いきなりですが、知っていましたか?
こんにちは、
最近、Google AdSense(グーグルアドセンス)を導入したばかりの、テンパです。
Googleアドセンスを導入するには、ブログの審査があるのです!
その審査を通過しないと、
ネットを見てみると、Googleアドセンスの審査に落ちたり、
また、審査を通過する条件についてネットで調べてみても、情報が過去のものだったり、サイトによって意見がバラバラ・・・なんてことがありませんか?
そのため、審査を通過するには、
そこで今回は、Googleアドセンス申請時のブログの状態、
Googleアドセンスのメリット
アドセンスやアフィリエイトの副収入って憧れますよね!
しかし、アフィリエイトは「成果報酬型」と言われ、自分のブログ内の広告から商品やサービスを購入してもらわないと、報酬が発生しません。
記事下手なテンパのような初心者ブロガーには、少し敷居が高い・・・。
一方、アドセンスは「クリック報酬型」と言われ、自分のブログ内の広告をユーザーがクリックするだけで、報酬が発生します。また、配信される広告はユーザーの興味に合わせて、自動表示されるので、広告の選定が不要です。
初心者ブロガーさんは大助かり! かかる手間が減って、記事作成に専念できますね。
それでは、アドセンス広告をいれるならどこを選ぶのか、
それはもちろんGoogle AdSense(グーグルアドセンス)の一択だと思います。
理由は単純に報酬額の違いです。他のアドセンス広告は、1クリック1~2円なのに対して、Googleアドセンスの広告は、1クリック20~30円またはそれ以上です。
しかし、Googleアドセンスには、審査という大きな関門が・・・!!
ネットに載っている審査通過条件
ネットでGoogleアドセンスの審査通過条件を検索してみると、いろいろなサイトで紹介されています。
その中には、2段階審査だった2017年6月以前の情報(今は2段階審査ではなくなりました)が含まれていたりします。審査基準は日々変わっているため、過去の情報を参考にしてしまうと、審査を通過できないなんてことが起きてしまうかもしれません。
そのため、参考にするサイトの更新日時は絶対確認しましょう。
また、審査通過の最低条件は1記事1000文字以上を20件だったり、2000文字以上なら10記事でも通過するなど、サイトによって審査通過条件がバラバラです。
その理由として考えられるのは、Googleアドセンスの審査基準が具体的に公開していないことと、年々審査基準が上がっているとウワサされているため、過去情報に比べて最新情報の方が、審査通過条件を高く設定する傾向があることだと思います。
それでも、いろいろなサイトを比較していくと、審査条件として共通のもの、そうでないものが見えてきます。
ーどのサイトでも共通する審査通過条件ー
●無料ブログではなく、独自ドメインでブログを作る
●プロフィール
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせフォーム を設置する
●Googleアドセンスのプログラムポリシーに違反していない
ーサイトによって違う審査通過条件ー
●記事数
:最低10記事
●記事の文字数
:最低1000文字
●アフィリエイトなど広告は入れてはいけない
:記事に関係する広告なら問題ないという意見あり
●画像を入れてはいけない
:入れても問題ないという意見多数
●リンクを貼ってはいけない
:貼っても問題ないという意見あり
申請時の状態 / 申請前にやったこと
それでは、今回みなさんが知りたがっているGoogleアドセンス申請時のブログの状態についてです!少し説明を加えながら、箇条書きにしていくので参考にしてください。
●ブログを開設から3週間
●無料ブログではなく、独自ドメインでブログを作成
●1日PV数:1~30PV
●記事数:13記事(審査中に1記事書いたので、審査通過時は14記事)
●1記事の文字数:700文字 1記事
1000文字 4記事
2000文字 2記事
3000文字 3記事
4000文字 2記事
5000文字 1記事
●記事に画像:バツバツ使っていました。
だって、文字だけのブログなんてうんざりじゃないですか笑。
もちろん使った画像は、自分で撮影した画像や著作権フリーの画像を使っています。
著作権についても、Googleアドセンスのプログラムポリシーに記載があるので、触れない画像を使いましょう。
●記事にリンク:これもバツバツ貼っていましたが、審査途中に消しました。説明は後ほど。
●アフィリエイト広告:なし
●プロフィール:これはもともと作成済みでした。
●サイトマップ:プラグインを使って2種類作成
① XML Sitemap→自分のプログをしっかり検索エンジンに認識してもらえるように、検索エンジン用のサイトマップを作成。
② PS Auto Sitemap→プログ内にサイトマップを自動で作成。
●プライバシーポリシー
:他サイトを参考にしながら、固定ページに作成しました。Googleで「プライバシーポリシー書き方」と検索すると、説明しているサイトがたくさん出てきます。また、ついでに免責事項も一緒に作成しました。
●お問い合わせフォーム:プラグイン Contact Form 7で作成。
以上のことを準備しました。
ただ気になったのは、やっぱり記事数とPV数が少ない!!
