旅行

初めてのヨーロッパ 新婚旅行記 ⑧
 ~イタリア・フランス8日間

⑧ ハネムーン ラスト編

新婚旅行の準備中、旅行中、帰国してから感じたことのお話です。
長くなってしまったので、分割させていただきます。
今回は、⑧ ハネムーン ラスト編 です。

【 日程表 】

テンパ&妻
テンパ&妻
“みっちり観光詰め込みツアー付き海外旅行” を終えて、わかったことです。

ツアー旅行の良い点と注意点

 初めての国へ行く時や、見所をサクサク回りたい方にオススメ。
 自由時間以外は必ず引率してもらえるため、困ることがない。
ほぼチャーターバスで移動するため体力的に楽。
 入場チケットを用意してもらえる。
予約枠のため、列にほぼ並ばないで済む。
ツアーガイドさんの説明を聞きながら進める。
同じツアーの方に写真撮影を頼める。

世界遺産だらけの旅行先の名所は、ほとんどの場合観光客でごった返しています。
入場するためにチケットが必要な場所は、チケットを買うのすら並びますし、チケットの種類も様々。どのチケットを買うべきか事前に調べる時間が必要ですし、言葉がわからないと窓口でもまごつきます。
そして入るためにまた並ぶのです。混んでいる時は2時間待ちなんてザラです。

ですがツアーに申し込んでいると、その苦労をほぼ感じずに楽しむことができます。
なぜならツアーで予約を申し込んでくれているので、一般客より先に入れることになっているためです。
それにツアーガイドさんの説明も付いています。ですので、音声ガイドを借りる必要もありません。

写真撮影は自撮り棒だけでは限界があるので、同じツアーの方にお願いし合うことが多いです。
なぜなら現地の方に撮影をお願いすると、そのまま機器を持ち逃げされる危険性があるためです。海外は日本とは違って治安が悪く、スリも多いですし、観光地であればさらに気を付けなければなりません。親切そうに近付いてくる人にも注意です。
「写真を撮ってあげる」と言われて渡したスマートフォンやカメラを、あっという間に盗られたという知人もいます。


 何事もガイドさんまかせなので地元の空気を感じづらい。
流れるように進むため、あまり自分の思い通りには見れない。
 集合時間が朝早い。
買い物が困難。

子ガモのようにガイドさんにくっ付いて移動します。移動速度はほぼ一定なので、「ここをもっと見たい!」と思ってもそれはできません。私も改めて訪れようと誓った場所が度々ありました。

そして当たり前ですが、集合時間が朝早く、戻る時間が遅いです。
ホテルに戻る頃には周辺のお店も閉まっているし、お風呂に入って寝るのみ。

また、「疲れ気味だから、今日の観光は軽めにしよう」などの調整ができません。
慣れない海外では、体調を崩すこともめずらしくありません。実際に同じツアーで、体調不良で数日間ツアーを休まれた方もいらっしゃいました。
私は欠席することはありませんでしたが、連日の寝不足と濃い料理で、体調は万全ではありませんでした。写真を見返して気付きましたが、日が進むにつれてメイクも薄くなり、顔色が悪くなっています(笑)。

体力にあまり自信のない方は、欲張らずに、自由時間の回数などを見てゆっくりできる日があるツアーを選ぶのも良いかと思います。
最初から最後まで楽しく過ごせるような予定を組む方が、一緒に行く方に最終的に迷惑が掛からないはずです。

また、ツアーでぎっしり埋まっていると買い物が難しいです。
ツアーでは、強制的に連れていかれる免税店での買い物が組み込まれていることが多いですが、めぼしい小物やブランド品はほぼないです。
ショッピングが好きで、路面店やデパート、スーパーなどで日用品や食品を楽しみたい方は、ちゃんと自由時間があるツアーを選んだ方がいいです。

 

ポケットWi-Fiは必要

「地図ではすぐ近くにあるはずなのに見つからない!なぜ!?」
ということが、特にイタリアで起こりました。
地図で確認しながら進んでも、なかなか不安になるものです。
そんな時にスマートフォンの地図アプリが使えると本当に本当に助かります!!
時間は限られているので、探したり迷子になるのはもったいないです。

ホテルでは無料でWi-Fiを利用できることがほとんどですので、知りたいことは事前に調べておけばいいのですが、唐突に行きたくなった場所の営業時間など、外出中に知りたいことは随時出てきます。スマートフォンを使える環境にしておくに越したことはありません。

また、LINEで日本の家族などへ電話をかけることもできるので、緊急事態でも安心です。

テンパ妻
テンパ妻
ポケットWi-Fi、強くオススメします!

