツイートで構成されます。

 

やり方

タイムラインの埋め込みも、先ほどのツイートを埋め込みとほぼ同じやり方になります。載せるのは自分のツイートタイムラインです。ツイートすると自動で更新されます。

まずはTwitterのプロフィール画面を開き、URLをコピーします。

 

次にWordPressメニュー「外観」→「ウイジェット」を開きます。サイドバーメニューでタイムラインを表示したい所に、先ほどのURLをペーストし保存します。

 

以上で完了です。同じやり方でサイドメニュー以外にも、アンダーメニューなど好きな所に表示することができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ブログにTwitterのツイート・タイムラインを簡単に埋め込めたと思います。この方法なら、プラグインも使わないですし、幅などもある程度調節ができます。

もしデザインを凝ったボタンやカードにしたい場合は、プラグインを導入するとキレイに表示することもできます。

参考になれば幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