旅行

初めてのヨーロッパ 新婚旅行記 ③
 ~イタリア・フランス8日間

③ 充実!イタリア観光・ローマ(午前)編

テンパ
テンパ
こんにちは、テンパ(夫)です。

テンパ妻
テンパ妻
テンパ妻です。

新婚旅行の準備中、旅行中、帰国してから感じたことをまとめました。
長くなってしまったので、分割させていただきます。今回は「③充実!イタリア観光・ローマ(午前)」編 です。

 

【 旅行日程表 】

1日目 … 札幌からローマへ

チーを実家に預け、7:50に新千歳空港を出発して、成田空港、チューリッヒ空港を経由して、19:10にイタリア・ローマのフィウミチーノ空港に到着しました。

そのままバスに乗り、宿泊先のホテル「ローマチッタ」へ。こちらに2泊します。
お部屋の感想は、とても綺麗でオシャレ。日本のデザイナーズホテルのようでした。

ホテルにレストランやバーがありましたが、機内で夕食をとっていたのと、疲れていたので、シャワーを浴びてすぐに寝ました。

 

2日目 … ローマ

ツアーの朝は早いです。
ホテルからバスでローマへ向かい、市内観光です。

●バチカン市国

ローマ法王が統治する世界最小の独立国家で、キリスト教の聖地で、ユネスコの世界遺産に登録されています。
領土はサン・ピエトロ大聖堂、バチカン博物館、バチカン宮殿で占められています。
ローマ法王が住んでいるのはバチカン宮殿です。

チー
チー
チーからのアドバイス☆ 服装に要注意なの!

ノースリーブ・ミニスカート・短パンなどの、肌を露出した格好では入場できません!
足元も、ビーチサンダルは良くないとのことでしたので、夏場は注意が必要ですね。中で羽織る用のカーディガンやストールなどを持って行くのもおススメです。

 

真ん中のバルコニーは「祝福のバルコニー」と呼ばれていて、新しい法王が決まると、このバルコニーから発表されます。
新しい法王が決められる法王選挙(コンクラーベ)が行われる会場は、システィーナ礼拝堂です。

 


スイス衛兵さんです。
宮殿の入口などを交替で24時間体制で警護しています。現存する世界最古の軍隊だそうです。

微動だにせず、威圧感というか存在感があって、キリッと格好良かったです。

 

 

●サン・ピエトロ大聖堂

サン・ピエトロ大聖堂はカトリック教会の主聖堂、総本山です。

入口を入って右側に、ミケランジェロの傑作である「ピエタ」があります。
私が絶対に見たかったもの!「ピエタ」の前にはものすごい人だかりで、みかん位の大きさでしか見えません。
どうやって近付こうと考えていたら、ガイドさんが、

 

ガイドさん
ガイドさん
あれがピエタですー。混んでますねー。ハイ、行きましょう~。

テンパ妻
テンパ妻
・・素通り!?

後から走って追い付くから、これだけは見させてくれ、とテンパに言ったら怒られました。

ツアーは時間が決まっているからしょうがないとわかっていても、奥に進んでみんなうろうろしていた時、こんな時間があるなら「ピエタ」見れたじゃないか、と思ってしまいました。ツアー中で個人的に一番がっかりしたことです。改めて見に行きたいです。

チー
チー
「ピエタ」はミケランジェロが唯一サインした作品だよ。

 

ベルニーニ作のバルダッキーノ。
バルダッキーノとは祭壇の天蓋のことで、こちらはブロンズで作られています。
戦争の影響で、製作中にブロンズが足りなくなって、パンテオンからはがしてきたとも言われているそうです。
上のクーポラ(半円型の天井)は、ミケランジェロが設計しました。

 

●バチカン博物館


歴代ローマ法王の収集品を展示した博物館で、総面積約4万平米、見学コースは7km以上の世界有数の巨大博物館です。
バチカン宮殿には、大きいものから小さいものまで20以上の美術館があり、それらを合わせてバチカン博物館と呼ばれています。

見学当日は月曜日でしたが、とても混んでいました。
私達はツアーで事前にチケットを予約してあったので、予約者専用の入口から入場したのですが、それでも20分ほど待ちました。
ガイドさんによると、混んでいる日に窓口でチケットを買おうとすると、入場まで2時間以上かかることも珍しくないとのことでした。

じっくり鑑賞すると4時間ほど必要になりますので、そこまで時間がない方はガイド本などで、事前に見たい作品を決めて回られると良いと思います。
また、博物館備え付けの地図はわかりにくいので、迷子が心配でしたらガイド本を持って行くことをおススメします。

私達はイヤホンガイドが配られて、作品についてのガイドさんの説明を聞きながら進みました。
個人の方は、7ユーロで日本語のオーディオガイドを利用できます。ただし、パスポートかクレジットカードが必要になります。

壁も天井も、何処もかしこも全てが宝物でした!
ひとつひとつ丹念に見たい気持ちを抑えて、ガイドさんに付いて歩きました。

 

●システィーナ礼拝堂

写真撮影は禁止されていて、荘厳な空気でした。
ミケランジェロの壁画「最後の審判」が有名ですね。
天井画もミケランジェロ作です。

「アダムの創造」も、とても有名ですね。

に続きます。

   👈🏻 前回【 ② 事前に準備する事&持ち物編 】   

次回【 ④ 充実!イタリア観光・ローマ(午後)編 】👉🏻

 

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