通過条件の最低ラインが10記事ぐらいなので、ギリギリ。文字数は意外と大丈夫そうですが、1記事だけ1000文字を切っていて、少し心配でした。PV数はブログ開設して間もないという理由で、これはどうにもならんということで・・・
まー、1回落ちたら、記事を増やして、また審査申請すればいいのです。
ダメ元で審査申請に踏み切りました。
申請の流れ
まずは、Googleアドセンスのページにいって、申請手続きをします。
Googleアドセンスの指示通りに進めば、問題ないです。
① Googleアカウントでログイン
アカウントをもっていればそのままログイン、なければ登録をします。
② Googleアドセンスアカウントの作成
自分のブログのURLなど、必要事項を記入・チェックし、利用規約の確認をします。
③アドセンスアカウントの有効化
支払い先住所を指定、電話番号の確認した後、サイトと AdSense をリンクします。
サイトと AdSense をリンクする方法は、
ページ内に記載されているコードを、自分のサイトの<head>タグと</head>タグの間に貼り付けます。
貼り付け方法(WordPressの場合)
「外観」→「テーマの編集」→画面右のテーマファイル一覧から「header.php」→<head></head>を探し、先ほどのコードを貼り付ける→「ファイルを更新」
※貼り付ける場所は<head>と</head>の間なら、どこでも大丈夫です。
<head>の方が最初の方にあり、見つけやすいので<head>直後に貼り付けると簡単です。
しっかり貼り付けられているか心配な方は、自分のプログサイトを開き、右クリックの「ページのソースコードを表示」をクリックすると、コードが表示されるので、その中に貼り付けたコードがあると、しっかり貼り付けられていることになります。
コードを貼り付けたら、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」をクリックします。
すると「アカウントを有効化」
この手続きは通常 1 日未満で終了しますが、
と表示されます。これで、申請受け付け完了です。
あとは審査通過報告メール(ポップコーンメール)を待つだけです。
申請後から通過まで
審査申請をしたのは、3/4 (日)。
アカウントの有効化は、通常1日未満で終了すると記載があるのに、かなかなか返事がこない。Googleアドセンスのページに行っても、アカウントの有効化の画面のままでした。
3/8(木)ブログに貼り付けていたリンクが、審査に悪影響を与えているのかもしれないと思い、リンクを消しました。
関係あったのか、それともたまたまか3/9(金)に審査通過報告メール到着しました。
これが例のポップコーンメールです!
審査期間は3/4(日)→3/9(金)と5日間でした!
感想
ネットに書かれている情報は、参考にする程度が良いかと思います。
審査基準も日々変更されているため、最新の情報なのかを判断することが大切です。
プロフィール、サイトマップ、プライバシーポリシー、お問い合わせフォームは、審査を通過する目的じゃなくても、ブログにあった方がいい項目なので、申請前に作成することをオススメします。その他、記事数や文字数、画像については、そこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。PV数にいたっては、気にしなくても良さそうです。
ー テンパの考える審査通過の条件 ー
●無料ブログではなく、独自ドメインでブログを作る
●プロフィール
サイトマップ
プライバシーポリシー
お問い合わせフォーム を作る
●記事数:13記事以上(自分の記事数がこれだったため)
●記事の文字数
:700文字でもいけるけど、多い方が良い
●アフィリエイトなど広告は入れない
●画像は入れても問題ない(書作権に違反していない画像)
●リンクを貼らない方がよい
●PV数は関係ない
この条件をクリアしていれば、きっと審査を通過できるはずです。
また、条件をクリアしていなくても、申請は何回落ちても構わないので、とりあえず申請してみるのも手だと思います。
参考になりましたでしょうか?
アドセンス狩り対策はこちら!