ブログ

【初心者】XMLサイトマップは必須?WordPressプラグインで簡単に作成する方法

あなたはXMLサイトマップを設定していますか?

 

こんにちは! テンパです。

Googleなどの検索エンジンに、自分のサイトやブログを認識してもらうためには、XMLサイトマップの設定は必須です!

しかし、初心者の方にはなかなか取っ付きにくい内容かもしれません。
実はテンパもブログを始めたては、設定が難しそうでズルズル後回しにしていました。

チー

チーはアルファベットが出てきただけで、もうダメなの・・・

テンパ

同意!

そこで、今回はそんな初心者向けに、XMLサイトマップの必要性、XMLサイトマップを簡単に設定できるWordPressプラグイン Google XML Sitemaps の導入・使い方について、詳しくご紹介します。

XMLサイトマップの必要性

サイトやブログが検索エンジンで表示されるまで、どのような流れになっているかご存知でしょうか?

実は記事を載せても、すぐに検索エンジンに表示されるわけではありません。

クローラーと呼ばれるWEB上のファイル(HTML文書だけでなく、画像・PDFまで含む全般)を収集するプログラムが、サイトやブログ内の情報を収集して、登録されてやっと検索エンジンに表示されるようになります。

そのため、自分のサイトやブログにどんなにいい記事を載せても、そのクローラーが巡回しに来ないと検索エンジンに認識してもらえず、検索しても表示されないので、誰にも見てもらえません。

そこで、自分のサイトやブログの情報をXMLサイトマップというデータで、検索エンジンに知らせることで、クローラーが巡回に訪れ、検索エンジンに表示されるようになります。

テンパ

アドセンスやアフィリエイトをやるなら、絶対必須です!

Googleアドセンス–審査通過まで5日間とその流れ(2018年3月)Googleアドセンス導入を考えている方は必見!私が審査を通過した時のブログの状態や流れ、審査を通過するポイントを詳しく紹介します。審査に落ちてしまった方や審査結果待ちの方にもオススメです。この記事は2018年3月時点の情報です。...

 

Google XML Sitemapsとは

でも、そのXMLサイトマップをサイトやブログを更新するたびに、手動で編集して検索エンジンにアップロードするのは、とても大変ですよね。

WordPressのプラグイン Google XML Sitemaps を使うと、その作業を毎回自動で更新してくれます。

導入

WordPressの「プラグイン」→「新規追加」→「キーワード」にGoogle XML Sitemaps と検索します。すると赤枠のプラグインが表示されるので、「今すぐインストール」→「有効化」しましょう。

使い方

「設定」→「XML-Sitemap」を開きます。

設定項目は、基本設定、表示設定、更新頻度の設定、優先順位の設定の4つあります。特に入力する必要はなく、チェックを入れたり、メニューから選択するだけで設定が完了します。

今回は初心者向けということもあるので、下の画面と同じ箇所にチェックをいれておけば、基本的な設定は完了です。「設定を更新」をクリックして、設定を保存しよう。

※設定項目の内容を詳しく知りたい方は、Googleで「Google XML Sitemaps」と検索すると、設定項目を詳しく説明しているサイトがあるので、そちらを参考にして下さい。


 
以上の設定が完了したら、XMLサイトマップが正常に作成されているか確認します。
ブラウザーのURLに「http(https)://●●●(ドメイン名)/sitemap.xml/」と入力しましょう。
こんな感じのページが表示されれば、XMLサイトマップの作成が終了です。
 

最後に「Google Search Console」を開き、XMLサイトマップを登録します。

( サイトやブログを運営している方は、すでに「Google Search Console」に登録しているかと思いますが、もし登録していないならこの機会に登録しておきましょう。 )
 
Search Consoleメニュー画面から「クロール」→「サイトマップ」を開き、画面右上の「サイトマップの追加/テスト」をクリックします。
すると、サイトマップのURLを求められるので、先ほどの「http(https)://●●●(ドメイン名)/sitemap.xml」を入力して、「送信」をクリックします。


 
これで、XMLサイトマップの設定、登録が完了です。
サイトやブログを更新すると、その都度 XMLサイトマップが自動で更新され、クローラーが巡回し、検索エンジンに表示されるようになります。
 
 

まとめ

いかがだったでしょうか?

プラグインの Google XML Sitemaps を使えば、簡単にXMLサイトマップの作成ができたと思います。このXMLサイトマップの作業は、サイトやブログのPV数を上げたいなら、早いに越したことがないので、是非この機会に作成してみて下さい。

参考になると幸いです。

«ブログで広告収入を得るならここに登録!»

ブログ収入を得るにはサイト内にアフィリエイト広告を載せることです。広告を取得するためにまずアフィリエイトサイト(ASP)へ登録しよう。おすすめはこの2社!

A8.net    

もしもアフィリエイト   

もしお役に立てたら、クリックお願いします!
モチベーションが上がり、記事を書きまくります!

お願いします!    

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

お願いします!   

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

こんな記事もおすすめ