イモトのWiFi」

一時期CMでよく流れていた「イモトのWiFi」。
業界大手で信頼できますし、世界200以上の国と地域をカバーしているので安心です。
ルーター1台で5台まで接続できます。

早割制度があり、30~60日前の申し込みで最大20%割引になります。また、長期割もあり、30日以上の利用で、最大40%割引になります。
以前はオプションで「POCKETALK(ポケトーク) 」を借りることができたようですが、現在は「完売しました」と出ており、利用できない様子です。

 

【 料金プランは大きく分けて二種類 】
まず「一カ国渡航」と「二カ国以上の渡航」から選び、その後渡航先の国を選びます。
通信速度は「4G/LTE WiFi (高速)」と「3G WiFi (中速)」がありますが、国ごとに選択できる対応速度と料金が変わってきます。
自分の渡航先に合わせて選択していくと、合計金額が出るようになっています。

「ユーロデータ」

国内でポケットWi-Fiを展開している「グローバルデータ」。そのヨーロッパ専用版ポケットWi-Fiです。
ルーター1台で5台まで接続できます。

一か月以上前に申し込むと、早割で10%割引になります。
また、オプションで「POCKETALK(ポケトーク) 」を借りることもできます。

 

【 料金プランは二種類 】
◆スーパーユーロデータ … 4G高速通信で大容量通信
1日あたり500MBの大容量通信で、880円の定額通信料金。
スマホも充電できる大容量バッテリー搭載。

◆ユーロデータbasic … 無制限3Gで使い放題
1日あたり590円の定額通信料金で、24時間パケットし放題。

 

翻訳機はあれば便利

スマホが使える状態なら、翻訳能力は落ちますが、翻訳アプリを利用するのもいいですね。

翻訳機をレンタルするのもいいですが、度々海外旅行をする方は、何度も借りるより買ってしまった方が結局安いんですよね。
それにレンタルの場合、壊したらもちろん弁償になりますし、傷などの心配をしながらおっかなびっくり使うのも面倒です。

ポケトーク」

“74言語に対応、まるで通訳がいるかのように対話できる夢のAI翻訳機、 POCKETALK(ポケトーク)
本体の大きさは、手に収まる超小型。
使い方は、ボタンを押しながら話しかけるだけの簡単操作です。

◆74言語双方向の翻訳機
英語、中国語、韓国語、フランス語などはもちろん、インド英語、ブラジルポルトガル語などの方言にも対応しています。(対応言語一覧

◆高い翻訳精度
翻訳は、端末ではなくクラウド上のエンジンを用いることで、常に最新で最適な翻訳エンジンを利用することができます。

◆快適な会話
大音量のスピーカーを内蔵しているため、スマートフォンでは聞き取れないような人混みや騒がしい場所でも、聞き取りやすくなっています。
また、人の声が認識しやすいノイズキャンセル機能を持つマイクを搭載しています。

◆109の国や地域ですぐ使える
グローバルSIM内蔵モデルは、旅行先ごとに買い直したり、わざわざ設定を変更したりする必要がありません。(SIMが内蔵されていないモデルは、手動で設定する必要があります。)

 

お土産は通販で用意する

よっぽどのこだわりがない限り、通販で用意した方が絶対に楽ですし、旅を楽しむことができます!
勤め先へのばら撒き用のお菓子などでしたら特にです。
詳しい理由は、次でお話します。

 

海外旅行のお土産、どこで何を買う?

海外の旅先では意外と時間が取れないことが多いです。ツアーに申し込んでいたりしたら、なおさらです。

自由時間があっても、お土産にちょうど良い金額&センスが良い物&その人を思い浮かべて・・・なんて考えて選んでいたら、時間なんていくらあっても足りません。

事前に調査して、この人にはコレ!会社にはコレ!なんて決めていても、慣れない土地でソレを売っているお店を探すのもひと苦労なんです。

地元のスーパーは?

可愛くてチープな雑貨にしよう」と思っても、ホテルからの出発は朝早いし、戻りは夜遅いし、スーパーの営業は終わっていることが多いです。
日本と違って営業時間が短い所が多いんですよね。

空港の免税店やお土産ショップは?

空港のお土産屋さんで搭乗時間まで探そうと思っても、お茶する時間を削ったりして、焦って行動する羽目になったりします。

お菓子は?

お菓子は選びやすい物ですが、なにせ箱がジャマです!スーツケースの場所をめちゃくちゃ取られます!
そして、運んでいる最中に割れたりする可能性が高いんです。
私もパリでマキシムのクッキー系のお菓子を買いましたが、家に着いてから確認すると3割くらい割れていました。スーツケースに入れていたのに。
さらに、チョコレート類は気温によって溶ける危険性をはらんでいることをお忘れなく・・・。いったん溶けてしまうと、周りだけだとしても形が崩れるし美味しくないです。

お酒は?

お酒喜ばれますが、なにせ重い!搭乗手続きでスーツケースを預ける時には、重量制限がありますよね。オーバーで引っかかったら本当に悲惨です!
超過料金を払ったり、人が見ている中でスーツケースを開けオーバー分を取り出して手荷物にしたり・・・。
それに、瓶に入っていることがほとんどのお酒は、割れないように緩衝材を入れなければならなかったり、空港やバスでのスーツケースの乱暴な扱いに「割れてないよね?」と心配することになります。

知人からの頼まれ物は?

「パリ本店限定の○○(香水バッグなど・・・)を買ってきて」とか「モンク○ールのダウン、日本より安いよね?お金渡すから買ってきて」とか平気で言う人って本当にいるんですよ。
ダウンなんてスーツケース片側全部埋まるし!バッグも靴も箱はデカい!しかもキレイなシワひとつない状態じゃないと文句を言われることもあります。そんなことは至難の業です!
郵送するとしても海外からですから、「届かない」というリスクがあります。何でもキチンと届くのは、世界中を探しても日本国内くらいです。

自分でも周りでもこういった事案が実際に発生していますので、もし何か頼まれても、「旅先で自由時間がほとんどないので、応えられない」とすぐにお断りした方が身のためです。
ましてや自分から「今度○○に行くんだけど、何か買ってきてほしい物ある??」だなんて、口が裂けても言ってはいけません!!!!

“たかがお土産”ですが、人間関係にヒビが入ることが本当にあるんです。

 

量・金額によっては、課税対象になるため注意!

海外で購入したお酒、たばこ、香水、その他高額な品物は、量や金額によって課税の対象になります。
これを気にしながら「自分用○個、お土産用○個・・・」などと考えるのは、けっこう面倒なんです。

海外旅行者の免税範囲(2019年4月現在)

出典:海外旅行者の免税範囲 / 税関より

 


 

あぁ、お土産に関して言い出したら本当にキリがないんですよ!!

ですので、私のオススメはズバリ・・・旅行へ行く前に、お土産を “通販” で事前に手配しておくこと!!です。

次は⑨ハネムーン番外編で、海外旅行のお土産の選び方とオススメ通販サイトをご紹介します。

初めてのヨーロッパ 新婚旅行記 ⑨【番外編】海外旅行のお土産オススメ通販サイトシリーズおまけの第9弾。新婚旅行で初めて行ったヨーロッパ。ガイド付きのツアーでイタリアとフランスの2ヵ国を周遊しました。今回は海外お土産を通販で調達する時の注意点やオススメのサイトをご紹介します。...

 

 ☜ ☜ ☜ 前回は【 ⑦ 豪華!フランス観光・パリ&ヴェルサイユ編 】です 

 次回は【 ⑨[番外編]海外旅行のお土産オススメ通販サイト】です ☞ ☞ ☞ 

こんな記事もおすすめ